大型のバッカンケース【45cm】集合!使い勝手の良いバッカン10選!

15(cm)の小型バッカンから30(cm)の中型バッカン、大型の部類に入る45(cm)の大きいバッカンと様々なバッカンサイズが登場しています。一番にメジャーなバッカンサイズといえば30~40(cm)程のバッカン。多くの釣り人がこの範囲のバッカンを選ぶことでしょう。

しかし、バッカンのサイズは大きければ大きいほど有利。釣り場ではコマセ、撒き餌を入れる入れ物となるわけですが、結局、移動時には荷物を収納し、その利便性を活かすことになります。つまり、バッカンのサイズは大きい程、損はしないということです。

今回、紹介するのは、大型のバッカンの数々。その大きさの中でも45(cm)を基準とし、各メーカーから登場する大きいサイズのバッカンに注目していきます。

そこで、レポ部では・・・
大型のバッカンケース【45cm】集合!使い勝手の良いバッカン10選!
をレポートします。

大型のバッカンの利点

バッカンの大きさは様々。小さなバッカンはそのバッカン自体の収納効率はいいですが、小型のバッカン内に物を入れるとなると大変不便さを感じてしまいます。逆に、大型のバッカンであればどうでしょう。そこで、大きなバッカンが持つ利点に注目していきます。

沢山の荷物を収納できる

大きなバッカンはマトリョーシカのようにバッカンの中に小型のバッカンを入れることができる他、着替え、釣り具、小物、釣りに関わる様々な道具を収納することができます。容量が多い程に収納効率を高めることができるのが魅力です。

コマセ、撒き餌が十分に入る

バッカンの本来の目的はコマセ、撒き餌を入れること。大型のバッカンの利点の一つは、コマセを入れ替える手間を省けるということです。十分なコマセを確保することで長時間の釣行を楽しむことができます。大型のバッカンの部類に入る45(cm)のバッカンであれば8時間は優に釣りを楽しむことができるようになるでしょう。

45(cm)のバッカンを選ぶ際に注意すべき点

大型のバッカンは各釣りメーカーから産出されているので悩んでしまうと思います。そこで、大型のバッカンを選ぶ上で注意すべき点に注目していきます。幾つかの点を抑えることでご自身に合ったバッカンを間違えずに選ぶことができるようになるでしょう。

45(cm)の「規格」に騙されないこと

規格として表記される多くの45(cm)のバッカンは「外寸」で記されています。しかし、実際の本体の横幅は45(cm)では無いことも。一部のバッカンはブクブクを置くホルダー、ロッドホルダー、その他のアタッチメントを含んだサイズで表記されています。45(cm)のバッカン、そのものの規格を信用してはいけません。本体をよく見て「内寸」を確認し、ご自分のサイズに沿ったバッカンを選択することをおすすめします。

ソフト、ハードの違いを知る

ソフトタイプは柔軟性のあるバッカン、ハードタイプは硬質なバッカンを言います。同時にソフトタイプは折り畳むことができ、ハードタイプは折り畳むことができません。しかし、バッカンの場合はEVA素材で設計されていることがほとんど。この際、折り畳むことができるか否は「厚さ」に掛っています。折り畳み可能なバッカンを選択される際には、本当に折り畳むことができるのかどうかを確かめた上でお買い求めください。

折グセが付く

大型のバッカンはソフト素材で設計されていることが多く、購入時には折り畳まれた状態で置かれています。そのため、まず、折グセを直す必要性が出てきます。折グセは使用日数と共に徐々に治りますが、それには、長期間の日数を有することを覚えておく必要があるでしょう。

バッカンを初めて購入する方は「折グセ」に悩まれます。バッカンの多くはエチレンと酢酸ビニルを共重合樹脂させた樹脂「EVA樹脂」が採用されています...

45(cm)のバッカンケース10選

30~40(cm)のバッカンが主流の今、45(cm)のバッカンは珍しいように感じます。バッカンそのものは珍しいものの、耐水性を持ったタックルバッグ、タックルケースを応用することで選択肢の幅を広げることができます。これから注目するのは、45(cm)のバッカンの数々。バッカンとして応用可能な45(cm)のタックルバッグも同時に紹介していきます。

折りたたみEVAバケツ

Docooler 40cm / 45cm 屋外折りたたみEVAバケツ釣り袋 キャンプ ハイキング バケツ ポータブル ハンドル付き

No.1
ショルダー&ハンドル

外寸:44 × 26 × 26(cm)
メーカー:レオスポーツ
折り畳み:可能

LEO SPORTから登場するバッカン。40(cm)と45(cm)の2つのバリエーションが登場しています。両方のバッカンサイズ共にショルダー、ハンドルの2点での持ち運びが可能。また、折り畳むことができます。カラーは派手な色がラインナップ。明るい色ばかりで視線を集めることは間違い無いでしょう。

イソ バッカン S45(J)

ダイワ(Daiwa) イソ バッカン S45(J) ホワイト

No.2
ショルダー

外寸:46 × 31 × 30(cm)
メーカー:ダイワ
折り畳み:可能

ダイワの磯バッカン。33(cm)から45(cm)までの計6種類のラインナップが揃った汎用バッカンです。45(cm)は大型のためかショルダーベルトでの持ち運びしか対応していません。しかし、45(cm)は縦幅、奥行き共に大きく、横長の11(L)程のクーラーボックス程であればバッカンの中に収納できます。

フタ付 EVA バッカン

【TAKA/タカ産業】フタ付 EVA バッカン 45cm 730-角 010147 バッカン フタ付 EVAバッカン

No.3
ハンドル

外寸:45 × 27.5 × 26(cm)
メーカー:タカ産業
折り畳み:可能

タカ産業の折り畳みバッカン。45(cm)規格には珍しいハンドル付きのバッカンです。コストは抑え気味にし、ふた付き、復元力の高いEVA素材が利用されています。高反発なので物を入れると自立します。ガッチリとしたハンドルでの持ち運びが可能。ショルダーベルトには対応していません。

ハイパーバッカン Ⅱ

浜田商会 プロマリン EVAハイパーバッカンII 45cm AEG302-45 ブラック

No.4
ハンドル

外寸:45 × 29 × 28(cm)
メーカー:浜田商会
折り畳み:可能

プロマリンのバッカンです。大型のバッカンケースで縦、奥行き共にバランスよく仕上がっています。10(L)程の小型のクーラーボックスであれば内部に収納することができます。また、45(cm)規格には珍しいハンドルが付いています。持ち運びも楽になりそうですね。

タックルバッグ CS45(J)

ダイワ タックルバッグ CS45 (J) ブラック

No.5
ショルダー

外寸:46 × 30× 33(cm)
メーカー:ダイワ
折り畳み:不可

ダイワのタックルバッグです。タックルバッグと表記されているものの、全体が丸洗い可能なEVA素材で設計されているのでバッカンとして利用することができます。しぶき、雨から保護するハード一体成型かぶせブタ。底は厚手に設計されているので安心して利用できます。

インジェクションタックルバッグ

プロックス EVAインジェクションタックルバッグ(インナートレー付) 47CM PX98147 47CM

No.6
ショルダー

外寸:47 × 30 × 30(cm)
メーカー:プロックス
折り畳み:不可

プロックスのタックルバッグです。ただし、EVA素材が利用されているのでバッカンとして利用することができます。両サイドの厚さは2.0(mm)、底の厚さは0.5(mm)加算した2.5(mm)で設計されています。ショルダーベルトはバックルでの装着。着脱は容易でストレスを感じさせません。

ライトタックルバック

シマノ(SHIMANO) ライトタックルバック ホワイト 27L BK-063R

No.7
ショルダー

外寸:45 × 30 × 30(cm)
メーカー:シマノ
折り畳み:可能

シマノのライトタックルバック。素材はEVA素材が採用されています。シマノの折り畳めるバッカンシリーズにハード成型フタを採用したモデル。蓋自体に奥行があるものの、45(cm)に近い横幅。尚、こちらの製品は折り畳むことができるように作られています。

クールバッグ FF

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ クールバッグ FF 28(K) レッド

No.8
ハンドル&ショルダー

外寸:47 × 28 × 32(cm)
メーカー:ダイワ
折り畳み:不可

ダイワのクールバッグです。衝撃に強いハードインナーが装備されています。このインナーを利用すればバッカンとして代用することが可能。ハードインナーの装着により、バランスよく直立することができ、このクラスはハンドル、ショルダーの両方に対応しています。

フィッシュバッカン

シマノ(SHIMANO) フィッシュバッカンEV BK-026Q ホワイト 45cm

No.9
ハンドル&ショルダー

外寸:45 × 30 × 32(cm)
メーカー:シマノ
折り畳み:不可

シマノのフィッシュバッカンです。魚を活かすためのブクブクケースが装着されたバッカンです。シマノの特有のガチっとハンドルはもちろん、大型のファスナーが採用されているので操作しやすく、また、ショルダーとハンドルの両方に対応するマルチバッカンです。

キーパーバッカン

イソギア(Iso Gear) 磯バッグ KMY-1502 キーパーバッカン ホワイト 45cm KMY-1502

No.10
ハンドル&ショルダー

外寸::46.5 × 36.5 × 32(cm)
メーカー:イソギア
折り畳み:不可

イソギアから登場するキーパーバッカン。ロッドホルダーとブクブクポケットが標準で装備されたバッカンです。フタは二層になっており、内フタはメッシュ構造で素早く魚を投入することができます。活かしバッカンとしての利用はもちろん、コマセ入れにも利用できる一品です。

大型のバッカンを使ってみよう!

バッカンの中でも大型の部類に入る45(cm)のバッカン。しかし、大きいは正義。多くの物を積むことができる45(cm)のバッカンを一度利用すると他のサイズのバッカンは気持ち的に使うことができなくなるでしょう。もしも、沢山の荷物を積みたいとお考えの釣り人の方は45(cm)規格のバッカンケースを採用してみてはいかがでしょうか。