【2020年】ダイソーの新作アジ・メバル用ワームの評価 | サイズ、重さ、カラーを徹底解説

2020年にダイソーから新たに登場した新作アイテム。その中でも、強い注目を浴びているのが冒頭のアジ・メバル用ワームです。100円均一店のダイソーが手掛けた商品とだけあって100円で置かれており、コストパフォーマンスを求める方には打ってつけの商品となっています。

元々、メバル・カサゴ用ワームとして登場していたダイソーのソルトウォーター専用ワーム。その商品がパッケージを一新し、アジ・メバル用ワームとして新たに登場しました。

今回、紹介するのは、ダイソーから新しく登場したアジ・メバル用ワームの評価、また、全体のサイズ、重さ、カラーについて詳しく迫ります。決して、100円だからと言って侮れない、その性能とマテリアルの感触に至るまで徹底的に解説していきます。

そこで、レポ部では・・・
【2020年】ダイソーの新作アジ・メバル用ワームの評価 | サイズ、重さ、カラーを徹底解説
をレポートします。

ダイソーの新作アジ・メバル用ワーム

ダイソーのアジ・メバル用ワームは2020年に突如として現れた釣りグッズ。パッケージ記載されている通り、アジやメバルを対象としたアジング、メバリング等のライトタックルを用いて釣りを楽しむライトゲームで利用できるソフトワームです。

過去のダイソーワーム

ガシリング、メバリングに最適! コストパフォーマンスも最高! 数々の釣法で釣果を発揮してくれると好評な"ダイソーワーム"についてレポートしてい...

ジグヘッドへの付け方も書かれている

新しいダイソーのアジ・メバル用ワームのパッケージ裏にはジグヘッドへのワームの付け方が丁寧に記載されています。アジング、メバリング初心者でもパッケージ裏の装着方法を参考にするだけで、簡単にアジング、メバリングを始めることができます。

もちろん、ジッパー付き!

ワームを使用した後はジッパーで閉じるだけ。無理に保存容器に入れなくても、パッケージの中でそのまま保存することができます。ただ、一度、利用したワームは中で保存してはいけません。未使用のワームと使用済みのワームが接触することで、まだ未使用のワームに塩分、塩水が移ることで、変色し、劣化してしまいます。

ダイソーの新作ワームの素材、色、大きさ、重さ

ダイソーの新作ワームはパッケージが二種類、それぞれのパッケージに二色のカラーが投入されています。それでは、2020年に新しく登場したダイソーのアジ・メバル用ワームの素材、大きさ、重さについて注目していきます。

マテリアルの素材

ダイソーの新作ワームの本体に利用されている素材は塩化ビニル樹脂。通称、PVCと呼ばれる素材が利用されています。この樹脂はほとんどのメーカーが産出するワームにも同じ素材が利用されています。

ポリ塩化ビニルの保存場所に注意

元々、このようなソフトワームは可塑剤を利用することで柔軟性を与えています。可塑剤を与えることで柔軟性を持たせ、形状を加工しやすくしており、この時、ケース等の可塑剤が入った物同士を長期的に保存してしまうと溶けたように物と物が引っ付いてしまいます。プラスチック等のケースに長期的に保存しないように注意してください。または、くっ付かないようにワームプルーフ加工が施された製品に保存するようにしましょう。

メイホウ(MEIHO) VS-3010 NS スモークBK 126557

ケース
VS-3010NS

メーカー:メイホウ
材質:ポリプロピレン
加工:ワームプルーフ

メイホウのワームケースです。ワームとケースが引っ付かないようにワームプルーフ加工が施されています。内部の仕切りが沢山あるのでワームの仕分けに便利。サッとカバンに入れておくだけでお好きなワームへと変更することができます。

カラー、色

パッケージに入っているカラーはケイムラクリア&グロー、ピンク&パールホワイトの組み合わせで一つのパッケージにカラー違いが五つずつ投入されています。合計では一つのパッケージに10個のソフトワームが入っています。

ピンク&パールホワイト

アピールカラーのピンクとナチュラルカラーのパールホワイトが五つずつ入ったパッケージです。アジング、メバリングで良く利用されるカラーであるピンクが入っています。このピンクカラーはアピールカラーとして。また、クリアで透き通った水質、晴天の日にはナチュラルカラーであるパールホワイトを利用すると良いでしょう。

ケイムラクリアー&グロー

晴天時のアピールカラーであるケイムラクリアと夜行時のアピールカラーとなるグローが五つずつ入ったパッケージです。夜間でケイムラクリアを利用するとナチュラルカラーとして利用でき、日中でグローを利用すると、これもナチュラルカラーとして利用することができます。日中と夜間の違いでアピールカラーとしての役割を担うことができます。

サイズ、大きさ

新しいダイソーのアジ・メバル用ワームの大きさは5.3(cm)でした。これは、2.0(inch)相当の大きさ。2.0(inch)という数値はアジング、メバリングの釣法で利用されるソフトワームでは多く採用されている大きさです。ジグヘッドとの相性は問題なさそうですね。

重さ

ダイソーから新しく登場したアジ・メバル用ワームの一つの重さは0.3(g)でした。アジング、メバリングでは軽量ジグヘッドを利用することも多いので0.3(g)を含めた重さでジグヘッドとの相性を決定します。ダイソーの新作ワームは、案外、単体でも重さがあるのでノーシンカーでも利用することができます。ふんわりと水中を漂ってくれますよ。

従来のダイソーワームとの違い

新しいダイソーワームと過去のダイソーワームはカラーリングの違いと同じピンテール形状ではあるものの、全体の形状が少し変化しています。そこで、ダイソーから過去に登場していたメバル・カサゴ用ワームと2020年に新たに登場したワームの違いに注目します。

従来のダイソーワーム

カラーラインナップ
  • グロー
  • オレンジ
  • クリア(銀ラメ)

過去のダイソーワームはグロー、オレンジ、そして、銀ラメが入ったクリアの三つが登場しています。中でも、銀ラメが入ったクリアは貴重で新しいダイソーワームにはラメ仕様は登場していません。過去のダイソーワームの形状はピンテール型ではあるものの、中央が盛り合った厚みのある作りをしており、前部、後部に掛けて少しずつ細くなるように設計されています。また、テールは本体の長さよりも短めに設計されています。

新しいダイソーワーム

カラーラインナップ
  • グロー
  • ケイムラクリア
  • パールホワイト
  • ピンク

新しいダイソーワームは一つのパッケージに二つのカラーが投入されています。そして、カラーラインナップも一新され、紫外線で発光するケイムラ、夜間発光を可能とするグロー、そして、パールホワイト、ピンクの二つのカラーが登場しました。本体の形状も一新されており、吸い込みを良くするためかテールが本体と同等の長さに設計され、また、テールを除いた本体の作りも全体的に均等に設計されています。

ダイソーの新作ワームを使ってみよう!

ダイソーの新作ワームは従来のパッケージと比べるとカラーバリエーションが豊富になり、また、カサゴ・ガシラからアジ・メバル用ワームに記載が変更されています。パッケージの一新、そして、パッケージ裏面にはジグヘッドへの取り付け方が丁寧に記載されています。ライトゲームの初心者が取っ付きやすい製品であることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク