ダイソーの「ちょい投げ仕掛け」が便利!天秤、オモリの重さ、使い方を徹底解説!

初めての釣りの思い出…。楽しかった思い出、苦い思い出、様々な思いがあると思います。ところで、釣り人の皆様は、どのような釣り方で釣りデビューを果たしましたか?

人それぞれではあるものの、多くの釣り人が、投げ釣り、ウキ釣り、サビキ釣りの三種の釣法の中から初めていることが第初回のアンケート結果から分かり得ています。

釣り人のみなさま。釣りを好きになったキッカケは何でしょうか。友人に誘われたから…、はたまた、上司との付き合いがキッカケで釣りにハマってしまった...

釣り初心者の方の願い、それは “釣りにかかるコストを抑えつつ、釣りを名一杯、楽しむこと” このような思いをお持ちの方もいるのではないでしょうか。そこで、当サイトがおすすめするのはダイソーの仕掛けを利用した初めての釣り。

2020年にダイソーから新たな釣り具が登場しました。何と、天秤とおもり、釣り針が一式、予め組まれてパッケージに入ったスタートセットです。

今回、紹介するのは、ダイソーの “よく釣れる!釣り具シリーズ” から登場した新たな釣り具「ちょい投げ仕掛け」について。全てのラインナップ、その仕様、使い方に至るまで徹底的に解説していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
ダイソーの「ちょい投げ仕掛け」が便利!天秤、オモリの重さ、使い方を徹底解説!
をレポートします。

ダイソーの「ちょい投げ仕掛け」とは

ダイソーの「ちょい投げ仕掛け」は “よく釣れる!釣り具シリーズ” から出た投げ釣り入門者向けのスタートセットです。まず、投げ釣りにチャレンジしてみたい、シンプルな投げ釣りに挑戦してみたい方に向けた投げ釣りの仕掛け一式が揃ったパッケージです。

商品のラインナップ(号数、ハリスの大きさ)

号数 ハリス 幹糸
6 1.0 2.0
7 1.0 2.0
8 1.0 2.0
9 1.5 3.0

※:ハリスの長さ95(cm)、上幹糸の長さ6.0(cm)、下幹糸の長さ10.0(cm)

100円で投げ釣りの仕掛け一式が手に入る!

2020年にダイソーから登場したパッケージ「ちょい投げ仕掛け」は、オモリ、天秤、釣り針、ハリス、幹糸が予め組まれたスタートセット。100円均一店として名高いダイソーが手掛けた商品とだけあり、100円で店頭に置かれています。釣具屋で道具を揃えると天秤だけで100円を上回るため、このパッケージは非常にお買い得な内容となっています。

投げ釣り初心者の方への使用方法が掲載!

パッケージの裏面には投げ釣り初心者の方に向けた使用方法が掲載されています。使用方法のステップは五項目。初心者の方に分かりやすいようにシンプルにまとめられているのでスムーズに仕掛けを組み、初めての方でも簡単に投げ釣りを始めることができます。

投げ釣りの仕掛け

用意する道具
  • 竿
  • リール
  • 道糸
  • 釣り餌
  • ちょい投げ仕掛け

ダイソーのスタートセット「ちょい投げ仕掛け」を採用した仕掛けです。大きめのスピニングリールにナイロンラインを巻き付け、そのナイロンラインの末端にダイソーのちょい投げ仕掛けを装着します。たった、これだけの手順で投げ釣りを始めることができます。

釣り餌はアオイソメでok!

アオイソメは多毛類の一種。ポピュラーな釣り餌として親しまれています。アオイソメの価格帯は50(g)で450~500円ほど。釣り針で刺した部分から体液の拡散による集魚効果を望むことができ、アオイソメでは様々な魚達を狙うことができます。

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(太) 青イソメ

疑似餌
パワーイソメ(太)

メーカー:マルキュー
サイズ:11(cm)
内容量:15(本)

生エサが苦手な方におすすめするのは人工的に作られた疑似餌。マルキューのパワーイソメは人口餌であるため、女性やお子様でも大丈夫。虫餌が苦手な方はコチラ。フルーツの香りで匂い付けされているので匂いも気になりません。

号数の決め方

ダイソーのちょい投げ仕掛けは、6、7、8、9号の計4つの号数が用意されています。 使用する号数でお悩みの方に向けた魚のサイズ毎の使用号数についてリスト化してみました。もしも、号数でお悩みの方は以下のリストを参考にしてくださいませ。

魚サイズ目安表

号数 魚サイズ目安(cm) 魚の大きさ
6 0~10 ~小
7 10~15 小~中
8 15~20 中~大
9 20~ 大~

※:初心者の方におすすめの号数は6号か7号です。大体はこの二つの号数で間に合います。

ちょい投げ仕掛けの対応魚種

釣れる魚
  • キス
  • カレイ
  • ハゼ
  • etc

ダイソーのちょい投げ仕掛けのパッケージには対応魚種が記載されています。しかし、このような限られた魚種に限らず、ダイソーのちょい投げ仕掛けを使った投げ釣りでは様々な釣果が寄せられています。上記の魚種に限らず、シンプルな仕掛けで魚種を幅広く誘えるのが、ちょい投げ仕掛けの一つの魅力だと言ってもいいでしょう。

ポピュラーな釣り方として親しまれている投げ釣り。投げ釣りが人気の理由としては仕掛けを遠くへと飛ばせる快感を得られること、また、仕掛けを遠くへと...

ダイソーのちょい投げ仕掛けの特徴とは

ダイソーのちょい投げ仕掛けの魅力はコストパフォーマンスだけではありません。実に、ちょい投げ仕掛けには複数の魅力が備わっており、仕掛けと呼べる機能が豊富に備わっています。細かいところに注目した上でちょい投げ仕掛けの魅力に迫ります。

オモリ付きのL字型天秤が付属!

本製品にはオモリ付きのL字型天秤が付属しています。このL字型天秤は元々、L字型としてパッケージに入っているワケではなく、パッケージから取り出し、天秤をL字型へと折り曲げることで天秤としての役割を果たします。

オモリの号数は?

天秤のオモリの号数は全ての仕掛けが “8号” で統一されています。針のサイズが変わろうとオモリの重さに変化はありません。この8号のオモリの重さは30(g)前後。8号程度のオモリを投げることが可能な投げ竿や磯竿が必要です。

釣り針はカレイ針

釣り針に採用されているのはカレイ針。このカレイ針には複数の返しが付いており、魚が掛かった時に抜けにくくする返し、また、釣り餌が抜けにくくする返しの二つの返しが付いています。釣り餌の種類によっては長時間の餌持ちを期待することができます。

天秤との絡みの防止(砂ずり)

天秤に仕掛けが絡まないように幹糸の上部が編み込まれています。天秤より下の幹糸を編み込むことで糸に張りを与え、仕掛けの遠投時には天秤に仕掛けが接触せずにキャストすることができます。

絡み止めパイプ付き

ハリスと幹糸が絡まないように絡み止めパイプが設置されています。下部から二番目、三番目の仕掛けは突出しているため、幹糸、他のハリスに絡まりやすく、一度絡まってしまうと解くことが難しくなります。絡み止めパイプをハリスの根本に付けることで複雑な絡み合いを防止することができます。

ダイソーのちょい投げ仕掛けの使用方法

ダイソーのちょい投げ仕掛けの使用方法は簡単です。といっても、投げ釣りに初めてチャレンジする方は組み方が分からないと思うので、ダイソーのちょい投げ仕掛けを使った仕掛けの組み方をステップ毎に解説していきましょう。

パッケージから仕掛けを取り出す

パッケージにはオモリ付きの天秤と釣り針が付いたハリスの二つが入っています。まずは、パッケージから二つの仕掛けを取り出します。

天秤をL字に曲げる

オモリ付きの天秤のワイヤーの片側をL字に曲げます。ワイヤーの片側が垂直になるように曲げてください。

オモリ付きの天秤に道糸を結び付ける

オモリ付きの天秤の縦のワイヤーの先端に道糸を結び付けます。必ず、オモリを正面に捉えて垂直方向のワイヤーの先に道糸を結び付けるようにしてください。

スナップ付きサルカンを天秤の片側に付ける

パッケージから取り出した仕掛けにあるスナップ付きサルカンをオモリ付きの天秤の片側に装着します。必ず、オモリを正面に捉えて水平方向のワイヤーの先にスナップ付きサルカンを取り付けるようにしてください。

パッケージから釣り針を順番に取り外して完成!

後は、パッケージから釣り針を順番に取り外して仕掛けの完成です。取り外すときはスナップ付きサルカンから取り外すようにします。仕掛けに沿って取り外すことで仕掛け同士の絡みを防止することができます。

ダイソーのちょい投げ仕掛けを使ってみよう!

投げ釣りの仕掛けの一式をパッケージした今製品。ダイソーが産出した釣り具だけに100円と格安で店頭に揃えられています。もしも、投げ釣りにチャレンジしてみよう、とお考えの方は、おもり、天秤、釣り針、ハリス、投げ釣りの全ての仕掛けが揃ったスタートセット「ちょい投げ仕掛け」を求めてダイソーへと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク