【セリア】フィッシングシザースを徹底レビュー!フロロ、PE、ナイロンの全てカット可能!

一昔前まではナイロン、フロロカーボンラインが主流でした。しかし、今ではPEラインが様々な釣法で利用されています。しかし、PEラインはポリエチレンの糸を複数本編み込んだ釣り糸だけにハサミでは切れにくいという性質を持っています。

PEライン対応の釣りバサミの多くは先端が細かいギザギザで加工されており、複数の糸を絡め切るようにカットする工夫が施されています。しかし、このような特殊加工が施されたハサミは価格が高いのも事実。釣り用のハサミはあってもPEラインを切断できるハサミは案外少ないものです。

そんな悩みを解決してくれるのがセリアのにフィッシングシザース。何と、100円均一店にフィッシングシザースが置かれるような時代になりました。今回、紹介するのは、セリアのフィッシングシザースについて。その特徴と魅力、切れ味の詳細に迫ります。

そこで、レポ部では・・・
【セリア】フィッシングシザースを徹底レビュー!フロロ、PE、ナイロンの全てカット可能!
をレポートします。

セリアからフィッシングシザースが現る!

釣りに欠かせない道具を一つ挙げるとすればハサミ。万能ではありますがラインカッターの付いたフィッシングプライヤーは重いし、爪切りサイズのラインカッターの多くはPEラインに対応しておらず不便。そんな思いをお持ちの方にお勧めなのはフィッシングシザースです。フィッシングシザースは釣り糸を切るためだけに設計された釣りバサミです。

フィッシングシザースとは

フィッシングシザースは釣り糸のカット(切断)を専門としたハサミ。フィッシングシザースは釣り用に特化した設計となっており、海の環境に適した材質(ステンレススチール)、また、ナイロン、フロロカーボンラインはもちろん、細いPEラインも難なくカットすることができる高い切断性能を持った釣り用のハサミです。

フィッシングシザースのパッケージ【セリア】

セリアのフィッシングシザースのパッケージは一言で表すとシンプル。白と灰色をベースとした落ち着いたパッケージに仕上がっています。また、他の釣り具のパッケージを見てみると同じように白と灰色が基調となっているようです。

サイズ、本体材質、ハンドル材質

名称 サイズ(cm) 材質(本体) 材質(ハンドル)
フィッシングシザース 11.8 × 6.2 ステンレス網 ポリプロピレン

【セリア】フィッシングシザースの魅力

一言でフィッシングシザースと言ってもメーカーによって様々な工夫がこなされています。もちろん、セリアもその一つで100円とは思えない釣り人の心を揺さぶる素晴らしい工夫がこなされています。そこで、セリアのフィッシングシザースの魅力に迫ります。

ギザギザとした細かい刃先【PEラインをカット可能】

セリアのフィッシングシザースは粗目のギザ刃。いかにもフィッシングシザースと言った刃先の作りです。結論から申しますとナイロン、フロロカーボン、PEラインの全ての釣り糸を切ることができます。また、切れ味については後の項目で解説しています。

握りやすいポリプロピレン製ハンドル

ハンドル部の材質にはポリプロピレンが利用されています。釣りメーカーのフィッシングシザースのハンドルにもポリプロピレン製は多く利用されています。セリアの外側のハンドル部は凹凸のある滑り止め加工が施されています。また、ハンドル部の穴が大きいので人差し指と中指、親指の三本の指もすんなりと入りました。中々いいですね!

収納面OK!小型バサミ

項目[サイズ、本体材質、ハンドル材質]で解説した通り、セリアのフィッシングシザースは小型に設計されています。ただ、フィッシングシザースは釣り糸を切るのが目的なので指を入れる必要があるハンドル部は小さくできないと思いますが刃先はもう少し短く設定することができたのではないかと感じています。

サビにくい!ステンレススチール製

フィッシングシザースは釣り用のハサミなのでハサミ部位は釣り場に適応した素材であるステンレススチールで作られています。ステンレススチールは錆びにくいので有り難いですよね。もちろん、中心の留め具もステンレススチールで作られていますよ。

ストラップホール(穴)付き

釣り人として嬉しいのはストラップホール。ピンオンリールやカラビナ、落下防止ツールを利用することでフィッシングシザースを常に身に付けておくことができるようになります。釣り用のバッグの側面に付くループシステム機構にフィッシングシザースを差し込んでおけば直ぐに取り出して利用することもできます。かなり便利ですね!

スパイラルコード 尻手ロープ 落下・紛失防止カールコード 釣り用道具 ロープワイヤー 伸縮コード 最大伸び1.5m 釣り アウトドア 山登り キャンプ 6本セット

No.1
スパイラルコード

個数:全6個
素材:PVC・ステンレス
耐荷重:10(kg)

落下防止コード(別名:スパイラルコード)です。落下防止ツールとしてはメジャーな部類でフィッシングシザース、プライヤー、フォーセップなどの様々な小物に取り付けておくことで利便性を向上させることができます。

セリアのフィッシングシザースの切れ味

実際にセリアのフィッシングシザースでフロロカーボンライン、ナイロンライン、PEラインのそれぞれの釣り糸をカットしてみました。果たして、セリアのフィッシングシザースの切れ味はどのような物なのか、その詳細に迫ります。

フロロカーボン

フロロカーボンラインは楽々カット。何ら苦労することなく釣り糸をカットすることができました。釣り糸が刃に接する時にも力は要らず、ハサミで紙を切るような感覚で釣り糸をスパッと切ることができます。フロロカーボンラインは余裕です。

ナイロンライン

ナイロンラインも楽々カット。フロロカーボンラインと同じく刃に接する時にも力は要らず、すんなりとカットすることができました。フロロカーボンラインと同じ号数を利用していますがナイロンラインの方が楽に切れた感覚がします。ナイロンラインも余裕です。

PEライン

PEラインも良い感じでカットできました。ただし、ゆっくり刃を閉めると画像のように切断面が団子になってしまう場合も。これは、一度では切れずに刃を2、3回閉めて切断した場合です。ゆっくり刃を閉めずにサッと早めに刃を閉じるとすんなりとカットできます。

釣り用の小型バサミをお探しの方にGood!

フィッシングシザースは一つ持っておくと便利。ちょっとした時にサッと取り出して利用できるフィッシングシザースはPEラインも難なくカットすることができます。また、サイズも小さいのでカバンのスペースを取りません。もしも、コストをできるだけ抑えたい方はセリアに立ち寄ってフィッシングシザースを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク