100均の道具でアクアリウム | ミナミヌマエビの飼育方法

日頃からお世話になっている100均。100均にはコンビニと同じ回数ほど通ってるのはワタシだけでしょうか。一年前からミナミヌマエビと呼ばれるエビ科の生き物の飼育に精を出しているワタシは100均で水槽関連(アクアリウム)の商品を買うことも珍しくはありません。

アクアリウムは一つの趣味なだけにお金が掛かってしまいます。しかし、100均の商品を利用すればミナミヌマエビの飼育が初めての方でも簡単に飼育することができます。そこで、今回は、100均の道具を使ったミナミヌマエビの飼育方法を解説します。

ミナミヌマエビの飼育を始めてみたいけど一歩を踏み出せない。そんな時には100均の道具だけで気軽にアクアリウムを始めてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
100均の道具でアクアリウム | ミナミヌマエビの飼育方法
をレポートします。

用意するもの

置かれている場所
  • ダイソー
  • etc

ミナミヌマエビを育てる場合はミナミヌマエビの飼育に適した環境を作らなけばいけません。その環境に必要な道具は全て100均で揃えることができます。そこで、ミナミヌマエビの飼育に必要な道具を紹介していきましょう。

コレクションボックス

コレクションボックスはインテリアとして宝物を飾るための箱。元々は箱の中身を綺麗に見せるために使用されるボックスなので中身が見えやすいプラスチック素材が使われています。このコレクションボックスを反対にひっくり返して水槽として利用します。

このコレクションボックスは100円ではありません。100円均一のダイソーの商品ではあるものの、400円の商品です。(中身は入っていません。)

麦飯石

麦飯石(ばくはんせき)は水質改善を目的として入れます。この麦飯石も100均に置かれています。ミナミヌマエビはコケは綺麗にしてくれますが水質は綺麗にしてくれません。時間がたつと汚れてくるので麦飯石で汚れをカバーしましょう。

白玉石

白玉石は水槽を綺麗に見せる石。麦飯石だけでは汚く見えるので透明度の高い白い石を混ぜて利用します。見た目を気にしない方は麦飯石だけで十分です。この白玉石も100均のアクアリウムコーナーに置かれています。

らくらくソイル

らくらくソイルは白玉石や麦飯石と同じ底床材です。ソイルは土に近いホロホロとした底床材で水草の成長を促したり、また、水質の改善を行ってくれる特殊な土です。麦飯石のような水質を改善する効果もあるので導入しています。

酸素ぶくぶく君

ミナミヌマエビに酸素を補給するために入れています。水中に空気を溶かし込むエアレーションは100均に置かれていないので代わりに酸素ぶくぶく君を一か月に一錠だけ投入します。今のところはミナミヌマエビにも影響はありません。

カルキ抜き

カルキ抜きは水道水の中から塩素を抜くために既定の用量だけ入れています。水道水を入れたときに少しだけ入れるだけでカルキ抜きはそれ以降は入れません。塩素はミナミヌマエビにとって猛毒なので必ず揃えましょう。

ザリガニのえさ

10日に1回だけ入れています。10匹に3粒ほどを目安に投入しましょう。水中に沈下する餌を利用してください。とはいえ、ミナミヌマエビはコケを食べるだけで生きていけます。繁殖を促すため、また、稚エビの成長を促進するために入れるようにしています。

魚すくい網

ミナミヌマエビを別の水槽に移したりする場合に必要です。魚すくい網は100均のアクアリウム関連が置かれた場所に必ずあります。アクアリウム関連コーナーに無ければ昆虫コーナーを見てみましょう。ダイソーの他にいろんな100均で見かけることができます。

水槽用温度計

ミナミヌマエビは急激な水温の変化に弱いので夏場や水替えの時には重宝します。ミナミヌマエビが過ごしやすい環境を作るために必ず揃えておきましょう。ホームセンターにも100円ほどで置かれています。

ミナミヌマエビを見つけよう!

ミナミヌマエビが売られている場所
  • ペットショップ
  • ホームセンター
  • etc

100均にはミナミヌマエビは置かれていません。ペットショップやホームセンターで見つけましょう。ミナミヌマエビの価格は1匹100円ほど。初心者の方はペットショップをおすすめします。ミナミヌマエビの繁殖を予定とするならば店員さんにオスとメスのそれぞれの個体を入れてもらうようにしましょう。

ミナミヌマエビがいる場所

お金を掛けたく無い方はミナミヌマエビを捕りに行きましょう。ミナミヌマエビは川の上流や波の穏やかな場所に潜んでいます。おすすめは水草のポイント。水草と一緒に虫取り網でガサガサするとミナミヌマエビも一緒に捕ることができます。田んぼの水路もミナミヌマエビの餌が豊富に集まる場所。潜んでいそうなポイントをガサガサしてみましょう。

ミナミヌマエビと水草は通販がおすすめ!

ミナミヌマエビを手に入れるもう一つの手は通販で購入すること。通販のメリットは足を運ばなくても良い点と安価でミナミヌマエビを手に入れられること。ペットショップやホームセンターと比べ、明らかに通販の方が安価で楽に手に入ります。ただ、通販の場合はオスとメスが必ず入っている保証が無いこと。そして、稚エビが多いこと。オスとメスのそれぞれがいないとミナミヌマエビは繁殖することができません。そして、稚エビは大きくなるまで気長に待たなければいけません。その点は注意する必要があるでしょう。

ミナミヌマエビ

(エビ)ミナミヌマエビ(20匹)+(2匹おまけつき) 北海道航空便要保温

CHARM
ミナミヌマエビ

配達:北海道航空便
用途:コケ取り用・繁殖用
生体数:20+α(個)

ミナミヌマエビです。通販の場合は生体数が多めに入っている店を選ぶこと。稚エビや親エビのオスやメスがランダムに入っています。

水草(アナカリス)

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本) 本州・四国限定[生体]

CHARM
アナカリス

本数:10(本)
用途:エビの餌・隠れ家
仕様:無農薬

ミナミヌマエビは水草のコケを食べて成長します。農薬が入った水草を水槽に投入するとミナミヌマエビは絶命してしまいます。必ず、無農薬の水草を投入するようにしてください。

ミナミヌマエビの飼育方法とは?

ミナミヌマエビの飼育方法は以下のリンク先で解説しています。ミナミヌマエビの生活環境を揃えるだけでミナミヌマエビは勝手に繁殖します。気を付けるのは、導入手順と水温、pH濃度、餌の管理です。水草を入れておけば餌に困ることはありません。しかし、水温が30℃を超えてしまうとミナミヌマエビは絶命してしまいます。また、pH濃度も順応させなければミナミヌマエビは水質の変化のショックで死んでしまうことでしょう。くれぐれも水温の変化と水質の管理だけは注意してミナミヌマエビを育てましょう。

ミナミヌマエビの導入方法

ミナミヌマエビは淡水の生き物。このミナミヌマエビは淡水環境で飼育を行うことができ、また、淡水環境でのみ繁殖行動を行います。成長すると2~3(c...

100均の道具でミナミヌマエビを育ててみよう!

100円均一ショップの道具を利用すれば気軽にアクアリウムを始めることができます。ミナミヌマエビは金魚と違って個体も小さいのでコレクションボックスの大きさで十分に飼うことができますよ。是非、興味をお持ちの方は100均で道具を揃えてアクアリウムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク