女性が釣りをしない決定的な理由11項目 | 始めるポイントを徹底解説!

釣りは登山やマリンスポーツ、スキー、スノーボード等と同じアウトドアの一種。しかし、釣りは他のアウトドアと比べると圧倒的に女性の存在が薄い、そんな寂しい一面を持ったアウトドアジャンルでもあります。

冒頭のようなメジャーなアウトドアでは女性の数も多いため、女性の衣服や専門のグッズも数多く産出されている一方、釣りでは、男性よりも女性の数が圧倒的に少ないために女性用のグッズが少ない傾向にあります。

女性ユーザーが増えればメーカーも女性のニーズに答えた商品を作るはず。また、釣りをする女性の少なさを危惧し、新たに釣りブランドを設立するメーカーも出るようになってきました。釣りを流行らせたい…そんな切実な思いをお持ちの企業様も多いはずです。

今回、紹介するのは、女性が釣りをしない理由について。女性が釣りに抵抗を持つ理由は様々。その様々な理由について迫ります。

そこで、レポ部では・・・
女性が釣りをしない決定的な理由11項目 | 始めるポイントを徹底解説!
をレポートします。

釣りメーカー、各企業の努力

釣り場を見る限りでは女性の釣り人は少なく感じてしまいます。しかし、釣りメーカーを含める各企業は女性の釣り人の確保に向けた様々な努力が見られます。調査する限りでは全く努力をしていないということではありません。その幾つかの企業努力に注目します。

釣りガールの大々的な公表

釣りガールという言葉は聞いたことありませんか。オーディションや活動を高く評価された釣りガールをメディアに出演させることで古臭い釣りのイメージを払拭し、新しい釣りのイメージを作り出す試みです。また、女性アングラーをメディアに出演させることで堅苦しいイメージを抜き去り、フレッシュさを醸し出すことができます。

女性物の衣服、アパレルの存在

女性のニーズに答えた女性用の衣服を作ることで女性の釣り人を安心させることができます。男性物の衣服ばかりが目立った釣り。最近では、女性専門のファッションブランドも設立されています。女性の方の心強い味方となってくれるでしょう。

 ココがおすすめ!

女性を中心とするイベント

女性を中心とした企画も考えられています。アングラーズアイドルはその中の一つ。アングラーズアイドルは一般社団法人日本釣用品工業会が主催するイベント。釣り人口を増やすために年に一度主催される女性のための大規模イベントです。

女性のみの釣り企画

女性のみの企画も実施されています。女性アングラーのみの釣り企画、女性アングラー同士の食事会、また、女性アングラー同士の友人を作ることができる交流会。様々なイベントが企画されています。

 ココがおすすめ!

女性の釣り人が少ない理由

釣りをしてみたい!だけど…
中々、一歩が踏み出せない…

このような思いをお持ちの女性は多くいらっしゃいます。原因は様々。あらゆる要素が重なることで釣行を先延ばしにしている方はいませんか。そこで、女性の釣り人が少ない理由に注目します。今一度、苦手な理由を振り返り、その思いを払拭するためにはどうすればいいのかを考えるキッカケになれば幸いです。

虫が苦手

エサ釣りでは虫餌を利用することも。ウネウネと動くミミズのような生き物からサナギ、幼虫、甲虫と様々。昆虫が苦手なことから釣りを始めにくい…。と、感じる方も多くいらっしゃいます。

知り合いがいない

釣り人の多くは男性。女性の釣り人は少ないことから釣りを共通し合える女性の友人や知り合いがいない。このような経験則と憶測によって釣りを続けることができない、また、始めるに至らない方も多くいらっしゃいます。

トイレの問題

管理された釣り公園や施設を除き、海沿いにある釣りを許可された堤防や漁港、防波堤にはトイレが備わっていないことがほとんど。携帯用の簡易式トイレもあります。しかし、海に囲まれる、また、沖に向いた吹きさらしの環境では利用しにくいのが現実です。トイレの有無は女性の釣り人にとって深刻な問題と取ることができるでしょう。

男の人の趣味

先入観から生まれる思い。釣りは男性の趣味と感じ、踏み出すことができない方もいらっしゃいます。女性一人で釣りを始め、実行に移す方は少なく、始めは男の方の付き添いとして始められる方がほとんど。男性の趣味をキッカケとして始められる方を多く見ます。

荷物の多さ

荷物が多くなる釣行。釣りをするには荷物を運ぶ必要があります。車を所有する方ならまだしも、電車での釣行の場合は、その重たい荷物を運ばなければいけません。女性の方には、かなりの負担だと言えるでしょう。

ダイワ クールラインキャリー GU1500 ブルー

クーラー
クールラインキャリー

メーカー:ダイワ
用途:クーラーボックス
容量:15L

クーラーボックスを手で持つ時代は終わりました。キャリーを利用した移動式のクーラーボックス「クールラインキャリー」は僅かな力でクーラーボックスを運べる画期的なアイテム。また、クーラーボックスの上部は平面であるため、荷物を置くことが可能。キャリーを利用することでクーラーボックスと荷物を楽々移動させることができます。

時間の過ごし方

長時間ボーッとする遊びとして認識されることの多い釣りは女性の方からすると地味な遊びです。ショッピングや買い物のように直ぐに新しい発見があるとは限りません。長い時間の末に結果が見えてくる遊びです。時間の過ごし方に疑問を問いかける方も。

周りが男性という思い…

釣り人のほとんどは男性です。釣り場に行くと心細い気持ちになることでしょう。周りに同年代の女性がいるとは限りません。また、周りの環境に不安がられる方もいらっしゃいます。一歩先は海。落水や滑落の危険性から躊躇される方もいらっしゃいます。

地味なイメージがある

女性の意識の中でイメージとして強く残る思い。それが「地味さ」です。長時間、椅子に座り、エサを付け、当たりを待つ。この繰り返しである釣りは地味な趣味として認識されがち。また、衣服やファッションに関しても限定的な決められた衣服しか無く、楽しみ方が限られてしまう一つの原因にもなっています。

初めの一歩が踏み出せない

様々な思いが重なると一つの思いを作り出します。そう、釣りの「延期」です。また今度でいいか、という思いこそが釣行をズルズルと先に引き伸ばします。とはいえ、釣りは遊び。無理に行う必要はありません。楽しみたい時に釣りを楽しみましょう。

ジロジロ見られそう…

一人で釣り場にいると周りの釣り人からジロジロと見られた…。そのような経験から2回目の釣行を躊躇する、このような方もいらっしゃいます。自意識過剰だと言う方から、その意見に批判的な思いを寄せる方まで様々です。

釣り場に行く手段が無い

荷物が必ず多くなる釣行では交通手段も考えなければいけません。若者の車の所有率に限らず、免許取得率から見た個人の車の所有率は年々低下しています。釣り場に行く手段として車は一つの手段。車が無ければ電車や自転車、徒歩での釣行となります。車を所有していない、また、免許が無い方は釣りに行く機会が少なくなるでしょう。

ハードルを下げる!始めるポイントはココ!

釣りは一度してみたいけど中々機会がない…
私には合わないかも?

まず、ご自身で感じる釣りのハードルを下げてみましょう。釣りに「これでなきゃダメ!」という概念はありません。しかし、初めての釣行では、幾つかの決まり事を守ることで釣行時のストレスや不祥事を防ぐことができます。トラブルを防ぐことができれば、より快適に釣りを楽しむことができるでしょう。

絶対このスタイルでないとダメ?

釣りのスタイルは決められていません。釣りは一括りにできない遊び。偏った狭い定義で括ってはもったいない、そのような気はしませんか。アナタの好きな時に出かけ、したいように釣る。周りからとやかく言われて行う遊びではありません。気軽に自分のスタイルで釣りを楽しみましょう。ただし、救命胴衣はもちろん、安全な格好で釣りを楽しむことをおすすめします。

釣り公園がおすすめ!

初めての釣行は釣り公園や施設で行うことをおすすめします。釣りを楽しめる施設の多くは足場も安定しており、施設によってはトイレや竿の貸し出し、釣り餌の販売、食べ物や飲み物が買える売店も存在します。より安心して釣りを楽しむことができるでしょう。

明るい時間帯に楽しむ

初めての釣行は日中に行うことをおすすめします。夜間の釣り場は釣りに慣れている人でも危険です。特に女性の一人の釣行は危険が伴います。また、周りが暗いと周囲が見え辛くなるので釣り道具が扱いにくくなります。周囲の環境が見やすい日中に釣りを楽しむようにしましょう。

計画的に楽しむ!天気は必ずチェック!

初めての釣行は天気予報を必ずチェックして行いましょう。気分を萎えさせないためには始めが肝心。釣り入門者の方は釣具の取り扱いに慣れていないのでトラブルも多くなります。雨天時に釣りを行ってしまうとあらゆる災難が降りかかってしまうでしょう。できるだけ、気分良く釣りを楽しむために未然に回避できるトラブルは回避しておきましょう。

ダイワ(DAIWA) PVCレディース オーシャンサロペットレインスーツ DR-9208 ピンク 2XL

雨具
サロペットレインスーツ

メーカー:ダイワ
サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材:ナイロン・PVC

オーシャンサロペットレインスーツは防水性の高いレインスーツ。雨天時、晴天時共にゆったりと着ていられるレインスーツです。突然の雨だけでなく、風除けにも最適。もちろん、止水ファスナー搭載で内部への水の侵入を防いでくれます。

カッコイイ!ハキハキした女性になれるかも!

カッコイイ、ハキハキとした女性に憧れる方は釣りを趣味にしてみませんか。始めのうちは魚や虫に抵抗感があると思います。しかし、何回か釣りを楽しむと、ある時期から吹っ切れたように虫や魚に触れることができるようになります。虫餌を素手で触り、ガッツリと魚をキャッチ…。そんなカッコいい女性になってみませんか。

女性の釣り人は珍しい、だからこそ…

男性、女性共に好奇心は必ず持っているもの。好奇心があるからこそ、この記事に辿り着いた方もいることでしょう。女性の釣り人は珍しい…だからこそ、釣りに興味のない人には導き出せない境地があるのではないでしょうか。

スポンサードリンク