キャスター付きのクーラーボックス10選 | 電車、徒歩での移動も楽々!

手提げでクーラーボックスを運んでいるアナタ。きっと、運んでいる最中はクーラーボックスの重たさが顔に表れていることでしょう。そんなアナタに一度、試してもらいたいのは「キャスター付きクーラーボックス」です。

このキャスター付きクーラーボックスはクーラーボックスに車輪を付けたもの。車輪のおかげでカラカラと苦労せずにクーラーボックスを移動させることができます。

今回、紹介するのは、移動を楽にするクーラーボックスについて。キャスター付きクーラーボックスを選ぶ前に気を付けること、また、おすすめのキャスター付きクーラーボックスをコストパフォーマンスを重視した上でご紹介します。

そこで、レポ部では・・・
キャスター付きのクーラーボックス10選 | 電車、徒歩での移動も楽々!
をレポートします。

キャスター付きクーラーボックスを選ぶ前に…

キャスター付きのクーラーボックスは移動に便利。カラカラと引っ張るだけで子犬のように後ろに付いてくるので、どうしても、荷物が多くなってしまう釣行では、とても役に立ってくれます。しかし、用途によってはキャスター付きのクーラーボックスの選択を間違えてしまうと、そのクーラーボックスが扱いにくい物となってしまうことに。そこで、初めて選ぶ方に向けて、注意すべきことについて注目していきます。

改札の幅に注意する(電車の釣行時)

主要の駅の改札の幅
  • 通常改札:55[cm]
  • 特殊改札:90[cm]

大型のクーラーボックスは改札を通り抜けることができません。多くの改札の幅は55(cm)程で収められています。車いすが通れるように設置された特殊改札の幅は90(cm)と大型ですが設置されていない駅もあるので注意が必要です。キャスター付きクーラーボックスの中には大きすぎて通り抜けることができない物があるのでサイズには気を付けましょう。

歩行時のキャリー付きクーラーボックスは左手で運ぶと左後ろ側、右手で運ぶと右後ろ側に追尾するように運ぶことになります。つまり、クーラーボックス本体のサイズが改札の幅ギリギリだと通り抜ける際に苦労してしまいます。改札の左右の際にクーラーボックスをぶつけながら通ることになるでしょう。左右合計15 – 20(cm)程のサイズの余裕を持って選ぶことをおすすめします。

座りたい方は…

耐荷重が指定されたクーラーボックスは椅子代わりにできます。しかし、キャスター付きのクーラーボックスはクーラーボックス本体だけでなく、キャスターや軸の全体に体重を掛けることになるので座るのであれば注意が必要です。座っている最中にキャスターが動作しないもの、また、体重を支えられるクーラーボックスを選択する必要があります。

重ね置きしたい方は…(上部は平面が良し)

キャスター付きクーラーボックスの利点の一つは重ね置きができること。クーラーボックスの上に荷物を置くことができれば更なる荷物をキャスターで運ぶことができるようになります。重ね置きをしたい方はボックス型のクーラーボックスを選択することをおすすめします。上部が平面、平らなクーラーボックスを選ぶことで、荷物を多くキャスターに積める他、歩行時には安定して荷物を運ぶことができるようになるでしょう。

意外とうるさい!音が苦手な方は…

このキャスターのゴロゴロ音…。苦手な方いるはずです。このキャスター(通称:コロコロ)はラジアルベアリングを利用した静音仕様(静機構のキャスター)もあるので音が苦手な方は静音タイプを選ぶようにしましょう。釣り場はアスファルトで舗装されている場合がほとんどなのでキャスターの音が響きます。キュッキュ、ゴロゴロ、気になりますよ。

キャスター付きのクーラーボックス10選

キャスター付きのクーラーボックスは世の中に数多く出回っています。その中でも、アウトドア、主に釣りに利用できそうなキャスター付きクーラーボックスにフォーカスを当てた上で選んでみました。もしも、キャスター付きクーラーボックスをご購入の予定がある方は注目した商品を頭の端に置き、より良い商品を選んでみてはいかがでしょうか。

クールラインキャリー

ダイワ クールラインキャリー S1500 ブラック

ダイワ
SU / GU / S 1500

外寸:34×47.5×33.5(cm)
駅の改札:通常・特殊(通過可能
ホイール音:静

ダイワから登場したクールラインキャリー。15(L)の小型クーラーです。釣り初心者の方も安心して利用できる程よい大きさ。大型の静音キャスターが付いているのでガタガタ音も気になりません。また、ハンドルも大きく運びやすいように設計されています。ネットを付ければクーラーボックスの上に荷物を載せて運ぶこともできます。

オリジナル クーラーボックス

コーナン オリジナル クーラーボックス 18L CF1800W

コーナン
オリジナルブランド

外寸:41.5×31×42(cm)
駅の改札:通常・特殊(通過可能
ホイール音:普通

ホームセンターコーナンから登場したオリジナルのクーラーボックス。18(L)の容量を持ったキャスター付きのクーラーボックスです。ハンドル、キャスター共にシッカリとした作りで飲み物が置けるように2つの窪みが蓋上部に設けられています。横幅42(cm)と改札も通り抜けることができるので電車での釣行にも利用できます。

マリーンブリーズウルトラ

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE BREEZE ULTRA マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLER 00045106

イグルー
マリーンブリーズウルトラ

外寸:45.5×34.5×42.5(cm)
駅の改札:通常・特殊(通過可能
ホイール音:普通

イグルーのマリーンブリーズウルトラ。高い人気を誇るイグルーのキャスター付きクーラーボックス。見た目はシンプルですが超高密度ウレタンフォームが採用されており、保冷力はバツグン。マックスコールドと一緒に登場した商品で、あちらは大型、こちらは小型として登場しました。今は後継のマリーンウルトラ(カンタム 28)が登場したので製造は中止されていますが、未だに根強い人気を誇るクーラーボックスです。

マリーンウルトラ カンタム 28 ローラー

igloo(イグルー) クーラーボックス マリンウルトラ カンタム28 ローラー 00045929

イグルー
カンタム 28 ローラー

外寸:46.8×33.8×41.9(cm)
駅の改札:通常・特殊(通過可能
ホイール音:普通

マリーンブリーズウルトラが製造中止になり、後続として開発された製品。イグルーのカンタム 28 ローラーです。後続ということなのに保冷力、容量共に同一か。しかし、旧式が蓋の裏面に缶置きが設置されていたのに対し、こちらは缶置きが蓋上部に設けられています。デザインが一新されていますね。

エクストリームホイールクーラー

【Amazon.co.jp限定】 コールマン(Coleman) クーラーボックス エクストリームホィールクーラー 50QT 約47L アイスシルバー 2000033555

コールマン
50QT

外寸:58×46×45(cm)
駅の改札:特殊(通過可能
ホイール音:普通

コールマンのクーラーボックス。歩行時の安定性の高さはピカイチ。大きいホイールによって安定した運びが可能です。また、ホイールはパンクレス。オフロードバイクのような分厚いタイヤ設計だけに困難な道でも安心して利用することができそうです。また、コストパフォーマンスも良いので候補に入れておきたいクーラーボックスです。

シークールキャリー

ダイワ(DAIWA) クーラーボックス シークールキャリーII SU2500 ホワイト/シルバー 釣り

ダイワ
シークールキャリー

外寸:33.0×53.5×38.5(cm)
駅の改札:特殊(通過可能
ホイール音:静

ダイワから登場するシークールキャリー。クーラーラインキャリーよりも大型の容量を持ったキャリー付きクーラーボックスです。クールラインキャリーの幅の47.5(cm)に比べ、シークールキャリーは53.5(cm)と幅広。通常の改札(55cm)であればギリギリ通過することができるでしょう。

ホイールクーラー

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT スカイブルー 2000010029

コールマン
28QT

外寸:49×34×42(cm)
駅の改札:特殊(通過可能
ホイール音:普通

コールマンのホイールクーラー。縦幅が大きいキャスター付きのクーラーボックスです。縦幅が大きいだけにスリムに設計された本商品。ベーシックなボディとカラーが魅力的。内容量が28(L)なので沢山の物を入れることができます。また、ホイールが枠いっぱいに設置されており、タイヤの大きさ十分。安定した運搬が可能なクーラーボックスです。

マックスコールド

igloo(イグルー) カンタム マックスコールド 52 ローラー (49L) ジェットカーボン #34067

イグルー
ジェットカーボン

外寸:51.7×46×48.3(cm)
駅の改札:特殊(通過可能
ホイール音:普通

イグルーから登場した大型のクーラーボックス。ハンドルの長さは3段階に設定でき、横幅が52.0(cm)と幅広く設計されたクーラーボックス。蓋(フタ)の4脇は缶が置けるように加工されています。テーブル代わりとして利用できることはもちろん、安定性もバツグン。また、ウレタン素材が利用されているので保冷力も高く、長時間の釣行でも安心して利用できます。

DCM キャリークーラーボックス

キャリークーラーBOX 28L L-18ND02 GN

DCM
オリジナルブランド

外寸:51×34×44(cm)
駅の改札:特殊(通過可能
ホイール音:普通

DCMブランドが手掛けるクーラーボックス。蓋には缶ジュースが置けるように窪みが設置。そして、メッシュポケットやファスナーポケット等の利便性を上げる工夫が施されたキャスター付きクーラーボックスです。外見からしてユニークさが伝わってきます。横幅は51(cm)と少し大きめに設計されています。

キャリーカート

超コンパクトキャリーカート 折りたたみ式 軽量 クロストート4WD 旅行用品 固定ロープ付き 静音 ハンドキャリー(贈り物:ナップサック) (S)

無名
クロストート4WD

荷台:25×23.5(cm)
耐荷重:50(kg)
ホイール音:静音

小型クーラーボックスであればキャリーカートを利用して運搬することでキャスター付きクーラーボックスのような使い方が可能です。お好みのキャスター付きクーラーボックスが無ければご自身で作ってしまうのも一つの手。荷台の大きさ、運搬を止めた際のキャリーカートの挙動を考慮した上で選択するようにしてください。

キャスター付きで楽々!釣りに出かけよう!

釣り具で一番に嵩(かさ)になるのはクーラーボックス。荷物となるだけに釣りに行く気分も行く前に損なわれてしまいます。キャスター付きのクーラーボックスは釣り具の運搬を楽にしてくれる便利なアイテム。物によっては、椅子代わりとなるものと様々です。是非、釣り具の運搬にお悩みの方はキャスター付きのクーラーボックスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。もっと、充実した釣行が行えますように…。