裂きイカで釣れる魚達10選!おつまみで釣りを楽しもう!

お酒のおつまみといえば裂きイカ。ちょっと臭いがキツイ食べ物ではあるものの、イカの甘みと食感を存分に楽しむことができます。そんな裂きイカは釣りの餌としても利用することができます。釣り人の皆様は利用したことがありますか?

裂きイカはイカ特有の強烈な臭いを持っています。この臭いに釣られて魚達は寄ってくるわけですが、いまいち、本当に釣れるのか疑ってしまう節がありますよね。そこで、リサーチした裂きイカを利用した釣りでの釣果を報告します。

もしも、裂きイカを利用して釣りを楽しまれる方がいるのであれば、釣果を参考にし、ターゲットの実績のある釣り場で試してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
裂きイカで釣れる魚達10選!おつまみで釣りを楽しもう!
をレポートします。

裂きイカとは?

裂きイカは生のスルメを伸ばし、焼いて裂いた食べ物。スルメやアタリメとは違い、ソフトな柔らかさが特徴です。しっかりとした太さとソフトな口あたりからソフト裂きイカとも呼ばれています。

売られている場所

裂きイカが買える場所
  • スーパーマーケット
  • 業務用スーパー
  • etc

裂きイカは食品が販売されている場所であればどこでも手に入れることができます。例えば、小型、大型のスーパーマーケットからコンビニエンスストア、業務用のスーパーなど。おつまみコーナーに必ず置かれているので立ち寄った際に見てみましょう。

裂きイカの集魚力の秘密

裂きイカの最大のメリットは匂いによる集魚効果が期待できること。スルメハラスメントという言葉が存在するようにイカを利用した食べ物には独特な臭いがあります。生のスルメを焼いた裂きイカが水分(海水)を含むことで水気を取り戻し、より生の臭いを増幅させます。この臭いと裂きイカの味の成分が水中に広がり、様々な魚達を集魚します。

裂きイカの種類を知る

裂きイカは大きく分けると二つの種類が存在します。一つはソフト裂きイカ。二つは皮が付いた裂きイカです。一見、同じように思えますが、皮が付いていないソフト裂きイカの場合、餌持ちが悪く、引っ掛ける場所が少ないので直ぐにバラけてしまいます。一方、皮が付いた裂きイカは適度な硬さ、弾力を備えており、皮越しに釣り針を付けることで餌持ちを良くすることができます。

裂きイカ(ソフト)

国内加工 美味 やみつき ソフト さきいか 300g お徳用 するめ イカ フライ の 老舗 が作る ロングセラー の 美味しい おつまみ おやつ

ソフト
裂きイカ

メーカー:前田家
内容量:300(g)
加工:国内

おつまみ用のソフト裂きイカ。十分な量と驚きのコストを誇る裂きイカ。おつまみ、料理、その他、様々な用途で利用できます。一度食べれば止み付き間違いなし!?

裂きイカ(皮付き)

北海道産 一夜干し風さきいか 200g チャック付き袋 しっとりやわらかさきいか

皮付き
一夜干し風 裂きイカ

メーカー:千成商会
内容量:200(g)
産地:北海道

半生風の裂きイカです。一つ一つの身がしっかりしているだけに歯ごたえバツグン。噛めば噛むほどジューシーなイカの旨みを味わうことができます。

裂きイカで釣れる魚達

裂きイカを使った主な釣果は根魚。特に肉食性、雑食性の強い魚達やカニ、ザリガニなどの甲殻類の釣果が寄せられています。また、調査によると根魚以外の魚達の釣果も少しばかりかあるようです。早速、見ていきましょう。

ウグイ

裂きイカを利用したウグイの釣果が報告されています。30(cm)を超える大きい型のウグイの釣果も寄せられています。ウグイは代表的な川魚。川釣りの際には裂きイカを餌として利用するとロマンのある釣りを楽しむことができるでしょう。

カサゴ

落とし込み、胴突き仕掛け、その場の穴に落とし込む穴釣りでの釣果報告ではカサゴの釣果は必ず報告されています。裂きイカを利用したカサゴの釣果も多数寄せられています。カサゴを狙う際には有効的な餌として利用できるでしょう。

ゴンズイ

裂きイカを利用したゴンズイの釣果報告も寄せられています。ゴンズイは毒魚の一つ。背鰭と胸鰭のトゲにタンパク毒が含まれています。万が一、素手で触れてしまうと痛い思いをしてしまうので注意が必要です。

ザリガニ

裂きイカの臭いは強烈で腐敗臭を好むザリガニは我を忘れて近付いてきます。浅い水面でザリガニ釣りをしていると巣穴かな出て近寄るザリガニの姿を拝むことができるので心がウキウキしてしまいます。ザリガニ釣りは仕掛けも簡単なのでおすすめします。

アジ

食い気のあるアジは裂きイカにも興味を示します。乾燥した裂きイカは水分を吸うことで膨れ出し、身が柔らかくなっていきます。柔らかくなるほどアジが吸い込みやすくなります。柔らかくなった裂きイカをツンツンと突くアジを眺めることができますよ。

ニジマス

ニジマスもウグイと同様に裂きイカでの釣果が報告されています。管理釣り場では裂きイカは秘密のアイテム。普段の餌に飽きたニジマスはパクリ。ニジマスのちょっとしたポイントとして裂きイカは利用されています。

クサフグ

裂きイカを使うと嫌という程に釣れるターゲット。可愛らしい見た目とは裏腹にテトロドトキシンと呼ばれる猛毒を体内に秘めています。万が一、釣れたのであれば持ち帰らずにその場に放流してあげましょう。

シロギス

裂きイカを利用した釣果ではシロギスの釣果も報告されています。シロギスのシーズンは水温が暖かくなる季節、夏と秋。シロギスでは虫餌が主な餌として利用されています。もしも、虫餌を触るのが苦手な方でシロギス釣りにチャレンジしてみたい方は裂きイカを利用して挑戦してみてはいかがでしょうか。

ハオコゼ

裂きイカを利用したハオコゼの釣果が報告されています。ハオコゼは毒魚の一つ。ツンツンとしたトサカ頭にはタンパク毒が含まれています。触ってしまうと激痛に襲われるほか、その痛みが長期にわたって続くとされています。素手で触らず、注意しましょう。

ワタリガニ

ワタリガニは強い匂いに誘われます。ワタリガニは雑食性。餌と判断した食べ物であれば何でも口にします。甲殻類、魚類、海藻、様々な食べ物を口に運ぶことから一部では海のクリーニング屋さんとも呼ばれています。強い匂いに誘われるワタリガニは裂きイカにも興味を示します。カニ釣りでは匂いの強い餌を利用することからワタリガニは立派なターゲットと捉えることができるでしょう。

裂きイカで釣りを楽しもう!

裂きイカは手に入りやすい食べ物です。おつまみの中では少しお値段が高いように思えますが、餌持ちが良いので一袋で一日中、釣りを楽しむことができます。また、釣果が出ない時には小さく切ってお使いください。水中でふやけ、魚達も匂いに釣られて寄ってくることでしょう。是非、興味のある方は裂きイカを使って少し変わった釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク