アブガルシアのワンショルダーバッグ2をインプレ!撥水性の高いポリエステルバッグ!

アブガルシアから登場するワンショルダーバッグ。中でも、発売から5年を超える今でも屈指の人気を誇るのが「ワンショルダーバッグ2」です。何故、今頃になってインプレするのかと言うとアブガルシアからは次のワンショルダーバッグとして “ワンショルダーバッグ3” が新しく登場し、型落ちとなるこのワンショルダーバッグ2の人気が再沸騰しているからです。

アマゾンのブラックフライデーでは2500円を切る価格に設定されるほど。元々、ワンショルダーバッグ2は人気が高い製品ですので型落ちとなるこの製品が安価で置かれることは私達釣り人にとっては有り難い事ですよね。

今回、紹介するのは、アブガルシアのワンショルダーバッグ2について。各収納スペースや機能、更には、魅力について迫ります。もしも、ワンショルダーバッグ2を納得の価格で見つけた場合は一度手に取って使用を検討してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
アブガルシアのワンショルダーバッグ2をインプレ!撥水性の高いポリエステルバッグ!
をレポートします。

ワンショルダーバッグ2【アブガルシア】

カラーリング
  • ブラック
  • カモフラージュ
  • ロイヤルネイビー
  • コヨーテブラウン

アブガルシアのワンショルダーバッグ2は本体にロッドホルダーやプライヤーホルダー、ループシステム機構が標準搭載されたワンショルダーバッグ。発売当時、ワンショルダーバッグにロッドホルダーが搭載されることは珍しいことで画期的なバッグとして釣り人に認知されてきました。現在でも多くの釣り人がアブガルシアのワンショルダーバッグ2を利用しており、現在では最新モデルとしてワンショルダーバッグ3が登場しています。

アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ2 ブラック

No.1
ワンショルダーバッグ2

メーカー:アブガルシア
タイプ:ワンショルダー
対応:海水&淡水

アブガルシアのワンショルダーバッグ2。ポリエステル素材で作られた撥水性の高いワンショルダーバッグです。また、収納力の高いポケットを多数装備し、ロッドホルダー、プライヤーホルダーなども標準装備。アブガルシアのルアーマン、バサー用に考案されたオリジナルバッグです。
アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ コーティングブラック

No.2
ワンショルダーバッグ3

メーカー:アブガルシア
タイプ:ワンショルダー
対応:海水&淡水

アブガルシアのワンショルダーバッグ3。ワンショルダーバッグ2の機能を引き継ぎ、PVCコーティングが施されたワンショルダーバッグです。また、ワンショルダーバッグ2とは違い、背面クッションの進化、ショルダーパッドも標準搭載され、デザインロゴも刺繍ではなくプリントされています。

ワンショルダーバッグ2の収納スペース

アブガルシアのワンショルダーバッグ2は多くの収納スペースを確保しています。大収納メインポケット、サイドポケット、更には、前面ポケットや内ポケットまで。収納機能は抜群なので多くの荷物を収納する予定の方にぴったりです。そこで、ワンショルダーバッグ2の収納スペースを詳しく見ていきましょう。

メインポケット(内ポケット)

大収納スペースとなるメインポケット。一番大きなポケットで中には内ポケットも付いています。メインポケットは大きいのでサッと取り出しを行うことができ、小収納スペースでありがちな、手が引っかかって道具が取り出せないということはありません。すっぽりと片手を入れることができるので底部の道具も簡単に取り出すことができます。

※:VS3020NDDM、VS-3020NDの収納例

内ポケット

メインポケットの奥、丁度、背面パッド手前の位置にあるのはメインポケットの内ポケットです。メインポケットの内ポケットはベルクロテープで開閉することができ、タオルはもちろん、長めの道具やパッケージに入った仕掛けも収納することもできます。

マルチサイドポケット

マルチサイドポケットにはカメラなどの小物を収納することができます。丁度、バーサスのVS-320がピッタリ入るスペースです。また、マルチサイドポケットの側面にはプライヤーホルダーが搭載されています。VS-320を収納するとポケットがシッカリと立つのでホルダーにプライヤーが装着しやすくなります。かなりお勧めですよ。

※:VS-320の収納例

前面ポケット(内ポケット)

サブポケットとなる前面ポケット。前面ポケットにも内ポケットが搭載されています。前面ポケットにはバーサスのVS3010NDMが入ります。少しゆとりがありますが、ゆとりがあった方が前後にゆとりが生まれるので内ポケットの中に道具を収納しやすくなります。

※:VS3010NDMの収納例

内ポケット

前面ポケットの内ポケットです。前面ポケットの内ポケットには2か所の収納スペースが設けられています。更にはゴムのように収縮するので固定力もあります。キャップ付きのハサミ、リーダー、メジャーなどの平たい小物を収納するのに便利です。

前面ポケット2

最前面のポケットにも小物を収納することができます。最も前面に位置するポケットなので釣行中に頻繁に利用する物を入れても良し。財布、お薬、アルコール消毒用のスプレーなどの小物を入れても利用しやすいと思います。

ワンショルダーバッグ2の機能

アブガルシアのワンショルダーバッグ2の収納スペースは素晴らしい。ただ、ワンショルダーバッグ2の本当の素晴らしさは機能面と拡張性にあります。そこで、ワンショルダーバッグ2の機能に焦点を当てた上で詳しく解説していきましょう。

ロッドホルダー付き

アブガルシアのワンショルダーバッグ2にはロッドホルダーが標準搭載されています。また、ロッドを固定したまま運べるようにショックコードとストッパーが付いており、このコードを締め込むことで固定力が増し、両手を使用することなく竿を持ち運ぶことができるようになりました。また、ロッドホルダーは仕掛けを組む際にも便利。ちょっとした竿置きとしても役に立ってくれます。

プライヤーホルダー付き

ワンショルダーバッグ2にはプライヤーホルダーも標準搭載されています。また、プライヤーホルダーは左右に合計2か所設けられているのでお好みの位置に配置することができます。更に、ループシステムが多数存在するのでプライヤーホルダーを所定の位置に装備せずとも、ループシステムを利用して装備することも可能です。

ドリンクホルダー付き【メッシュ】

本体(デザインロゴ)を正面に見て右側にはドリンクホルダーが設けられています。ドリンクホルダーはメッシュ構造、また、ゴムでの伸縮が可能。そして、ストッパーでドリンクホルダーを固定することもできます。落下することは無いので安心ですよ。

D環も標準搭載

D環も搭載されています。本体にD環は一つしか搭載されていません。ただ、最前面ポケットの前面にはループシステムが搭載されており、そのループシステムにD環付きストラップが付属してくるので標準では合計二つ本体に搭載されていることになります。また、別途にD環付きストラップを揃えることでD環を増やすことができ、利便性を増すことができます。詳しくは項目[D環付きストラップ付き]を参考にしてください。

前面はループシステム機構

ワンショルダーバッグ2で素晴らしいのは拡張性を豊かにするループシステム機構が使いやすい最前面に設けられていること。このループシステム機構を利用すれば自由自在にワンショルダーバッグ2をカスタマイズすることができます。カラビナやD環付きストラップを取り付けることで更に利便性を増すことができます。

D環付きストラップ付き

本製品にはD環付きストラップが一つ付属してきます。D環付きストラップを更に揃えることができれば機能性を増すことができます。D環付きストラップが無くてもカラビナを揃えれば似たような役割を果たしてくれます。また、カラビナであれば100円ショップにも置かれているので先入観を持たずに気軽に手に入れることができますよ。

全てのファスナーにジッパータブが付く

アブガルシアのワンショルダーバッグ2の全てのファスナーにはジッパータブが付きます。全てのファスナーに付くというのは魅力でジッパータブがファスナーの開閉を楽にしてくれます。また、ジッパータブもD環付きストラップと似たような役割を持たせることができ、落下防止コード等を取り付けることで不意な釣具のロストを防ぐことができます。

ワンショルダーバッグ2の魅力

アブガルシアのワンショルダーバッグ2の収納スペースと機能について注目しました。続いて、ワンショルダーバッグ2のちょっとした魅力について注目します。ふとした気遣いが嬉しい、そんなアブガルシアのワンショルダーバッグ2の良さを紹介していきましょう。

撥水性が高い

アブガルシアのワンショルダーバッグ2は厚めのポリエステル素材で作られているため、撥水性の高く、多少の雨でもどうじません。ただ、大雨の場合は浸み込むので注意が必要です。撥水性を求めるのであればワンショルダーバッグ3を選択するようにしましょう。

※:ブラック(420D / ダブルリップストップ ポリエステル)、カモフラージュ(600D / フラット ポリエステル)

ポケットが豊富

アブガルシアのワンショルダーバッグ2はポケットが豊富です。収納スペースの数は計7か所(内ポケット含む)で単なるランガンであれば収納に困ることはありません。釣具だけでなく、貴重品のスペースも確保できるので電車釣行でも役に立ってくれます。

キャスティングの邪魔にならない

ワンショルダーバッグの強みはキャスティングの邪魔にならないこと。常に後ろ側にワンショルダーバッグが存在し、前部は常にフリーの状態を確保することができます。釣行時には前部に何も存在しないのでタックルをバッグに引っ掛けたりすることはありません。

クッションで背中を保護

ウェストバッグの背面、丁度、メインポケットの内ポケット(裏)にあたる部位にはクッションが設けられています。背中にあたる部分なのでメインポケットに凹凸ある道具を入れていたとしてもクッションで背中を軟らかく包んでくれます。背中のダメージを減らすことができ、釣行に集中できますよ。

道具を素早く取り出せる

釣行時、道具を取り出す際にはワンショルダーバッグをウェストバッグのように前部に持ってくるだけで道具をサッと取り出すことができます。また、メインポケットは広い収納スペースを持っているので、ワンショルダーバッグ内の収納物が目視しやすく、目的の釣具をサッと取り出すことができます。

ループシステムが嬉しい

ループシステム機構が設けられているのはワンショルダーバッグの最前面だけではありません。丁度、腰にあたる部分(左右)にもループシステム機構が設けられています。ループシステム機構による拡張は無限大。ご自身のセンスに沿った利用方法が可能です。

アブガルシアのワンショルダーバッグを使ってみよう!

アブガルシアのワンショルダーバッグ2は今も尚人気です。新しくワンショルダーバッグ3が登場しましたが、それでもワンショルダーバッグ2の人気は衰えず、型落ちとなるバージョンだからか店舗によっては手抜き価格で置かれる店も多くなってきました。しかし、性能そのものは素晴らしいだけに無視できない存在です。もしも、ワンショルダーバッグ2を店舗でご予算内の価格で見かけた際には手に取って確認してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク