初心者向けメバリング竿10選!1万円以下のコスパロッドを紹介するよ!

さぁ、メバリングを楽しむぞ!と意気込んでいても、釣り道具が無ければ始めることはできません。しかし、いざ、専用のロッドを揃えるとなると、その価格の高さからメバリングを始める気力が奪われてしまった。そのようなことありませんか?

ただ、現在はメバリング等のライトゲームの普及によって様々な汎用ロッドが産出されています。もちろん、その中には、メバリングのスペックを満たした竿も登場しています。

一昔前はオープン価格やお値打ち品とも呼ばれていました。現代では「バリュープライス」と表現されているお店もあります。そう、初心者の方向けに用意されたバリュープライスロッドはお財布に優しい低価格なロッドのことを示しています。

今回、紹介するのは、メバリングを始めようとお思いの方がベース価格として設定しやすいご予算「1万円」以下で買えるバリュープライスロッドの数々。もしも、メバリングを始めるご予定のある方は一覧からメバリング専用の竿を探してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
初心者向けメバリング竿10選!1万円以下のコスパロッドを紹介するよ!
をレポートします。

チューブラーとソリッドを知る!

メバリングで利用される竿の穂先にはゲーム性を高めるために2つのタイプに分けられます。それは、穂先の中が空洞のチューブラータイプ、また、穂先の中が埋まっているソリッドタイプです。それぞれの違いを詳しく説明していきましょう。

チューブラー

竿の穂先が空洞になっているタイプです。竿先に張りがあります。竿先の張りにより、ターゲットの当たりを弾きやすいデメリットがあるものの、手元への当たりの感度が高いので、素早く当たりを感知することができます。自分で合わせを積極的に入れ、当たりを取る釣り方、また、自らが掛ける釣り方により、ゲーム性をより高めることが可能です。

ソリッド

竿の穂先が詰まっているタイプです。穂先が柔軟で良く曲がります。柔軟な竿の動きにより、少ない違和感で魚の口元に針を掛けることができます。チューブラーとは反対に、合わせを入れずとも、自然に針がターゲットの口元に掛かってくれます。合わせに自信が無い方、取り合えず、釣り上げてみたい、という思いをお持ちの方におすすめです。

竿の硬さを覚えよう!

竿の硬さと呼び方
  • UL
  • L
  • ML
  • M
  • MH
  • H
  • XH

メバリングはライトゲームの一種。メバリングでは軽いジグヘッドやプラグを多用するため、軽いタックルを利用します。その際に覚えておく一つの要素は竿の硬さです。竿の硬さは全てで7つ。メバリングの竿で設定された多くはライトタックルの適正の硬さであるUL(ウルトラライト)とL(ライト)とML(ミディアムライト)との3つに設定されています。

竿の硬さの違い

竿の硬さが硬くなる程に重たいルアーを扱えるようになります。しかし、そもそもライトゲームを行う上で重たいルアーを扱う竿を選択する必要はありません。重たい竿を利用する程に竿自体のハリが強くなり、ライトゲームのターゲットとなる小型、中型魚の当たりを弾きやすくなっていまいます。逆に小魚を釣る上では柔軟な竿が適しており、ターゲットの口元に掛かる負荷(違和感)を極力少なくした上で行うことができます。

初心者向けメバリング竿10選

高価な竿を使えば釣れる!そんなことはありません。お値打ち商品として産出されたバリュープライスロッドでもメバリングの楽しさを存分に体験することができます。まずは一匹を目標にメバルを釣ることだけに意識してみましょう。竿選びは慣れてきてからでも遅くはありません。それでは早速、低価格のメバリングロッドに注目していきます。

ファーストキャスト

メジャークラフト メバリングロッド スピニング ファーストキャスト メバル ソリッド FCS-S762UL 釣り竿

UL
ファーストキャスト

メーカー:メジャークラフト
ルアーMAX:0.4-5.0(g)
穂先:ソリッド

メジャークラフトから登場するファーストキャストは「ライトゲーム」「シーバス」「エギング」等のジャンルごとに開発された汎用性の高いロッド。メバリングに使用するのであればライトゲームがおすすめ。心地よい使用感と汎用性の高さが魅力です。

ルアーマチック

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ルアーマチック S70UL 7フィート

UL
ルアーマチック

メーカー:シマノ
ルアーMAX:0.8-10.0(g)
穂先:チューブラー

シマノから登場するルアーマチックは「トラウト」「メバル・アジ」「シーバス」「バス」の4つの仕様に分かれた竿から選択できるハイパフォーマンスロッド。メバリングには7.0と7.6(ft)の2つの竿がラインナップされています。ルアーの許容範囲が広いのでジグヘッドの他、メバルプラグ等の様々なハードルアーをキャストすることが可能です。

二代目 ソルパラX

メジャークラフト 2代目ソルパラX メバリングロッド メバル SPX-T702L-7.0フィート(約213cm)チューブラー穂先

UL
二代目 ソルパラ X

メーカー:メジャークラフト
ルアーMAX:0.4-5.0(g)
穂先:ソリッド

メジャークラフトから登場するソルパラXはアングラーのニーズに応えるようにチューブラーとソリッドの2つの穂先から選ぶことが可能。また、竿の長さはもちろん、テーパー(調子)も表記されています。ご自身に合った竿を選び抜くことができるでしょう。

クロスフィールド

アブガルシア(Abu Garcia) スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-604UL-TE

UL
クロスフィールド

メーカー:アブガルシア
ルアーMAX:0.6-8.0(g)
穂先:チューブラー

アブガルシアから登場するクロスフィールド。コンパクトに収納できるパックロッドでありながらハイパフォーマンスを実現。テレスコタイプなので釣行前にリールを装着しておくと直ぐに釣りを行うことができる便利さ。また、ルアーの対応力の広さから数多いアングラーから支持を得ています。

フリーゲーム

シマノ(SHIMANO)振出 ロッド スピニング フリーゲーム S60UL-3

UL
フリーゲーム

メーカー:シマノ
ルアーMAX:1.0-7.0(g)
穂先:ソリッド

シマノから登場するフリーゲーム。その名前の通り、アングラーの願いを叶えるべくして登場した竿です。振出竿でありながら自然な曲がりを実現。バスを始め、トラウト、シーバス、太刀魚、アオリイカ等の様々な専用竿をラインナップ。もちろん、アジ・メバル用の竿も登場しています。

メバリング X

ダイワ(Daiwa) メバリングロッド スピニング メバリング X 74UL-S 釣り竿

UL
メバリング X

メーカー:ダイワ
ルアーMAX:0.5-5.0(g)
穂先:ソリッド

ダイワから登場するメバリングXはメバリングを「より手軽に身近に」をコンセプトにしたメバルロッド。ハイパフォーマンスロッドでありながら高級感を感じ取れます。ソリッドとチューブラー、また、それぞれ2つのラインナップが展開されています。

三代目 クロスステージ

メジャークラフト メバリングロッド スピニング 3代目 クロステージ メバル CRX-S702UL 7.0フィート 釣り竿

UL
三代目 クロスステージ

メーカー:メジャークラフト
ルアーMAX:0.4-5.0(g)
穂先:ソリッド

メジャークラフトから登場するクロスステージ。チューブラーとソリッドの2種を展開しています。メバルロッドの中では価格的に中間に位置する竿。上を見るとキリが無いのである程度まで抑えたいという方におすすめです。

ソルティーラガー

プロマリン(PRO MARINE) CB ソルティーラガーメバル 70L

L
ソルティーラガー メバル

メーカー:プロマリン
ルアーMAX:0.5-7.0(g)
穂先:チューブラー

ソルティラガー メバルは浜田商会から登場したプロマリンシリーズのメバルロッド。コストパフォーマンスの高さと程よい粘りが魅力的です。ジグヘッドからプラグ、軽量メタルジグであれば難なく利用することができます。

ルナヒサノ

ルナヒサノ ロッド カーボンルアー竿 メバルロッド 7.0ft

L
メバルロッド

メーカー:ルナヒサノ
ルアーMAX:0.8-8.0(g)
穂先:チューブラー

ルナヒサノから登場するメバルロッド。かなりのコストパフォーマンスを誇る竿。赤、薄い赤と白と派手な色で設計されたカラフルなロッドです。女の子や女性の方、可愛らしい竿が欲しい方におすすめ。

フライデー

アジング・メバリング入門 フライデー アジ&メバル 73ML (150017)

ML
フライデー

店舗:遠里釣具
ルアーMAX:0.8-10.0(g)
穂先:ソリッド

アジ、メバル等のライトゲーム専門に設計されたライトゲームロッド。初心者の方に手軽に楽しめるをコンセプトとしたライトゲーム専用ロッドです。竿の硬さはML(ミディアムライト)なのでソリッドディップでも少し重めのジグヘッドを投げることができます。

自分のスタイルで釣りを楽しもう!

高価な竿を自慢していた友人がいます。しかし、別の友人は無メーカーの竿で一定の釣果を出していました。隣で見ていた竿を自慢していた友人の目が今でも忘れられません。何も高価な竿を買えば沢山の魚が釣れるとは限りません。自分のスタイルと信念を持ち続け、その竿の使い方をマスターすることができれば素晴らしい釣果を残すことができるでしょう。これからメバリングを始める方はビギナーズロッドから始めてみてはいかがでしょうか。きっと、メバリングがより楽しめるはずですよ。