船釣りの始め方ガイド | 初めての乗合いからチャーター、お得な方法を徹底解説!

船釣りの魅力は様々。大海原で釣りを楽しみたい方、また、大物とのやり取りを夢見る釣り人と様々な目的を持った釣り人が船釣りにチャレンジしています。船釣りは陸っぱりからの釣りのようにサッと行ける気軽さはないものの、船釣りならではの「楽しさ」を体験することができます。

しかし、船釣りは船で沖へ向かうという手順があるだけに敷居が高く感じてしまう方も多いのではないでしょうか。今回、紹介するのは、船釣りの始め方について。億劫な気持ちを抱えた方々の気持ちを少しでも払拭するための参考になれば幸いです。

そこで、レポ部では・・・
船釣りの始め方ガイド | 初めての乗合いからチャーター、お得な方法を徹底解説!
をレポートします。

船釣りって何?

船釣りは船を利用した釣り方のこと。船を利用することで沖合の魚達を釣ることを目的としています。船釣りの最大の特徴は大きい魚達を釣ることができること。また、安定したサイズと数の魚を釣り上げることができます。少し手間が掛かりますが、陸っぱりの釣りとはまた違った釣りを楽しむことができます。

陸っぱりの釣りに飽きてきた方へ

陸っぱりからの釣りに飽きてきた方はステップアップとして船釣りにチャレンジしてみましょう。高級なイメージが強い船釣りではあるものの、5000円程で遊べるお得な船宿もあります。限られた資金でも、充実した一日を過ごすことができるでしょう。

大きい魚を釣りたい方へ

サビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣り、陸っぱりから様々な釣りにはチャレンジしてきたものの、船釣りは未だにチャレンジしたことの無い方はステップアップとして船釣りにチャレンジしてみましょう。船釣りは陸っぱりの釣りとは違い、良型でサイズの整った魚を釣り上げることができます。大物との駆け引きが身近に感じられることでしょう。

「乗合い」と「チャーター」の違い

船釣りには大きく分けて二種類の予約システムが存在します。一つは乗合いシステム。二つはチャーターシステムです。この二つのシステムのどちらかを利用することで効率の良い船釣りを楽しむことができるでしょう。早速、二つのシステムの特徴を解説します。

乗合い

値段、価格
  • 5000円~

個人で船釣りにチャレンジしたい方におすすめするシステムは「乗合い」です。乗合い船とも言われており、その名称の通り、申し込んだ者同士が一緒に乗り込み、船釣りを楽しむ方法です。定められた時間、日時に申し込み、一人でも乗船することが可能です。決まった時間に乗船できる釣り船、また、予約する必要のある船宿が存在します。気軽に利用できるので船釣り師から最も多く利用される方法です。

チャーター

値段、価格
  • 40000円~

チャーターは、別名では「仕立て」とも呼ばれるシステムで船を個人で貸切る手段です。一つの船を専用で貸切ることになるので乗合いと比べると数倍のお金が掛かってしまいます。お得に利用する方法としては多人数で一つの船をチャーターすること。一人一人が合わせてチャーターの料金を支払うことでお得に済ますことができます。

船釣りの予約方法

多くの場合、船釣りは事前に予約を行い、船宿へと赴きます。その際に利用できるおすすめの方法は、インターネットで予約を行う方法です。船釣りに関した専用のWebサイトでは魚種に合わせたおすすめのプランの詳細、予約を行うことができます。

インターネットでの予約をおすすめする理由

直接、船宿で予約を行っても大丈夫。しかし、インターネットで予約すると場合によってはポイントやクーポンを貰えることがあります。そのポイントは次回の釣りで利用することができるのでお得に釣りを楽しむことができます。船釣りを長く趣味として続けたい方はインターネットで予約するようにしましょう。

船釣りが不安?ちょっとした疑問を解決!

船釣りの予約までの道筋は見えましたでしょうか。しかし、いざ、船釣りにチャレンジしようと思っても様々な疑問や問題が先に進む道をふさぎます。結果、それが気持ち的に障害となって船釣りを始めるキッカケを活かすことができない方もいるのでは無いでしょうか。そこで、船釣りを始める上で聞く、不安や疑問に注目した上で、その解決方法について紹介していきましょう。

道具が無い!大丈夫です!

貸し出し料金
  • 無料
  • 500円~

釣りは釣具が無いと始めることができません。しかし、新たに釣具を揃えなくても大丈夫。船宿によっては釣具の貸し出しを行っている場合があります。予約サイトに貸し出しの有無、また、その記載が無いときは電話で聞くことで予め対処することができます。良心的な場所は無料で貸し出しを行ってくれます。一度、調べてみましょう。

船酔いするかも?

船に乗船する方は船酔いのリスクを抱えてしまします。しかし、釣り船に初めて乗船する方の100%が船酔いする訳ではありません。初めての方でも船酔いしない方、一度、二度の乗船で続けて船酔いする方と人によって様々です。船酔いに自信が無い方は酔い止めを持参しておきましょう。また、乗船する前に酔い止め薬を飲んでおくことが大切です。

ライフジャケットの必要性

ライフジャケットの貸し出しを行う船宿は多くあります。しかし、貸し出しを行わない船宿の場合は自分でライフジャケットを揃える必要があるでしょう。ライフジャケットの着用は法律で定められています。平成30年に新たに法改正が行われ、小型船舶の乗船者にはライフジャケットの着用が義務化されています。

船主の指示を守る

船主の指示は必ず守るようにします。基本的には竿を出すタイミングが存在し、作業や釣りを行える時間は定められています。船主の許可したタイミングに竿を出し、釣りを行うようにします。ポイントを移動する際には、必ず船主の言うことを厳守し、円滑、安全に釣りを楽しめるように釣り人である我々も行動しなければいけません。

初心者であることを伝える

初めての船釣りは不安ばっかり。しかし、予め船釣り初心者であることを伝えておくだけで、船宿の受付の方や船主の方は、親切、丁寧にステップを教えて下さります。何か不明な点や不安な要素があれば遠慮なくドンドンと質問してみましょう。

座席は船長から近い位置を選ぶ

乗合いの場合は座席を先着順で決めることがほとんど。船釣り入門者の方が座席を決める上で大切なことは船長から近い位置を選択すること。一言「船長から近い座席でお願いします」と申し込むだけでその日の釣行を個人レッスン付きで行うことができるでしょう。

入門者の方は平日に行くこと

休日よりも、明らかに平日の方が空いています。お客は一人ではないので船長さんはデッキを動き回り、様々な釣り人の対応を行っています。意外と忙しくしているので声を掛け辛いことも。平日だと人が少ないので船長さんが対応する数も少なくなります。より詳しいレクチャーを受けることができるでしょう。

船釣りの姿、格好、服装は?

船釣りは海に囲まれた環境で釣りを行うだけに服装に気を使わなければいけません。中途半端な格好をして釣りに挑むと必ず痛い目に合うでしょう。そのようなことにならないために船釣りの服装は適合したキチンとした恰好で挑むようにしましょう。

カッパ・レインスーツ

SHIMANO(シマノ) レインウェア フィッシング DSベーシックスーツ RA-027Q カーキ L 透湿 防水

No.1
DSベーシックスーツ

メーカー:シマノ
仕様:防水性・透湿性
内容:上・下込み

DSベーシックスーツは高い防水性と透湿性を備えたレインスーツ。軽いので軽快に動くことができ、各関節の動きを妨げません。生地が薄いので冬場には適しませんが夏、春、秋の三シーズンは着込むことで一つで快適に過ごすことができるでしょう。

シューズ・長靴

ダイワ(DAIWA) ダイワ ラジアルデッキフィットサンダル DL-14200 ブラックカモ M

No.2
ラジアルデッキサンダル

メーカー:ダイワ
用途:船釣り
内容量:SS – 3L

ロングシューズ(長靴)がイメージとして強く残る船釣り。しかし、近年ではショートシューズでの釣行も珍しくはなく、快適さを求めて設計された機能性を備えたシューズが存在しています。夏場は快適性を求め、冬場は長靴で挑む、そういった快適性を求めたスタイルが流行しています。ただ、船の中は滑落の恐れがあります。すってんころりんと滑ることもあるので、安全性を求めるのであればグリップ力の高い靴を選ぶことをおすすめします。

ライフジャケット・救命胴衣

ダイワ(Daiwa) ライフジャケット ウォッシャブル ウエストタイプ手動・自動膨脹式 ブラック DF-2207 フリーサイズ

No.3
ライフジャケット

メーカー:ダイワ
用途:落水後の救命道具
仕様:自動膨張式

如何なる釣りでも救命胴衣は必ず揃えます。釣り船に乗船する前に救命胴衣を着用しておきましょう。また、ライフジャケットに関しては貸し出しを行っている場所がほとんど。法改正後から貸し出しを行う船宿が多くなっています。不安であれば貸し出しの有無を電話で聞いておきましょう。

防水性のバッグ

笑顔一番 新素材 防水バッグ ドライバッグ ドラム型 防水 ケース 付 5L 10L 20L 30L (7) ブルー, 25L

No.3
ウォータープルーフ

メーカー:Lamore
仕様:防水バッグ
内容量:5(L)

ウォータープルーフバッグは防水性を備えたバッグです。船釣り入門者の方で、極力、お金を掛けたくない方はウォータープルーフバッグでも大丈夫。このようなバッグは安価で揃えることができ、最低限の機能(防水性)を備えているので便利に利用することができるでしょう。

船釣りに必要な持ちもの

貸し出しを行う船宿も存在します。しかし、多くの場合は自分で道具を揃えて釣りに挑むことになるでしょう。そこで、船釣りに必要な道具を集めてみました。必要最低限の道具を竿とリール、救命胴衣とし、それ以外の持参すべき持ち物に注目していきましょう。

食べ物

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個>

No.1
カロリーメイト

メーカー:大塚製薬
用途:食べ物
内容量:4 × 10(個)

カロリーメイトは五大栄養素を詰め込んだバランス栄養食品。小腹が空いた時にサッと食べるだけでカロリーを補給することができます。

飲み物

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

No.2
ポカリスエット

メーカー:大塚製薬
用途:飲み物
内容量:500 × 24(個)

ポカリスエットは水分補給に最適。イオンバランスが体の水分と近いので吸収率を高めることができます。素早く体に浸透するのでサッと水分を補給することができます。

クーラーボックス

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り ライトトランク4 S3000RJ マゼンタ

No.3
ライトトランク4 S3000RJ

メーカー:ダイワ
用途:魚の保存
内容量:30(L)

船釣りでのクーラーボックスは横に少し大きめのクーラーボックスを選ぶことをおすすめします。もちろん、大きければ大きいに越したことはありません。しかし、クーラーボックスを置くスペースであったり、積み込みであったり、釣れる魚のサイズであったりと色々と気を使う道具でもあります。少し長めの取っ手付きのクーラーボックスを選択しておけばそれほど問題視することはないでしょう。

酔い止め薬

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

No.4
センパア プチベリー

メーカー:大正製薬
用途:乗り物酔いの予防・緩和
内容量:10(錠)

大正製薬のプチベリーです。船に乗る前に飲んでおけば予防になる他、万が一、酔ってしまった際には酔いを緩和することができます。船酔いのしんどさは人によって違います。重度の船酔いでは立ってることすらままならないでしょう。万が一のために持参しておくことをおすすめします。

タオル

AKASKARI 2019新品 フェイスタオル 3色選ぶ ホテルタオル 瞬間吸水 抗菌防臭 4枚セット 綿100% 34x75cm (ブラウン)

No.5
タオル

メーカー:AKASKARI
用途:拭く
内容量:4(枚)

船釣りでの必需品の一つ。タオルは数枚持って行くようにします。また使用後のタオルを入れるための容器、または、ビニール袋も忘れずに。船釣りでは水しぶきが体にかかることも珍しくはありません。海水に対応する策として三枚ほど持参していきましょう。

日焼け止め

【大容量】 ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス 85g (通常品の1.7倍) 日焼け止め SPF50+/PA++++

No.6
Biore’ UV

メーカー:KAO
用途:日焼け止め
内容量:85(g)

日焼け止めも必須アイテムの一つ。船釣りの多くは夏、秋、春に行われます。その際に問題視されるのが「紫外線」です。吹きさらしの船の上は紫外線による影響が強いので熱中症のリスクも高まります。水分はもちろんのこと、肌荒れ防止のために日焼け止めを持参することをおすすめします。

軍手・手袋・フィッシンググローブ

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

No.7
軍手

メーカー:ミタニ
用途:怪我、汚れを防ぐ
内容量:1(dozen)

船釣りの一つのおすすめアイテムとして推薦されるのは軍手。軍手は見かけこそ悪いものの、実用性は大。魚達を取り扱う上での予測しない怪我や汚れを未然に防ぐことができます。しかし、過信は禁物です。歯の鋭い魚や毒を持った魚を取り扱う際には専用の道具を用いて針を取り外すようにします。必ず、そのような魚は軍手越しでも触らないようにしましょう。

船釣りを楽しもう!

人によってスタイルは様々。船釣りに魅力を感じて楽しまれている方、気軽さを求め、陸っぱりからの釣りをメインに楽しまれている方、釣り人はそれぞれのスタイルを追い求め、追求し、釣りに励まれます。しかし、人生において挑戦は悪いことではありません。一回でも挑戦することが今後の経験に繋がり、その経験を同じ経験をした釣り人との話題として語り合うことができます。是非、船釣りに興味をお持ちの方は経験として船釣りを体験してみてはいかがでしょうか。人生における楽しい思い出となりますように…。

スポンサードリンク