ウキ釣りで釣れる魚14選!初心者向けの仕掛けや魅力を解説!

釣りを始めよう!でも、どんな仕掛けでチャレンジすればいいんだろう。そんな時、とりあえず選ばれる釣り方こそ、ウキ釣り。ウキ釣りといっても幅広く、ウキを利用した釣り全般がウキ釣りと捉えることもできるので複雑な釣り方ともいえます。

今回、紹介するのは、ウキを利用したシンプルな仕掛け。オキアミやイソメ、ゴカイ等のエサを利用したウキ釣りで釣れる魚について注目します。ウキ釣りに興味を持たれた方はこの記事で釣れる魚達を目標にしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ウキ釣りで釣れる魚14選!初心者向けの仕掛けや魅力を解説!
をレポートします。

ウキ釣りとは?

ウキを仕掛けに組み込んだシンプルな仕掛けです。投げ釣りの仕掛けに道糸を付け、最後におもりとなるガン玉を道糸へと挟み込み、玉ウキをウキゴムで固定するだけ。簡単に仕掛けを組むことができるので釣り初心者の方でも安心して楽しむことができるでしょう。

その他の仕掛けを知りたい方へ

投げ釣り、サビキ釣り、ウキ釣り。これらの釣法の中でも釣りの構造が最もシンプルに判断できる釣り方といわれているのがウキ釣り。ウキを使用するウキ釣...

ウキ釣りで釣れる魚達10選

撒き餌を利用するウキ釣りもあるものの、基本的にウキ釣りはゴカイやイソメ等の多毛類やオキアミを刺し餌に利用します。シンプルでターゲットを絞らない釣り方だけに様々な餌を利用でき、幅広い観点で楽しむことができます。また、釣れる魚種も幅広いので釣りに初めてチャレンジする方でも釣果を得られやすいのがウキ釣りの魅力です。

アジ

ウキ釣りといえばアジは外せません。アジ釣りは複数の針を用いるサビキ釣りが主流。しかし、ウキ釣りを利用したアジの一本釣りも奥深いのでおすすめです。アジの場合は必ず餌が取られるワケではなく、飲み込まれずにそのまま刺し餌が針に残っていることも多々あるので、お得感を感じられますよ。

スズキ

美しい銀色の肌を持つスズキ。ゴカイやイソメを利用したウキ釣りでは馴染み深いお魚です。大きいサイズになると60(cm)を超える個体まで。かなり、力強いファイトを楽しむことができます。湾内や漁港でのウキ釣りでの釣果報告が寄せられています。

ベラ

画像はキュウセンというベラ科の一種。ウキ釣りではキュウセンに限らず、ホシササノハベラやニシキベラ、また、ササノハベラやホンベラ等の様々なベラ科の魚類が釣れます。外道として親しみのあるベラは釣れない時に相手をしてくれる優しいお魚。海へと帰す時は優しく帰してあげましょう。

サバ

サバもウキ釣りで釣れるポピュラーなお魚。日本近海で釣れるサバの種類は大きく分けて、ゴマサバ、マサバの二種類。両方ともウキ釣りで釣ることができます。ウキ釣りで釣れるサバは良型が多いので引きも格別。おすすめのターゲットです。

クロダイ、チヌ

ウキ釣りといえばクロダイ。シンプルなウキ釣りの仕掛けでも釣れるお魚です。アミエビを配合した撒き餌にオキアミを刺し餌とするウキを使った仕掛けの一つ「ふかせ釣り」や「紀州釣り」のメインターゲットとしても知られるクロダイ。しかし、簡単なウキ釣りの仕掛けでも釣ることができます。サイズも大きいので楽しませてくれますよ。

タチウオ

夜釣りでのウキ釣りはタチウオが釣れるチャンス。ゴカイやイソメでも釣れますがキビナゴや切り身を利用してウキ釣りにチャレンジしてみましょう。タチウオは小魚を餌として利用することをおすすめします。

メバル

夜釣りのウキ釣りでは表層付近に上がってきたメバル釣りを楽しむことができます。メバルが良く釣れるポイントではゴカイやイソメ等の多毛類を利用するとすんなりと釣れることも多いので楽しませてくれるお魚です。常夜灯周りを探索してみましょう。

サンバソウ

イシダイの幼魚こと、サンバソウ。ウキ釣りで釣れるお魚の一つです。このシマシマ模様はイシダイの成長過程で薄くなります。イシダイの成体が釣れることは珍しいものの、サンバソウであればシンプルなウキ釣りでも釣れることも珍しくはありません。

チャリコ

防波堤、漁港、堤防でのウキ釣りでは真鯛の幼魚であるチャリコを釣ることができます。成魚となる真鯛が釣れることは珍しいものの、10(cm)ほどのチャリコであればウキ釣りで良く釣れます。ただ、余りにも小さなサイズは帰してあげましょう。

カワハギ

カワハギもウキ釣りで釣れるお魚です。カワハギはオキアミでも釣れますがゴカイやイソメ等の多毛類に好反応を示します。漁港や堤防の釣りではメジャーなお魚で料理をする際には皮もスルッと剥ぐことができるので主婦の味方。味もおいしいのでお試しください。

ウキ釣りで釣れる危険なお魚達

ウキ釣りで釣れる魚は全て安全なお魚とは限りません。お魚の中には体の中に毒を持っているお魚。また、棘に毒腺を含んだお魚も存在します。危険なお魚と対峙した時には然るべき対処を行うようにしましょう。

フグ

危険魚の代表的な存在ともいえるフグ。フグにはテトロドトキシンと呼ばれる猛毒が含まれています。その毒を食べてしまうと死に至ってしまうほど。死に至らなくても重篤な後遺症が残ってしまいます。絶対に食べない様にしましょう。

ソウシハギ

ソウシハギはフグ毒よりも恐ろしい毒を持っています。内臓にパトリキシンと呼ばれる猛毒を持ったソウシハギは釣り人からの目撃情報が多数寄せられている危険魚。見た目はカワハギに似ており、持ち帰ってしまう釣り人も多くいます。食べないようにしましょう。

アイゴ

アイゴもウキ釣りで釣れる魚の一つ。連続して釣れるということは稀ですが、8月、9月、10月になると漁港に必ず見かけます。引きもそれなりに強いので楽しませてくれるお魚ではるものの、各鰭に毒腺を含んでいます。刺されると強烈な痛みに襲われます。

ゴンズイ

ゴンズイは鋭い棘に毒腺を秘めるお魚。毒に触れてしまうと蜂に刺されたような鋭い痛みに襲われます。ゴンズイの毒性は強いことで知られています。二、三時間で痛みが治まるもの、長くて、一週間程の痛みに悩まされる人もいるようです。

ウキ釣りは釣り入門者におすすめ!

ウキ釣りといえば仕掛けを組む段階から難しいイメージがありますよね。しかし、玉ウキを利用したウキ釣りは至って簡単。シンプルにウキ釣りの仕掛けを完成させることができます。釣り初心者の方は玉ウキを利用したウキ釣りから始めてみてはいかがでしょうか。

釣り入門者セット

マクロス 初心者 中級者 向け コンパクト になる 釣りセット (釣り竿、リール、糸、針、おもり、浮き、ワーム その他豊富なアクセサリーボックス・セット付き) MCO-18

マクロス
釣り大将

店舗:マクロス
環境:オールラウンド
良いところ:釣り具の一式

釣り具が一式になったアイテム。中級と初級用の二つのタイプから選択することが可能。子供は初級用を選択すれば大丈夫。リール、竿、ウキ、疑似餌、針と様々な道具が付属しているので海から川、池と様々な環境で釣りを楽しめる。

ウキ釣りを楽しもう!

実質、シンプルなウキ釣りであれば、リールと竿、玉ウキ、ウキゴム、針、餌の六個の道具を揃えるだけで楽しむことができます。オキアミやイソメ、ゴカイ等のポピュラーな餌を付け餌として利用することで様々なターゲットを誘うことができるでしょう。気軽に、且つ、簡単に楽しめるのがウキ釣りの最大の魅力だといえるでしょう。

スポンサードリンク