コレクションボックス水槽の水換え方法 | ミナミヌマエビ飼育日記

ミナミヌマエビの水温合わせや水合わせとミナミヌマエビを導入する上で大切なことをミナミヌマエビを育てたことのある経験者の方々が色々と教えてくれます。おかげさまでミナミヌマエビも元気に育っています。ありがとうございます。

二週間ほど経過したコレクションボックス水槽の中のミナミヌマエビも今のところ元気に育っています。そろそろバクテリアが少しずつ発生し出し、ミナミヌマエビも今の環境に慣れてきた頃。そろそろ水替えをしても良いと判断したので水替えの方法について解説します。

水替えはミナミヌマエビを取り出す必要はありません。時間は必要ではあるものの、慎重に手順を踏めばミナミヌマエビに与える影響を少なくすることができます。早速、解説していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
コレクションボックス水槽の水換え方法 | ミナミヌマエビ飼育日記
をレポートします。

ミナミヌマエビ水槽の水換え方法

ミナミヌマエビの水替えの水量は少なめに。一気に水を変えるのではなく、何回かに分けて水を変えていきます。一回に変える水の量は10~20%ほど。時間をかけてじっくりと行うことでミナミヌマエビの生活環境を整えることができます。それでは、ミナミヌマエビの水替え手順とその方法をご紹介しましょう。

ペットボトルに水を入れる

ペットボトルの中に水道水を入れます。水を入れる分量は水換えの水量だけ。ただ、多めに入れても大丈夫。ペットボトルの水を保存しておけば次回の水換えの時に再利用することができます。必ず、カルキを抜いておくようにしましょう。

水槽と同じ部屋に一日だけ置いておく

ミナミヌマエビは急な水温の変化に弱いので水換え用の水と水槽の水温の両方を同じ数値に合わせる必要があります。水槽の隣に水換え用の水が入ったペットボトルを一日ほど置いておきましょう。翌日には同じ水温に変化しているでしょう。

テープで現在の水量の目印を付ける

テープを利用して現在の水の高さに合わせて目印を付けます。ミナミヌマエビの水換えは目分量で行うことになります。テープで現在の水位を確かめておけば水換えによる水量の誤差を知ることができます。元の水量に合わせるためにも目印を付けておきましょう。

水槽から水を20%ほど抜く

ミナミヌマエビの入った水槽から水を抜きます。全ての水を交換する必要はありません。先ほどの目印を参考に20%ほどの水をコップを使って抜きましょう。ミナミヌマエビの稚エビがいる場合は稚エビを過って取り出さないように注意してください。

水槽のお掃除

簡単な水槽のお掃除をします。キッチンペーパーを利用します。キッチンペーパーを小さく折りたたみ、カルキを抜いた水で十分に濡らします。そのキッチンペーパーをピンセットで掴み、水槽の中の掃除したい場所を下から上へと静かに滑らせていきます。キッチンペーパーで汚れをふき取ります。中の水を荒立てないように注意を払って作業を進めてください。また、生体が入ったままなのでミナミヌマエビに触れないように注意してください。ミナミヌマエが食べれなかった頑固なコケや水槽の汚れを取り除きましょう。

今のところ、ミナミヌマエビに影響はありません。もちろん、掃除による影響で★になったミナミヌマエビもいません。個人的には水槽のちょっとした汚れを取るだけなので生体にはそれほど影響が無いものだと感じています。神経質な方は止めておいた方がいいでしょう。

ペットボトルの水を投入する

ペットボトルの水をテープの目印に合わせて投入します。水槽にソイルが入っている場合はソイルに気を使いながら水を入れてください。ドバッと水を入れてしまうとソイルが撒き上がってしまいます。ソイルと砂利の二つのスペースを設けている方は砂利の上から慎重に水を投入しましょう。お疲れ様でした。

本当に綺麗に掃除できる?

項目[テープで現在の水量の目印を付ける]と同じ位置で写真を撮ったので宜しければ上の画像と照らし合わせて見てください。かなり綺麗になりました。この水槽の大きさであれば掃除がしやすいので簡単に掃除を済ますことができますよ。

100均の道具で育てるミナミヌマエビ

日頃からお世話になっている100均。100均にはコンビニと同じ回数ほど通ってるのはワタシだけでしょうか。一年前からミナミヌマエビと呼ばれるエビ...

キッチンペーパーをおすすめする理由

キッチンペーパーを掃除に利用する理由は水槽を傷付けないためと生体に与える影響を少なくするためです。キッチンペーパーはキッチン周りで利用される紙なので人体に影響をもたらすことはありません。そして、同じく紙であることから研磨剤のような役割を持ったメラニンスポンジのように水槽を傷付けることはありません。ちょっとしたお掃除にはソフトな素材で作られたキッチンペーパーの利用をおすすめします。

キッチンペーパー

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 4ロール

SCOTTIE
3倍巻 キッチンタオル

原産国:日本
カット数:150(cut)
本数:4(本)

パルプタイプのキッチンペーパーです。ちょっとしたキッチン周りのお掃除やティッシュとしても利用することができます。コストパフォーマンスも良く、大量に利用する方におすすめ。シートサイズとハーフサイズにカットできます。筆者はハーフサイズのカット方法を水槽のお掃除に利用しています。

ミナミヌマエビの水槽の水替えをしてみよう!

ミナミヌマエビは急激な水温の変化に弱い生き物です。しかし、飼っている環境を慣れさせることができればミナミヌマエビは水温の変化に順応してくれるようになるでしょう。強いミナミヌマエビへと変化させるために。水槽の水替えは水質を綺麗にするためだけではありません。ミナミヌマエビを水温の変化に慣れさせるためでもあるでしょう。

スポンサードリンク