海のルアーフィッシング入門 | 初心者向けの釣り方と仕掛け【陸っぱり編】

初めてルアーフィッシングにチャレンジされる方、ようこそ!

「餌」というイメージが強い釣りですが、今では、疑似餌(ルアーやワーム)を利用したルアーフィッシングが人気の兆し、ブームにあります。釣りメーカー各社はルアーフィッシング専門のブランドも数多く展開しており、市場の動きはルアーフィッシングに傾きつつあります。

今回、紹介するのは、ルアーフィッシング入門者に向けた仕掛けや釣り方について。初心者の目線に立った上で、簡単に楽しめるルアーフィッシングを紹介していきます。

もしも、初めてルアーフィッシングにチャレンジしようとお思いの方はこの記事の内容を参考にして、初めてのルアーフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
海のルアーフィッシング入門 | 初心者向けの釣り方と仕掛け【陸っぱり編】
をレポートします。

ルアーフィッシングについて

ルアーフィッシングは餌に似せた疑似餌(ルアー、ワーム等)を使った釣り方の一つ、また、釣りのジャンルです。自然界で実際に生きる生き物が釣りのエサが利用されるエサ釣りとは違い、自然界の餌に似せた人工的に作り上げた餌を利用して釣りを楽しみます。

初心者におすすめ!岸からの釣り!

ルアーフィッシングの中でも圧倒的に支持されているのは岸釣りです。堤防、漁港、公園、防波堤・・・、人間の生活圏に近く、左記のような足場の安定した釣り場で十分に釣果を得られるルアーフィッシングが大人気。ルアーフィッシング初めての方は岸釣りから楽しみ、十分な経験を積んでステップアップしていくことをおすすめします。

ソルトウォーターゲーム(SW)

海のルアーフィッシングはソルトウォーターゲーム(SW)とも呼ばれています。初めてソルトウォーターゲームにチャレンジされる方は、まず、どのような釣り方があるのかを知る必要がありますよね。そこで、ソルトウォーター(海)で楽しめる初心者におすすめのルアーフィッシングを集めてみました。分かりやすく特徴で紹介していきましょう。

小魚のアタリを楽しめる釣り方

まず、小魚のアタリを楽しめるルアーフィッシングに迫ります。小魚のアタリは細く感度の良いタックルを利用します。感度の良いタックルを利用することで小魚のアタリも敏感に手元へと伝えることができ、アングラー自身がアタリを感知することができます。

アジング

アジングはアジを専門に狙ったルアーフィッシング。サビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣りなどで親しみのあるアジは、ルアーフィッシングでも釣ることができます。一匹一匹のアジのぴくぴくとしたアタリをダイレクトに感じることができるのがアジングの魅力です。

アジングの仕掛け

初心者におすすめするアジングの仕掛けはアジング専用ロッドに道糸となるフロロカーボンラインを単独で利用する仕掛け。フロロカーボンラインの先にソフトワームを付けたジグヘッドを結んで使用します。イージーな仕掛けで簡単にアジを釣ることができ、また、コストパフォーマンスも良い魅力的な仕掛けです。

メバリング

メバリングはメバルを専門に狙ったルアーフィッシング。スーパーには出回ることの少ない高級魚「メバル」を主旨とした釣りで前項目のアジングと同じ、小魚釣りに向いたタックルを利用します。また、アジングの竿を持っている方はメバリングに応用することができ、メバリング、アジングの両方を軽快に楽しむ事ができます。

メバリングの仕掛け

初心者におすすめするメバリングの仕掛けはメバリング専用ロッドに道糸としてフロロカーボンラインを単独で利用する仕掛け。アジングと同様にフロロカーボンラインの末端にソフトワームを付けたジグヘッドを結んで使用します。また、メバリングにはアジングと同じジグヘッド、ワームで大丈夫。アジングの延長上の釣法として楽しむ事ができます。

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ルアーマチック 2本継ぎ S70UL メバル・アジ狙いのライトルアー

小魚
ルアーマチック

メーカー:シマノ
ルアーウェイト:0.8~10(g)
対象魚:アジ・メバル

アジ・メバル、カサゴなどの小魚に適したライトゲームロッド。アジング、メバリングに準拠した汎用性の高いロッドで10(g)までと扱えるルアーの重さも十分。また、ブラックバス、トラウトなどの淡水の釣りにも対応しています。

ガシリング

ガシリングはカサゴ(ガシラ)を専門に狙ったルアーフィッシング。カサゴは堤防、漁港、ちょっとした岩場などの身近な環境に生息する魚で釣法としてはアジング、メバリングよりも人気は劣るものの、マイナーな釣法がお好きな変わり者に人気の高い釣りです。

ガシリングの仕掛け

初心者におすすめするガシリングの仕掛けはアジング、メバリング専用ロッドに道糸としてフロロカーボンラインを利用し、道糸の末端にアジング、メバリング用のジグヘッドとソフトワーム、または、オフセットフックに様々なワームを付けて誘います。幅広い組み合わせを利用する場合にはチューブラーディップの穂先を利用すること。ジグヘッドリグ、テキサスリグ、ジカリグ・・・、様々なリグを使用してカサゴ(ガシラ)を誘います。

スーパーライトショアジギング

スーパーライトショアジギングはアジング、メバリングのように特定の魚種に限らず、青物、根魚、底物といった幅広い魚種をターゲットにした釣りです。青物としては、サバ、サゴシ、イナダ、また、根魚であれば、カサゴ、キジハタ、珍しい魚としてマダイの釣果も寄せられています。パワーのある魚達とのやり取りもできるので小魚を中心として様々な大きさの魚種と出会うことができます。

スーパーライトショアジギングの仕掛け

初心者におすすめするライトショアジギングの仕掛けは30(g)程の重さのルアーを扱えるルアー専用ロッドにPEラインにショックリーダーを直結して利用する方法。ショックリーダーの先にはメタルジグを付け、飛距離を稼ぐためにメタルジグと呼ばれるルアーを利用し、遠くのポイントから手前へとジグを動作させてターゲットを誘います。

【Next】変わった生き物、珍しい魚が釣れる仕掛け

スポンサーリンク