【初心者向け】投げ釣りの仕掛けマニュアル | 簡単な仕掛けを紹介!

釣り初心者の方から熟練者の方までと幅広い年層から強い支持を得る投げ釣り。とはいえ、一言に投げ釣りと括っても様々な仕掛けが存在します。釣りを始めてチャレンジなさる方は、さぞ、分かりにくいことでしょう。

今回、紹介するのは、投げ釣りの仕掛けの数々。一般的に投げ釣りとして活用される仕掛けをまとめてみました。シンプルな仕掛けから複雑な仕掛けと様々。もちろん、入門者向けの仕掛けも次いでご紹介しています。早速、注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
【初心者向け】投げ釣りの仕掛けマニュアル | 簡単な仕掛けを紹介!
をレポートします。

投げ釣りとは

投げ釣りとはおもりの付いた仕掛けを投げることで海底付近にいる魚をターゲットとして狙える釣り方です。シンプルな仕掛けで楽しめる投げ釣りは釣り初心者の方に人気のある釣法で、コストも抑えめにでき、気軽に楽しむことができます。

どんな魚が釣れるの?

ポピュラーな釣り方として親しまれている投げ釣り。投げ釣りが人気の理由としては仕掛けを遠くへと飛ばせる快感を得られること、また、仕掛けを遠くへと...

投げ釣りの仕掛け集【初心者向け】

一般的に投げ釣りは天秤仕掛けが利用されます。天秤とは金属の棒におもりが付いており、その金属の棒におもりが通されているもの。投げるときには金属の棒に付いたおもりが移動(重心移動)することで飛距離を得ます。また、おもりは自らの重さによって沈下し続けることで海底へとアクセスすることができるようになります。

ゴム管おもり

ゴム管おもりは第一精工が開発したクッションゴムがおもりの中に内蔵された釣具。丸型と長方の他、ぶっこみおもりと呼ばれる偏平型のおもりも登場しています。釣具屋さんに置かれていることの多い丸型と長型のゴム管おもりを利用した仕掛けに注目します。

長型

長型のゴム管おもりを利用した仕掛け。ぶっこみ釣りの基本の仕掛けとして利用される仕掛けで投げ釣りにも応用することができます。シンプルな仕掛けで、おもりの重さを変化させれば、タックルのおもり負荷範囲に調整することも可能です。

丸型

丸方のゴム管おもりを利用した仕掛け。こちらも長型と同じようにぶっこみ釣りの仕掛けとして利用されます。第一精工から登場するゴム管おもりの号数は6.0(号)まで。23(g)までの仕掛けを利用できると考えれば長型と何ら変わりはないでしょう。

ゴム管入りブッコミオモリ

長型、丸型は様々なタックルで応用することができます。しかし、より飛距離を出すにはより重たいおもりを利用する必要があります。残念ながら長型、丸型に関しては6(号)までしか用意されていません。そんな時に活躍するのが第一精工から登場するゴム管入りブッコミオモリ。最大で30(号)まで登場するクッションゴム付きのおもりです。このおもりを利用することでより遠くへと飛ばすことができます。

ジェット天秤

投げ釣りの多くは天秤仕掛けを利用して行われます。中でも、ジェット天秤はその名の通り、ジェット機のように空中を駆け抜ける仕掛けです。おもりが天秤上を重心移動することで仕掛けを遠くまで飛ばすことができます。また、硬質なワイヤーを介することで飛行中に仕掛けに影響せず、仕掛け同士の絡みを防止する役割を兼ねています。

片テンビン

片テンビンを利用した仕掛けです。防波堤、堤防、ボート、砂浜などの幅広い環境で利用されているオーソドックスな仕掛けです。ジェット天秤のように仕掛けの絡みを防止し、片テンビンに装着したおもりの重さによって飛距離を出します。

新吊鐘・吊鐘・六角おもり

新吊鐘・吊鐘・六角おもりを利用した仕掛けです。様々なおもりの強みを活かすことができます。主に引き釣りで活用される仕掛けです。おもりは独特の形状をしています。角ばったおもりから丸まったおもりまで。角ばったおもりであれば砂地の砂を巻き上げて進むことができ、丸まったおもりであれば砂に影響を与えずに餌を丸々見せることが可能です。その時の状況に使い合わせるためにスナップを利用すると尚、良いでしょう。

丸おもり

丸おもりを利用した仕掛けです。ゴム管おもりを利用した仕掛けでは飛距離が足りないと感じた時におすすめします。丸おもりは重さの幅が広いだけに重たい丸おもりを利用すれば遠くへと飛ばすことが可能になります。

ナス型おもり

複数の魚を一度に誘いたいと感じる方におすすめする仕掛け。胴突き仕掛けで利用される複数本の針を利用するとシンプルに組み上げることができます。一本一本に違った餌を付けるのも良し。釣り人の思考が広ければ、より効果的に利用することができるでしょう。

初心者の方におすすめする仕掛けは?

釣り初心者の方におすすめする仕掛けはジェット天秤を利用した仕掛け。ジェット天秤は重心移動による飛距離の高さだけで無く、仕掛け同士の絡み防止まで備えた釣具。また、ジェット天秤を利用することで簡易的な仕掛けで投げ釣りを楽しむことが可能です。最近ではジェット天秤は100円店にも置かれるようになってきました。

第一精工 キング天秤3P 10号

天秤
キング天秤

メーカー:第一精工
呼び名:ジェット天秤
本数:3(本)

第一精工から登場するジェット天秤です。ジェット天秤の多くは8号、10号が製品化されています。しかし、キング天秤は名前が示す通り、10号を超えた重さを持ったジェット天秤が登場する貴重なシリーズ。より飛距離を出したい方に向けた製品です。

投げ釣りを楽しもう!

釣りに初めてチャレンジさせる方がパッと思いつく釣法は投げ釣りとウキ釣りの2つ。ウキ釣りは表層から中層を狙い、投げ釣りは海底を軸に魚達を誘います。釣る範囲が全く異な2つの釣法ですが一度楽しんで釣果を出してしまえばアナタも釣りの虜。お子様からはまた、やってみたい!と懇願されることでしょう。できるだけ、複雑な仕掛けを用いずに釣果を出すことが初めて釣りをされる方にとっては望ましいことなのかもしれません。

スポンサードリンク