【完全保存版】リールを守る!傷防止に便利なリール保護グッズ11選!

ランガンアングラーのみなさま。お持ちのリール、大切に扱っていますか?ステラ、イグジスト、セルテート…、高価なリールは沢山御座いますが、壊れたらサッと買い替えることはできません。だって、資産を節約したいのですもの。

高いリールを使ってしまうと大事に使おうという気持ちが自然と生まれてきます。アナタも私と同じく、神経質に病む一人。リールを守るにはどうすればいいのか。その思いをリールの保護グッズにぶつけてみました。

今回、紹介するのは、リールの保護グッズの数々。リールそのものを保護するグッズ、また、延長上の結果としてリールの保護に役立つアイテムに注目します。もしも、お持ちのリールをより長持ちさせたい方はこの記事にあるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
【完全保存版】リールを守る!傷防止に便利なリール保護グッズ11選!
をレポートします。

リールが傷付く!なんで?

リールが傷付く理由はその行動の中にあります。リールそのものを落とす、また、竿を地面に置いたり、タックルボックスの中にむき出しのままリールを保存したり、ふとした拍子にリールに傷を付けてしまいます。高価なリールであれば油断は禁物。行動範囲を見直し、リールの保護に繋がるアイテムでお持ちのリールを守ってあげましょう。

竿を保護はリールの保護に繋がる

釣り竿を地面に置いたことは無いでしょうか。魚から仕掛けを外すとき、反対に、新たな仕掛けを組むとき、その釣り場から少し離れたいときは地面に竿を置いて離れる方を見ます。地面はフワフワなスポンジではありません。直接、竿を置いてしまえば、コンクリート、アスファルト、石、砂利によって、竿、リール諸共、傷を負ってしまいます。つまり、竿を守ることはリールの保護にも繋がるというように捉えることができます。

釣行では釣り竿は欠かせません。釣り竿は釣り具の中で高価な釣り具の一つ。高いモノでは4万をゆうに超えてしまいます。ただ、新しく揃えた釣り竿でも壊...

リール落としたことありませんか?

リールを落としたことありませんか。釣りの仕掛けを組んでいる時、また、お片付けしている際に「アッ!」手元が狂い、ツルッと手を滑らせ、リールを落としてしまった経験のある方は少なくありません。もしも、釣り糸を放出するスプール、ラインローラー、スプールのエッジ部位に傷が付いてしまうと後々の釣行に支障をきたしてしまいます。そうならないために、リールを守る工夫、グッズを釣行に取り入れてみてはいかがでしょうか。

超剛性素材だろうと傷が付く

最近のリールの多くは「タフネス」を主張しています。しかし、これは、巻き上げる力やギア部位の強度に直結する部品に使われている素材そのものの強度で、魚とのやり取りのストレスを無くすもの。地面がアスファルトやコンクリート、岩、砂利など、硬質で出来ている限り、落下による傷は必ず付いてしまいます。タフネスや超剛性という言葉は「落下しても大丈夫」という意味ではありません。

傷付きやすい部位

傷付く可能性の高い場所は突起する部位。つまり、接触しやすい部位です。リールのハンドル、ベール、リールシート、そして、ラインローラーです。注意すべきはラインの放出に関わるスプールのエッジ部位の傷。傷だけならまだしも、落下した際には衝撃で凹んでしまうことも珍しくはありません。その場合、キャストした際のライントラブルが起きることも。リールのエッジ部位は、かなり、シビアな部位なので注意が必要です。

ちょっとしたスプールエッジの凹みでも…

昔、愛用していたグローブライドのリールです。手元が狂い、釣り場で落下させてしまいました。その際にスプールエッジに凹みが出来てしまいました。見ての通り、小傷ではあるものの、ラインの放出のバランスが狂うのか、キャストした瞬間に放出した釣り糸が絡まってしまいます。このような小傷でも致命的な傷となってしまいます。

リールの保護グッズ12選

リールを守るためには常にリールに気を使わなければいけません。高価なリールを利用する程に行動に神経質になってしまいます。そんな暮らしは嫌という方はリールを保護するグッズを用意しておくと便利。ふとした拍子にお持ちのリールを保護してれます。これから注目するのはリールの保護に便利なグッズの数々。早速、注目していきましょう。

リールカバー

プロマリン(PRO MARINE) ラウンドリールカバー L ANC015-L

全体保護
ラウンドリールカバー

メーカー:プロマリン
サイズ:M
他のサイズ:S・M・L

プロマリンから登場するラウンドリールカバー。リールを優しく包み込み、移動の際の衝撃を和らげてくれます。素材はネオプレン。適度な弾力性があり、フワフワとした触り心地。Sサイズは2500番まで。Mサイズは2500番から4000番まで。Lサイズは4500番から6500番とそれぞれのリールのサイズに沿ったバリエーションが用意されています。

リールスタンド

MOREBITES(モアバイツ) ボディーキーパー2 ガンメタ UPA-002

小傷防止
ボディキーパー

メーカー:モアバイツ
対応機種:[1]
用途:小傷の防止

ボディーキーパーはリールの逆のハンドル部に取り付けることができるアイテム。ボディーキーパーを利用することでリールを立て掛けることができます。対応機種は、01-10ステラ、12ヴァンキッシュ、05-11バイオマスター、イグジストシリーズ、ルビアスシリーズ、10セルテートシリーズ[1]などの幅広い機種に対応。取り付けも簡単に行うことができます。

カーボンシール

車 ステッカーオートカーラッピングフィルム ステップ バンパー 車傷保護 超粘着 粘着剤付き テープ式 カーボンシート ドアエッジプロテクター (3cm*10M)

傷防止
カーボンシール

店舗:ストーリーストア
サイズ:3(cm) × 10(m)
柄:フルカーボン

小傷防止として一番効果があるのはカーボンシールです。あまり、知られていませんがリールにシールを貼るだけで擦り傷、小傷を防止することができ、カーボンシールは粘りが強く、表面の強度が高いので小傷の防止対策として役立ってくれます。また、元々は車や、バイク用のシールとして開発されているので防水性も高いのが特徴です。

リールバッグ

プロックス リールケース マルチパーテーションバッグ PX414MK ブラック

衝撃保護
リールバッグ

メーカー:プロックス
サイズ:M
材質:ポリエステル・EVA

プロックスのリールバッグです。タックルボックスの中にむき出しのリールを入れ、運ぶと移動の際の衝撃でリールに傷が付いてしまいます。そんなときはリールバッグにリールを収納し、タックルボックスの中に入れることで傷を防止。道具同士で擦れ合うことは無くなり、移動の衝撃からリールを保護することができます。

リールフットカバー

SHADDOCK フィッシングツール 釣り小物 リールフット保護カバー ゴム製 ガタツキ防止 擦れ軽減 20枚

緩み止め
リールフットカバー

店舗:シャッドドック
サイズ:18 × 62(mm)
個数:20(枚)

リールフットの小傷を防止する役割を担うリールフットカバー。リールシートの緩み止め、リールシートの隙間を無くし、グラツキ、ガタツキを少なくし、固定力を上昇させます。グラツキが無くなるので、リールフットの傷、擦れを軽減し、リールシートを保護することができます。

ラインストッパー

VARIVAS(バリバス) ラインストッパー M

糸止め保護
ラインストッパー

メーカー:バリバス
サイズ:S
用途:糸止め

バリバスから登場するラインストッパー。リール本体の糸止めを利用して糸を止めている方で糸止めが外れてしまったという方いらっしゃると思います。バリバスのラインストッパーはバンド式でスプールに付いた釣り糸の上から釣り糸を止める優れもの。本体の糸止めは使いませんので糸止めが壊れる心配はありません。また、釣り糸とスプールを覆うことで、それぞれの劣化を防ぐことができます。

リールスプラッシュガード

シマノ(SHIMANO) リールケース リールスプラッシュガード BP-037S ブラック

潮水防止
リールスプラッシュガード

メーカー:シマノ
対応番数:[2]
仕様:防水

シマノから登場するリールスプラッシュガードはリールの保護を担うグッズ。リールガードの多くはネオプレン素材が利用されるので防水性を持ちません。しかし、リールスプラッシュガードはナイロン素材で設計されているので防水性が高いのが魅力です。更に、防水生地にシームテープが加工されているので波しぶきも浸入しにくい構造となっています。(4000番まで[2])

水性ガラスコーティング剤

MTCW インフィニティ ガラスコーティング剤 M.T.C.W Infinity

コート
ガラスコーティング剤

メーカー:M.T.C.W
容量:60(ml)
付属:マイクロファイバー

1回のコーティングで半年持続する釣り具専用のコーティング剤です。リールはもちろん、タックルボックス、竿、クーラーボックス等の釣り具に汎用的に吹きかけることができます。水性なので体に害は少ないので安心。小傷や塩水からお持ちの釣り具を保護してくれます。また、マイクロファイバーが付属しているので直ぐに利用することが可能です。

かけ太郎

第一精工ロッドホルダー(竿受け) カケ太郎1号 釣り

汎用
かけ太郎

メーカー:第一精工
サイズ:1号
他のサイズ:1号・2号

第一精工のかけ太郎です。クーラーボックスに取り付けることで竿置きとして活用できるグッズです。クーラーボックスの側面に竿とリールを置くことができ、また、リールは地面に付けず、浮かしたまま管理することができます。竿とリールの両方を保護する便利アイテムです。

ロッドホルスター

ダイワ ロッドホルスター

汎用
ロッドホルスター

メーカー:ダイワ
サイズ:7 × 25(cm)
素材:PVC、PP

ダイワのロッドホルスターです。ロッドホルスターは竿置きを身に付けておけるアイテム。ベルト、バッグ、ゲームベスト等、様々なグッズに装着することができ、また、竿置きを常時、素早く利用することができます。常にロッドホルダーを側に置いているような感覚でリール、竿を地面に置くことが無くなります。リールの保護にも役立てることができます。

ロッドスタンド

ダイワ(Daiwa) CPキーパー ホワイト

汎用
CPキーパーホワイト

メーカー:ダイワ
サイズ:20.5 × 4.5 × 5.0(cm)
直径:Φ45(mm)

取り付けるタイプのロッドスタンドです。ロッドスタンドもロッドホルスターと同じく、リール、竿の傷を防止するアイテム。CPキーパーホワイトはコストパフォーマンスが良く、クーラーボックス、タックルボックスと場所を選ばずに取り付け可能。しらずしらずのうちにロッドスタンドもリールの保護に役立ってくれているアイテムです。

リールを守るために…

アルバイトをして初めに買った高価なリール…ステラ。そのステラを初日の釣行で釣り場に落下させた苦い思い出を今も思い出します。もしも、あの時にリールカバーを付けていたら今のこのトラウマは思い出さずに済んだことでしょう。もしも、お持ちのリールを長く利用されたい方はリールを保護するグッズを揃えて釣りに挑んではいかがでしょうか。