ダイソーの置物にウィローモスを活着する方法 | ミナミヌマエビ飼育日記

ダイソーのアクアリウムコーナーには、ろ過剤や水槽、砂利、ソイル等の様々なアクアリウム用品が置かれているワケですがその中には観賞用の置物もあることをご存知でしょうか。この観賞用の置物を利用している方もいるのではないでしょうか。

今回は、ダイソーの置物を利用したウィローモスの活着方法について解説します。いろんな置物がダイソーのアクアリウムコーナーには置かれています。興味をお持ちの方はこの記事を参考にしてご自身のアクアリウムに追加してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ダイソーの置物にウィローモスを吸着する方法 | ミナミヌマエビ飼育日記
をレポートします。

ポリレジンとは?

ポリレジンは樹脂と石灰を混ぜた合成樹脂。原料は石油です。樹脂を混ぜ合わせることで陶器よりも割れにくい素材を作ることができます。触り心地は陶器と似ていますが全く異なる物です。少し粘りのあるツルツルとした樹脂感を感じることができます。

どんなものに使われてるの?

ポリレジンは置物に使われることがほとんど。様々な置物に広く利用されています。シカやクマといった動物のオブジェや花を入れる花瓶、また、キャラクターのフィギュアの素材、一部のトロフィーにポリレジンは使われています。ダイソーに置かれているアクアリウム用の置物にもポリレジンが使われています。

ダイソーの置物にウィローモスを活着させてみる

揃える道具
  • ウィローモス
  • 置物
  • ピンセット
  • ハサミ
  • 釣り糸

ウィローモスの活着は簡単にできます。用意するものはダイソーのアクアリウムコーナーにある置物と活着させたいウィローモス、そして、ピンセットとハサミ、釣りコーナーにある釣り糸の五つです。実際に作業をやっていきましょう。

ウィローモスを置物の上に乗せる

活着させたいウィローモスを置物の上に乗せます。ピンセットを使って丁寧にウィローモスを乗せましょう。最初から綺麗なモス畑はできません。モスとモスとの間に隙間ができるように配置してください。重ねてモスを配置すると重なったモスに光が届かず枯れてしまいます。コケの発生、また、水質汚染に繋がるので隙間を空けて乗せましょう。

釣り糸でウィローモスを縛る

適度な隙間で配置したウィローモスを釣り糸で押さえ付けます。図のようにグルグル巻きにしてモスを押さえつけてください。光が当たるとモスは成長します。綺麗なモス畑を作るのであれば飛び出したモスをカットして空いた場所に付け直しましょう。

水槽に入れて数日待つと…

数日待つと図のようにモスが飛び出してきます。綺麗なモス畑を作りたい場合は全てのモスに光りが行き届くようにしましょう。光りの当て方が中途半端になると図のように左だけモスが飛び出し、右のモスは成長しないということになります。とはいえ、綺麗なモス畑を作ろうとなると日頃のメンテナンスが大切です。不自然な場所に伸びたモスをカットしてまた付け直すという作業の繰り返しで綺麗なモスに仕上げるので根気よく作業を続けることになるでしょう。

ウィローモスを仕入れよう!

ウィローモスが無ければ作業を行えません。ウィローモスはアクアリウムでは一、二位を争う有名なコケの一種。ペットショップや通販サイトでも多くの種類のウィローモスを見かけます。ウィローモスはメジャーなコケなので気軽に手に入れることができますよ。

ウィローモス

(水草)国産 ウィローモス 1カップ 約10g(無農薬) メダカ 金魚藻

国産
ウィローモス

国:日本
容量:10(g)
薬品:無農薬

水槽のレイアウトや活着用のウィローモスです。無農薬なのでレッドシュリンプやミナミヌマエビにも影響を与えることはありません。活着させることができれば綺麗なオブジェを完成させることができるでしょう。

ウィローモスを置物に活着してみよう!

アクアリウム用の置物は値が張りますよね。更にはウィローモスが活着済みの置物なんて高くて買うのに躊躇してしまいます。高くて手が出せない…。そんな時はダイソーの置物とウィローモスを利用して自分で綺麗な置物を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク