釣り竿の保護アイテム10選 | 擦り傷、竿の折れを防ぐためのおすすめ!

釣行では釣り竿は欠かせません。釣り竿は釣り具の中で高価な釣り具の一つ。高いモノでは4万をゆうに超えてしまいます。ただ、新しく揃えた釣り竿でも壊れるときは一瞬。壊れてしまうということは取り扱い方に問題があったということ。

今回、紹介するのは、釣り竿を末永く利用するための保護グッズの数々。保護グッズを使うことで釣行でのダメージをカット。日々のダメージを抑え、釣り竿を末永く利用することができます。高価な釣具を守るため。出費を減らすために。早速、注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
釣り竿の保護アイテム10選 | 擦り傷、竿の折れを防ぐためのおすすめ!
をレポートします。

保護グッズの役割とは?

竿の保護するグッズはクッション性を持った物がほとんど。竿先、各ガイドの折れ、ブランク、リールシート、グリップの擦り傷を衝撃から保護するための役割を持ちます。全体を保護するロッドケースが代表的な保護グッズの一つです。竿が受けるダメージは大きく分けると「瞬間的ダメージ」と「持続的ダメージ」の二つに分けられます。

瞬間的ダメージ

瞬間的ダメージは圧倒的な力が瞬間的に竿に与えることで発生します。繊細なロッドでの大物とのやり取り、根掛かりでの無理矢理の対処、魚が根に潜った際の無理な引き抜き。瞬間的ダメージを受けることで竿に圧力が掛かり、折れてしまいます。

持続的ダメージ

持続的ダメージは日々の釣行によるダメージが蓄積されることで起こります。竿、ディップの擦り傷、摩擦によるガイドへのダメージ、サビによるダメージ、日々の釣行によるダメージによって知らない間に竿が劣化し、ある時、急に壊れてしまいます。

竿よ、すまん…!俺が悪かった!

瞬間的ダメージが掛かると一瞬で壊れてしまいます。しかし、持続的ダメージは日々のダメージを減少させるだけでお持ちの竿を長持ちさせることができます。少し想像してみましょう。アナタは日々、竿に負担の掛かることをした覚えがありませんか?

竿、ロッドを守る!保護グッズ10選

竿の保護グッズは竿、全体の保護を担う大型のケースだけではありません。釣り具を運搬する際に限らず、釣行時の何気ないグッズが竿の保護の役割を担っています。持続的ダメージを少しでも減らすために、竿の保護グッズの数々をご紹介していきましょう。

保護ベルト

L-park ロッドベルト 釣り竿バンド 釣り 保護ベルト 結びバンド【選べる3色】 (レッド)

結束
ロッドベルト

外寸:3 × 25(cm)
厚み:3(mm)
個数:5(個)

コストパフォーマンスを気になさる方も安心。ロッドベルトはロッドを束ねるために考案されたアイテム。ロッドベルトで固定することでガイド同士の衝突を防止。自転車で竿を運ぶ際にもガタガタ道で安定した運搬ができるので重宝します。

ティップカバー

Booms Fishing RS5 トップカバー 保護用ロッドティップカバー ロッドベルト一本付き ブラック

竿先の保護
トップカバー

長さ:240(mm)
ベルトサイズ:250×35(mm)
対応本数:1~2(本)

ネオプレン素材が利用されたトップカバー。トップカバーはティップカバーとも呼ばれ、竿先の保護を担う便利なアイテム。ロッドベルトでは不安と感じる方におすすめします。また、竿先を保護することで運搬時のリスクを下げることができます。竿先が人に刺さったりしてしまうと怪我をしてしまうので注意が必要です。

フックキーパー

FISHNU 6個 磁気 釣り フック キーパー 魚 ルアー 餌 ホルダー 釣具用 ルアー キーパー 釣竿 防止 ライン もつれ 用(6パック)

針置き
フックキーパー

本体:8 × 28(mm)
固定輪:16・21(mm)
パック:6(個)

ガイドに針を引っ掛ける行為はガイドに負荷が掛かってしまいます。フックキーパーを利用すればガイドに掛かる負荷が無くなるのでおすすめ。本体のサイドに固定輪を付け、ゴムの張力で竿にキーパーを固定します。ランガン主体、且つ、ルアー釣りがメインの方はフックキーパーを利用すると利便性が増しますよ。

コンパクト三脚

CAMPAM 滑り止め加工 伸縮 アルミ 小型 モバイル ポケット mini 三脚 釣竿 竿置き 竿掛け 仕掛け スタンド ロッドホルダー 傷防止 堤防 わかさぎ 置き 釣り

竿置き
三脚

最大伸縮:22.7(cm)
最小:18.3(cm)
重さ:約60(g)

コンパクト三脚です。置き竿は竿にダメージを負ってしまう要素の一つ。三脚に竿を引っ掛けることで竿に掛かる負荷を抑えることができます。また、竿先が浮くことで当たりの判断が取りやすく、エサ釣りでは欠かせない道具の一つとして捉えることができます。

ロッドホルスター

ダイワ(DAIWA) HDロッドホルスター ブラック

竿立て
HDロッドホルスター

装着例:バッグ・ポケット等
カラビナ:対応
ロッド対応径:33φ

ダイワのHDロッドホルスター。ロッドホルスターは竿を地面に置かずに扱えるアイテム。クーラーボックスやバッカンに取り付けるタイプでは無く、バッグ、リュック、ポケット等の体に接する身近な位置における利便性を重視した竿立てです。

ロッドガードⅡ-100

ダイワ ロッドガード2-100 444095

スプレー
ロッドガードⅡ-100

用途:撥水・コート・汚れ防止
タイプ:噴射
内容:100(ml)

ダイワのロッドガードです。スプレー(噴射)により、竿自体をコーティングすることが可能。コーティングすることで撥水効果を付与することができます。また、ツヤ出し効果もあるのでキレイを保つことができます。何より、汚れの防止に繋がるというのが魅力です。

ロッドキャリーベルト

クロスファクター(CROSS FACTOR) ロッドキャリーベルト ANC712

背負える
ANC712

幅:42(cm)
仕様:肩クッション付き
素材:ネオプレン

クロスファクターのロッドキャリーベルトです。釣り竿を運搬する際に背負うことができる道具です。片手で持ち運ぶ際の竿の衝突を回避。背負うことで両手がフリーとなり、手返しの良い釣行を行うことができます。自転車での釣行では素晴らしい効果を発揮することでしょう。

ロッドケース(ソフト)

ダイワ(Daiwa) ロッドケース ポータブルロッドケース 130P(B) ブラック

ソフト
ポータブルロッドケース

サイズ:約130×10(cm)
種類:ストレート
素材:ナイロン

ナイロン素材で作られたロッドケースです。ソフトケースとも呼ばれる柔軟性のあるケースです。ソフトケースの最大の強みは折り畳むことができること。釣行時には折り畳み、リュック、ケース、カバンに収納することができます。また、本体の「軽さ」も魅力の一つ。空気のような軽さで荷物を運搬する際にはケースの存在を忘れてしまうほど。

ロッドケース(セミハードケース)

OGK(オージーケー) ロッドケース セミハードロッドケースストレート OG639100 ブラック レッド グレー 100cm

セミハード
セミハードロッドケース

サイズ:100(cm)
生地材質:ポリエステル
インナー材質:PE

OGKのセミハードケース。ソフトケースより頑丈に設計されたロッドケース。ポリプロピレン素材が採用されたセミハードケースです。内部は竿を固定する為の結束バンドを装着されているので別途にベルトを揃える必要はありません。ただし、折りたたむことはできません。

ロッドケース(ハード)

プロックス ロッドケース ラウンドエアーロッドケース11.5φ PX937153K ブラック 87-153cm

ハード
ラウンドエアーロッドケース

外寸:最小88~最長153(cm)
内寸:最小83.5~最長148(cm)
素材:高密度ポリエチレン

プロックスから登場するラウンドエアーロッドケース。ソフトケース、セミハードケースよりも硬質な素材で設計されたロッドケースです。こちらのロッドケースは高密度ポリエチレン(HDPE)が採用されています。竿の長さに合わせた伸縮が可能なロッドケースです。

釣り竿を大切に使おう!

釣りを楽しむ上で絶対に必要な釣り竿。しかし、壊れるときは一瞬。いざ、釣りを楽しもうと思った矢先にポキッと折れてしまえばアナタはショックで立ち直ることができないでしょう。そうならないために。日々の釣行で釣り竿を保護するアイテム、グッズを活用して釣行時の竿に与えるダメージを取り払ってはいかがでしょうか。