春のブラックバス釣り入門 | 3月、4月、5月の釣り方を徹底解剖!

ブラックバスのベストシーズンは夏。しかし、春のシーズンでもブラックバスは盛んにバイトしてきます。春のブラックバスは恋の季節。産卵行動を行うためにブラックバスは浅瀬へと向かって行動します。

この産卵シーズンを狙った釣りこそ、春のブラックバス釣りの醍醐味。大きい個体が釣れるシーズンで多くのバサーがブラックバスを狙って川沿いへと集まります。

今回、注目するのは、春のブラックバスの釣り方。3月、4月、5月に厳密に分けた上で、それぞれの時期の攻略方法に迫ります。

そこで、レポ部では・・・
春のブラックバス釣り入門 | 3月、4月、5月の釣り方を徹底解剖!
をレポートします。

春のブラックバスは産卵時期

春のブラックバスは「産卵前」と「産卵後」に分かれます。産卵前のブラックバスは産卵のための準備段階。大量に餌を捕食することで産卵のための栄養を蓄えます。また、産卵後のブラックバスは産卵後の休息期間。産卵に使った体力を回復するために体力を使わないようにジッと障害物の陰で身を潜めます。一時的に食いが鈍る期間です。

プリスポーンとは

プリスポーンは「産卵前」のバスの状態を指しています。産卵という行為は体力を使う行為で産卵を控えたバスは栄養を蓄えるために餌を捕食します。よく「荒食い」という言葉が利用されますが、この荒食いが行われる期間こそ、プリスポーンの状態です。

ネストとは

ネストとは「産卵床」のこと。バスのオスは産卵のために穴を掘ります。この産卵場をネストと呼びます。バスの産卵は特殊で一匹のオスのネストにメスを誘い入れる繫殖行動を取り、そのネストを気に入ったメスはネストに卵を落とし、オスが卵に放精させることで産卵行動を終えます。産卵床は他の産卵床と密接して作られることもあります。

ミッドスポーンとは

ミッドスポーンとは「産卵中」のバスの状態を指しています。産卵自体は直ぐに終わり、メスが気に入ったネストに卵を落とし、オスが卵に放精させることで産卵行動を終えます。産卵行動はオスとメスは寄り添ったままで行われますが、無事に受精した卵(受精卵)はオスの手によって守られます。

アフタースポーンとは

アフタースポーンとは「産卵後」のバスの状態を指しています。産卵後の個体は産卵を終えた後は一定の体力を回復させるために休憩期間(ポストスポーン)に入ります。また、休憩期間を終えた個体は徐々に餌を捕食し出し、通常の遊泳へと戻っていきます。

ポストスポーンとは

ポストスポーンとは「産卵直後」のバスの状態を指しています。産卵によって体力を使った産卵後の個体は休憩期間に入ります。産卵を終えた個体は直ぐに餌を捕食する訳ではなく、一定の休憩期間である程度の体力を回復した後に徐々に捕食行動に移っていきます。

産卵後の行動は「オス」と「メス」で異なる

産卵を終えた個体のメスは一定の体力を回復させるために休憩に入ります。逆に、オスはネストに留まり、産卵した卵を守り続けます。また、この行動は卵が孵化した後も行われます。春半ば(15~18℃)の水温下でのブラックバスの孵化期間では50時間程で孵化します。また、孵化期間は水温が高い程に早く孵化します。

時期に合わせた釣り方

ブラックバスの産卵行動の適温は12℃~。春になると鹿児島、宮崎、福岡などの九州地方では15℃を満たしている地域もあります。これらの温かい地域では早くも産卵時期に入ります。関西や東北は10℃付近。まだまだ、春初期は渋みのある釣行になるでしょう。

《3月》冬の名残り!スポーニングシーズン開始!

春初期となる3月には早くもバスの産卵の適正水温を満たし、九州地方ではバスの産卵行動に入ります。しかし、関西、東京の水温は10℃付近とまだまだ低いため、冬の名残りが残る釣行となるでしょう。しかし、このような地域でも3月半ばになると15℃を満たす地域が多くなります。待ちに待ったスポーニングシーズンの始まりです。

《4月》荒食いの時期!奥から手前をジックリと!

産卵行動を控えたブラックバスが体力を付ける時期です。大量に食べ物を摂取するため、釣り人からすると警戒心が薄れたブラックバスを狙い撃ちにできる時期です。産卵行動は浅瀬で行われますが、浅瀬よりも少し奥のポイント(セカンダリーポイント)に産卵を控えたバスが溜まっていることもあります。セカンダリーポイントは地形を熟知しないと判断が難しいため、奥から手前へとジックリと誘うことが最も求められます。

《5月》様々な個体が混ざり合う時期!

様々な個体が混じり合う時期です。少し遅れて産卵行動を行うバス、産卵行動真っ只中の個体、早くも産卵を終えたメスが体力を回復させるためにアフタースポーンに入る時期、全てのパターンが予測されます。この時期になると様々なポイントで釣れ出します。状況を読んで行動で試すことで釣果を得ることができるでしょう。

春のバス釣りのおすすめルアー10選

スポーニングシーズンは水温が高くなる春に行われます。産卵前、産卵後のバスは産卵個体を含め、大きい個体であることが多く、丸々と太った個体が釣れることも。重量感ある引きを楽しめる限られた時期です。そこで、春におすすめするルアーを集めてみました。

メガバス(Megabass) ルアー POP-X GG バス

No.1
POP-X

メーカー:メガバス
サイズ:64.0(mm)
重さ:1/4(oz)

言わずと知れたメガバスのPOP-X。ネチネチ、クキクキと首を振る動き、整ったスプラッシュを出せるのはPOP-Xの最大の強み。数多いバサーから高い支持を得るホッパーでトップウォーターの大道的存在です。
RAID JAPAN/レイドジャパン LEVEL VIB/レベルバイブ 001 BLUE BACK CHART 10.5g

No.2
レベルバイブ

メーカー:レイドジャパン
サイズ:54.0(mm)
重さ:3/8(oz)

レイドジャパンのレベルバイブはタダ巻きok!バイブレーションとしてはレンジキープ力に優れ、よく飛びます。陸っぱりからでも十分に利用できるレベルバイブは遅巻き、早巻きでもシッカリと存在感を示してくれます。
JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN60 サイレント 60mm 12g 黒王ギル

No.3
TN60

メーカー:ジャッカル
サイズ:60(mm)
重さ:12(g)

ジャッカルのTN60も飛距離重視のバイブレーション。カラコロと鳴るラトルサウンド、また、サイレントの双方のラインナップによる使い分けが可能です。冬の名残りが残るシビアな状況(春初め)ではノンサウンド、ラトルサウンドの切り替えも釣果に繋がります。
JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 1oz HMデラシャッド ルアー

No.4
デラクー

メーカー:ジャッカル
サイズ:60(mm)
重さ:1(oz)

ジャッカルのデラク―は飛距離重視のメタルジグ。遠くから手前へと誘えるジグでブレードが装着されることでタダ巻き時による存在感も追加されています。セカンダリーポイントを含め、広く誘える点が大きな魅力。奥から手前へと誘います。
Water Land(ウォーターランド) バイブレーション スピンソニック 45mm 14g シルバー ルアー

No.5
スピンソニック

メーカー:ウォーターランド
サイズ:45(mm)
重さ:14(g)

超絶アピール力と言えばスピンソニック。ダブルブレードによる圧倒的な存在感、また、ブレードが触れ合うことで鳴るカチカチ音による存在感、双方の存在感に飛距離を足したバサーの夢を叶えたメタルジグです。筆者の初めてはコレでした。
ダイワ ピーナッツ2 DR リアルカラー リアルブルーギル

No.6
ピーナッツⅡ

メーカー:ダイワ
サイズ:50(mm)
重さ:9(g)

ダイワのピーナッツはクランクベイトの中で最も知られているルアー。1981年に始まり、今まで数多くの釣果を残すクランクベイトです。産卵個体を狙うのであれば表層。産卵は~2.0(m)の浅瀬で行われます。ピーナッツのDRは1.5(m)の潜行深度を備えるクランクベイト。障害物の回避に加え、的確にポイントを探ることができます。
メガバス(Megabass) ルアー GRIFFON BAIT FINESSE SR-X(グリフォンベイトフィネス) 和銀オイカワ

No.7
SR-X GRIFFON

メーカー:メガバス
サイズ:38(mm)
重さ:3/16(oz)

メガバスのグリフォンは障害物の回避行動に秀でたクランクベイト。浅瀬と言えども岩、根が多い場所では根掛かりは起こり得ます。メガバスのグリフォンは根掛かりを回避しつつ、跳ね返りのアクションを自然に取ることでバスの捕食スイッチをON!一石二鳥の役割を持ったクランクベイトです。
ダイワ(DAIWA) バス ルアー TDバイブレーション 82S SGゴージャスギル 82S ルアー

No.8
TDバイブレーション

メーカー:ダイワ
サイズ:82(mm)
重さ:23(g)

飛距離良し、掛かり良し、動き良しの三大メリットを含むTDバイブレーション。最大の魅力は何と言っても飛距離です。80(mm)クラスになるとボリューム感もあるのでバスの視界に入りやすくなります。遠くへ飛ばし、手前へと誘いたい方にピッタリなバイブレーションです。
JACKALL(ジャッカル) ビッグベイト ガンタレル 70g 160mm RTスポーンギル

No.9
ガンタレル

メーカー:ジャッカル
サイズ:160(mm)
重さ:70(g)

ジャッカルのガンタレルはブルーギルをイミテートしたビックベイト。基本、タダ巻きのみで誘うことができ、ギルを捕食する大型バスの口を使わせます。産卵前の個体は欲張りな個体が多く、ビックベイトにも果敢に反応を示します。より大物を狙いたい方へ。

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 鮎邪ジョインテッドクロー178 F #01邪鮎.

No.10
ジョインテッドクロー

メーカー:ガンクラフト
サイズ:178(mm)
重さ:2(oz)

ビックベイトの中でもメジャーな位置付け、そう、お馴染みのガンクラフトのジョインテッドクローです。ジョインテッドクローも基本はタダ巻き。巻き速度を弱めることでゆったりとしたS字アクションを行い反転するような動きを行います。初心者向けのビックベイトです。

春のブラックバスを釣り上げよう!

ブラックバスの産卵行動は5月を越えても行われています。また、水温が高くなる程、孵化期間も短くなるため、いずれにしても、産卵行動は収束に向かいます。春の期間のバス釣りは限られた行動を取るため、狙い撃ちに適したシーズン。もしも、春の期間に楽しもうとお思いの方はスポーニングの理解を深めた上で挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク