プロックスのビセオ【VICEO】とは?新しいルアーブランドの関連商品を徹底解剖!

令和に登場したプロックスのオリジナルブランド「ビセオ」。

プロックスと言えばコストパフォーマンスが良い釣具を多く手掛け、フィッシングショーにもブースを構える有名なメーカー。このプロックスから新しいルアーブランドとして登場したのが「VICEO(ビセオ)」です。

とはいえ、プロックスの既存のルアー製品全般がプロックスからビセオに移行するという訳ではありません。既存のルアー製品に関してはそのままの様で、これからも総合メーカーであるプロックスとして店頭に並びます。

今回、紹介するのは、プロックスから登場したルアーブランド「ビセオ」について。ビセオってドコのブランド?という疑問が湧いた際にはこの記事を思い出して頂ければと思います。

そこで、レポ部では・・・
プロックスのビセオ【VICEO】とは?新しいルアーブランドの関連商品を徹底解剖!
をレポートします。

ビセオ(VICEO)とは

VICEO(ビセオ)はプロックスから登場したルアーブランドです。VICEOの頭文字である「V」を全面に出したロゴが特徴的で、プロックスのメーカー名を出した「PROX」というロゴよりもスマートになっています。プロックスから分岐したブランドが出るのは初。スマートでカッコいいロゴが好感を持てますね!

プロックスについて

プロックスは大阪の摂津市に拠点を構えるメーカー。コストパフォーマンスの良さと妥協しない性能の両点を持った釣具メーカーです。釣りをもっとお手軽に…をキャッチフレーズとし、プロックスが手掛けた商品には「PROX」や「P」というロゴが入っています。

VICEO(ビセオ)早いペースで続々と登場!

令和に登場したプロックスのブランド「VICEO(ビセオ)」から続々と製品が登場しています。まだまだ、プロックスの総合製品と比べると品数は少ないものの、アジング・メバリング等のライトゲーム製品や、小型、中型向けのバイブレーション、ロックフィッシュゲーム用の製品、アパレル製品も数多く登場しています。ブランドが設立され、12ヵ月経過した今で製品数は28種類。期間からすると、かなり多い製品が産出されています。

ビセオ「V」の勧め!カッコいい商品を紹介!

まだまだ伸びしろのあるVICEO(ビセオ)。メーカーの回し者ではありませんが、もっとビセオの魅力を知って頂くために、今、旬のビセオの釣具を紹介していきます。伸びしろであるだけに、これからもドンドン更新されていくようなのでプロックスのサイトも忘れずにチェックするようにしてくださいね!

VICEO(ビセオ)のロッド

まだまだ発展途中のビセオ。現在、登場しているビセオのロッドの種類は少ないものの、これから更にルアーロッドの登場が予定されています。釣り竿は釣りの要。ビセオのロッドはプロックスの礎をシッカリと継ぎ、お得な価格帯で販売されています。

ガッシー

ビセオ ガッシー ショート/70 VCGS70

穴釣り
ガッシー

標準全長:70・100(cm)
標準自重:78(g)
グラス含有率:90%

ビセオの穴釣り、キワ釣り用のロッド。カサゴ、アイナメ、ソイなどの根魚を主旨とする根魚専用ロッド。取り返しの良い70(cm)モデル、また、少し先のポイントに届く100(cm)モデルの2つのモデルが登場しています。

テレショーティー

ビセオ(Viceo) テレショーティー TSH55LT

コンパクト
テレショーティー

標準全長:164+17(cm)
仕舞寸法:24(cm)
ルアーWt:3〜7(g)

ビセオの汎用ルアーロッド。かなりコンパクトに設計されたロッドで仕舞寸法は24(cm)しかありません。また、小型ながらもバーサタイルに利用可能なのが魅力で17(cm)のエクステンショングリップを装着することでロンググリップとして利用することができます。

VICEO(ビセオ)のリール

ビセオのリールの数もまだまだ発展途上。また、リール第一弾となる小型のラウンドリール「タイニーベイト」が登場しました。リールに関しても、これから更なる追求がなされ、新しいリールが開発されることでしょう。見逃せませんね!

タイニーベイト

ビセオ(Viceo) VTB45RB タイニーベイト 45RB

小物釣り
タイニーベイト

糸巻量ナイロン:2/150(号/m)
ギア比:6.1:1
最大ドラグ力:2.5(kg)

ビセオの小型のラウンドリール。穴釣り、ワカサギ釣りなどの小物釣りに最適なラウンドリールです。穴釣り用の竿「ガッシー」との相性は抜群。L型クラッチレバーが採用されているので小回りが利き、軽快な操作感が魅力です。

VICEO(ビセオ)のルアー

ビセオのルアーは特に有名でフィッシングショーでも水槽を利用して大々的に紹介されていました。中でも、イカの形をしたリアルベイトスクイッドは小イカの形をしたリアルワームとして現在も好評の様です。また、アジング用ワームやシーバス向けのバイブレーションも登場しており、かなり、意欲的に作られているように感じます。

リアルベイトスクイッド

ビセオ(Viceo) VCRBS4AC リアルベイトスクイッド 4インチ/オーロラクリア

小イカ
リアルベイトスクイッド

サイズ:4(inch)
タイプ:子イカ
対象:根魚・フラットフィッシュ等

ビセオのリアルベイトスクイッド。その名の通り、小イカの形をリアルに似せたソフトベイトです。フィッシングショーでも大々的に取り上げられたリアルベイトスクイッド。カラーバリエーションも豊富に用意されており、根魚を主旨とし、フラットフィッシュ、シーバス等の小イカをベイトとする魚達に向けたリアルベイトです。また、ケイムラや夜行タイプも登場しています。

スイムベイトシュリンプ生

ビセオ(Viceo) ワーム スイムベイトシュリンプ生 VCSBS3506 3.5インチ

小エビ
スイムベイトシュリンプ生

サイズ:3.0・3.5・4.3(inch)
重さ:9・11・21(g)
フックサイズ:1/0・2/0・3/0

今期、かなり注目を集めたスイムベイトシュリンプ生。汎用性の高いルアーで小エビをリアルに表現した製品となっています。エビは多くの魚が捕食するベイトの一つ。淡水、海水と広く利用できる点も魅力です。こちらの製品も夜行タイプが登場しており、夜行タイプは夜間での使用、また、ノーマルは日中での使用と使い分けることができます。

ソルトアイアンバイブ

ビセオ(Viceo) メタルジグ ソルトアイアンバイブ VCSIB28RH レッドヘッド 28g

超振動
ソルトアイアンバイブ

サイズ:37~95(mm)
重さ:3.0~35.0(g)
対象:シーバス・小型、中型回遊魚等

ビセオのソルトアイアンバイブ。全8種類からなる重さを揃えたバイブレーションです。また、バイブレーションにしてはコストパフォーマンスも良く、機能も整っているのでおすすめしたい製品です。バイブレーションなだけにフラットボディで設計された本製品は飛行姿勢と遊泳姿勢の良さが魅力。ラインアイを付け替えるだけでウェブリングアクションの調節が可能です。

鯵丸ワームキット

ビセオ(Viceo) VCAJWK15UP 鯵丸ワームキット 1.5g/ケイムラピンク

アジング
鯵丸ワームキット

サイズ:1.8(inch)
重さ:1.0・1.5(g)
内容:ジグヘッド・ソフトワーム各種

ビセオの鯵丸ワーム。ジグヘッドとソフトワームの両方が付属した珍しいワームセット。アジング向けの製品でソフトワームが装着されたジグヘッド計3つにソフトワームが単色5本、パッケージ内に挿入されています。予め、ジグヘッドに装着された製品は珍しいだけに、かなり、貴重な製品と言えます。アジング入門者の方には嬉しい製品でしょう。

VICEO(ビセオ)のアパレル

ビセオはアパレルにも力を入れています。フェイスカバーやアームガードといった紫外線から保護するグッズが産出されています。まだまだ、製品の数は少ないものの、ビセオのロゴはシンプルにカッコいいのでチェックしておくことをおすすめします。

フェイスクールカバー

ビセオ(Viceo) フェイスクールカバー VC502 フリー

ネック
フェイスクールカバー

サイズ:フリー
素材①:ポリエステル80%
素材②:スパンデックス20%

ビセオのフェイスクールカバー。ビセオブランドはアパレル製品も開発しています。フェイスクールカバーは冷感素材を利用したフェイスカバーです。柔軟性があるため、肌に密着し、更には通気性が抜群で快適に過ごすことができます。

アームクールカバー

ビセオ(Viceo) アームクールカバー VC501 フリー

ハンド
アームクールカバー

サイズ:フリー
素材①:ポリエステル80%
素材②:スパンデックス20%

ビセオのアームクールカバーです。フェイスクールカバーと同時期に登場したアームカバーで、素材もフェイスクールカバーと同様の物が利用されています。接触冷感素材を採用されているため、夏場の釣行ではひんやりとした快適な気分を体験することができます。

VICEO(ビセオ)のギア・ツール

ビセオの数ある製品カテゴリーの中でも最も多く登場するギア。バッカン、プライヤー、タモ、ポーチ等、かなりの数が登場しています。また、ルアーの回収に便利なシャフトも登場しており、かなり、マニアックな製品も登場しています。

ロッドラック12

プロックス ロッドラック12(組立式) PX791

スタンド
ロッドラック12

組立サイズ:33×56×69.5(cm)
組立部品:12(本)
用途:ロッドスタンド

ビセオのロッドスタンドです。組み立て式のロッドスタンドで軽量素材で設計されています。たった4ステップで組み立てられる簡易設計でありながら安定性は抜群。立てることができるロッドの本数は12本。小型ながら多くの竿を立てることができます。

ロッドホルダーライブバケツ

ビセオ(Viceo) VC207N ロッドホルダーライブバケツ 21cm ネイビー

バケツ
ロッドホルダーライブバケツ

サイズ:21(cm)
EVA厚:1.4(mm)
カラー:ネイビー・オレンジ

ビセオのロッドホルダーライブバケツです。かなり珍しい水汲みバケツにロッドホルダーが装着できる仕様となっています。ロッドホルダーは1本のロッドを収納可能。また、水汲みバケツとしての標準的な機能も付き、8(m)のロープも付属しています。

ルアーレスキューシャフト

ビセオ(Viceo) 玉の柄 ルアーレスキューシャフトロング VCRLL100

シャフト
ルアーレスキューシャフト

全長:4.2~10(m)
仕舞寸法:78・119(cm)
種類:ショート・ロング

ビセオのルアーレスキューシャフトです。ルアーが根掛かりした際のルアーの回収道具で、シャフトを伸ばし、押し引きでルアーを回収することができます。ショートとロングの2つのモデルが登場しており、ご自身に合ったシャフトを選択することができます。

ショルダーポーチ

ショルダーポーチ(キャメル) VC104C

ポーチ
ショルダーポーチ

外寸サイズ:W18×D10×H20(cm)
カラー:キャメル・ブラック
材質:ポリエステル・PVC

ビセオのショルダーポーチです。かなり小型のポーチで荷物の多い釣行でもかさばりません。また、ループも多く設置されているため、カラビナや工夫次第ではピンオンリールも装着することができます。拡張性の高いショルダーポーチです。

強力UVハンディライト12灯

ビセオ(Viceo) 強力UVハンディライト12灯 VC202KW ブラック×ホワイト

蓄光機
UVハンディライト12灯

UV波長:395~400(nm)
連続照射時間:約10時間
電池(別売):単4×3

ビセオの強力UVハンディライト12灯です。12灯の強力なブラックライトでグロー系ワーム、ジグに照射することで蓄光することができます。強力なブラックライトなので蓄光時間もかかりません。素早く蓄光することができ、釣行をよりスムーズに行うことができます。

ビセオの釣り具で釣りを楽しもう!

プロックスのルアーブランドであるビセオ。総合釣具メーカーとしての位置付けが明確になり、冒頭メーカーから分岐したルアーブランド「ビセオ」によって、プロックスの製品がより目立つようになりました。もしも、VICEO(ビセオ)の釣具を店頭で見かけた際には、一度、手に取って確認してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク