海のルアーフィッシング入門 | 初心者向けの釣り方と仕掛け【陸っぱり編】

アジ、メバル、カサゴ、小魚と呼ばれる魚も、感度の良いタックルを利用することでアタリを掴み取ることができます。コツン、コツコツとアタリが出たら小魚のサイン。時には、ガツンとルアーを持って行かれることもあります。

小魚釣りの大きな魅力。それは、小魚でしか体験することのできない小さなアタリを体感でき、不意の大物のロマン溢れるファイトを楽しめること。素晴らしいですよね。

次は、変わった生き物、珍しい生き物をターゲットの主旨とした仕掛け、釣り方に迫ります。普段、見かけることの無い珍しい魚達と出会える釣法に注目しましょう。

そこで、レポ部では・・・
海のルアーフィッシング入門 | 初心者向けの仕掛け、釣り方を徹底紹介
【変わった生き物、珍しい魚が釣れる仕掛け】
をレポートします。

釣れて美味しい!高級魚が釣れる釣り方

釣った魚を新鮮なまま食べることができるのは釣りの大きな魅力。これに加え、更に高級魚を釣ることができれば、より一層、釣りの醍醐味を楽しむことができますよね。そこで、高級魚を主旨とした釣り方をご紹介していきましょう。

エギング

エギングはイカを専門に狙ったルアーフィッシング。アオリイカを主旨として様々なイカ類をターゲットとします。ターゲットがイカ類と珍しい釣法で餌木(エギ)という魚に似せたルアーを利用します。モソッとしたイカならではのアタリを楽しむことができます。

エギングの仕掛け

エギングの仕掛けはエギング専門ロッドに道糸としてPEラインを使用し、その先にフロロカーボンラインを結びます。そして、リーダーの先にエギを結ぶだけ。シンプルな仕掛けでエギングを楽しむことができます。

ロックフィッシュゲーム

ロックフィッシュゲームは根魚を専門に狙ったルアーフィッシング。キジハタ、カサゴ、アイナメ、メバル等の根魚をターゲットとします。時には、オオモンハタ等の大物も釣れることがあるため、ロマンを求める方にもぴったり。根魚独特の下に引っ張られるようなずっしりとしたアタリを楽しむことができます。

ロックフィッシュゲームの仕掛け

初心者におすすめするロックフィッシュゲームの仕掛けはロックフィッシュ専用ロッドにPEラインとフロロカーボン製のリーダーを直結し、末端にシンカーを装着した様々なリグ(仕掛け)を組む方法です。ロックフィッシュの基本はタダ巻き。海底を這うようにルアーを動かし、根魚を狙うため、初心者の方でも簡単に扱うことができます。

メジャークラフト ロックフィッシュロッド スピニング 3代目 クロステージ 根魚 CRX-792M/S 7.9フィート 釣り竿

根魚
3代目 クロステージ

メーカー:メジャークラフト
ルアーウェイト:5~25(g)
対象魚:ロックフィッシュ

ロックフィッシュゲーム用に設計されたロッド。三代目 クロスステージはジグヘッドリグはもちろん、幅広いリグ組みによる操作性も去ることながら根魚に負けないパワーファイトを可能としたバットパワーを備えます。ロックフィッシュゲーム入門者にぴったりの竿です。

チニング

チニングはチヌ(クロダイ)を専門に狙ったルアーフィッシングです。チニングの魅力は広い環境。海水エリアはもちろん、河口、汽水域にも侵入するクロダイは様々な環境で釣りを楽しむことができます。カコ、コツンといったクロダイならではのアタリを楽しむことができ、大きい個体が多く、ルアーフィッシングの中でも強い引きを楽しめます。

チニングの仕掛け

初心者の方におすすめするチニングの仕掛けはチニング専門に設計されたロッドにPEラインとショックリーダーを直結する方法。水面を軸に誘うトップウォーター系ルアーから、ジグヘッドリグ、テキサスリグ等の好きなリグ(仕掛け)を組んで海底を軸に誘います。

ワインド

ワインドはタチウオを専門に狙ったルアーフィッシング。ルアーが左右に動く(ダート)するようにルアーを動かします。また、ワインド専用に設計されたジグヘッドは水キレを良くするために三角形に設計されており、アクションを行うことで左右にキビキビと動作します。タチウオをターゲットとした珍しい釣法で「ワインド釣法」とも呼ばれます。

ワインドの仕掛け

初心者の方におすすめするワインドの仕掛けはワインド専用に設計されたロッドにPEラインとショックリーダー(フロロカーボン製)を直結させ、その先にワインド専用のジグヘッドを結びます。ジグヘッドには同じくワインド専用に作られたワームを装着します。ダート釣法専門の一種のジグヘッドリグを組み上げます。また、タチウオは歯が鋭く、ショックリーダーの太さによってはラインブレイクを起こしてしまいます。そのため、ワイヤ製で作られたリーダーをフロロカーボンリーダーの代わりにすることもあります。

ショアラバ

ショアラバはマダイを専門に狙ったルアーフィッシング。本来、タイラバを使ったタイラバゲームはオフショア(船上)で行われる釣法です。ショアラバは名前の通り、岸から真鯛を釣るための釣り方です。水深の深い堤防、地磯、沖磯、様々な環境で楽しめます。

ショアラバの仕掛け

初心者の方におすすめするタイラバの仕掛けは既存のタックルを利用した方法。ライトショアジギングやシーバスゲームで利用されるタックルを応用し、ルアーにはタイラバを利用することでショアラバを楽しめます。一番活用するのは40(g)前後のタイラバ。このクラスのルアーを遠投できるタックルを揃えてチャレンジしましょう。

【Next】大物釣り!ロマンを求める方へ

スポンサーリンク