サバイバル系の番組11選!アウトドアがしたくなる動画に注目!

サバイバルとキャンプは通じるものがあります。それは、自然の環境下で過ごすこと。自然を愛するモノであれば自然とキャンプやサバイバルに興味が出ますよね。サバイバル番組を見てキャンプが無性にやりたくなったことはないでしょうか。キャンプを始めるキッカケは様々ではあるものの、テレビの影響は大きいと感じています。

今回、紹介するのは、サバイバル番組の数々。アウトドアやキャンプの意欲をそそるサバイバル番組を厳選した上で紹介します。このサバイバル番組を見ただけでアナタもキャンパー。無駄な知識と思わずにウンチクとして捉えてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
サバイバル系の番組11選!アウトドアがしたくなる動画に注目!
をレポートします。

サバイバルの定義

人生はサバイバルという言葉を聞くようにサバイバルの捉え方は人によって違います。災害、遭難などの生命の危機から逃れることをサバイバルと挙げたり、人間関係や仕事の上下関係や昇進までの経緯をサバイバルと記したり、いろんなサバイバルが人生の中で繰り広げられています。海外のサバイバル番組を見た意見としては複数人のサバイバルでは複雑な人間関係を捉えていること。また、一人で参加するサバイバル番組であれば寂しさが映し出されているように見えます。サバイバルの定義は複雑で過酷な状況を体験した人でなければ語ることができないということができるでしょう。

サバイバル番組の伝えていること

サバイバル番組は自然と共存する番組。サバイバル番組が地上波テレビで放送できない一つの理由は残酷な場面があることです。しかし、普段から私達が食べている豚や牛などの動物は加工されるまで生きている生命体そのもの。サバイバル番組で伝えていることは生き物の尊さ、そして、私達が生きるために何を犠牲にしたのか。人間という生命体の生きざまをダイレクトに知ることができる唯一の番組であるといえるでしょう。

おすすめのサバイバル番組10選

サバイバル番組の撮影の多くは海外で行われたモノ。壮大な景色を元に文明社会に慣れ親しんだ人間が過酷な環境にチャレンジする番組です。そのサバイバル番組は少し残酷な面も含むため、日本のテレビでは滅多に放送されません。もちろん、規制が厳しくなった日本のテレビでは自由が利かずに見ることはできなくなるでしょう。しかし、海外や一部の動画サイトではサバイバル番組を放送することも多く、人間が進化の末に文明に行きついた一方、失ったモノも鮮明に教えてくれる教材的な役割も兼ねていると感じています。これから紹介するのは放送された一部のサバイバル番組。早速、注目していきましょう。

MAN VS WILD

イギリス・ワイト島出身のベア・グリルスが繰り広げるサバイバルをテーマとしたドキュメンタリー番組。ディスカバリーチャンネルで放送されていました。イギリス軍の特殊部隊にいたベア・グリルス。特殊部隊で培った技術を巧みに利用し、冒険を進めます。ディスカバリーチャンネルのサバイバル番組といえばコレでしょう。

Naked and Afraid

男女二人の出演者が裸で挑むサバイバル番組。初対面の男女が突然出会い、長期日数を裸でサバイバルを行います。サバイバルの知識を元々持って有利にサバイバルを進める方もいらっしゃいますがほとんどは人間関係で苦労しているように思えます。ギスギスとした男女の関係もお楽しみあれ。

THE ISLAND

ザ・アイランドは複数人のサバイバル番組。極限状態のサバイバルで男女はどのようなサバイバルを繰り広げるのか。ギスギスとした人間関係や雰囲気を楽しめるサバイバル番組です。人間関係でお困りの方は更に人間不信になるかもしれません。

THE ISLAND 女人禁制

ザ・アイランド(女人禁制)は男性だけのサバイバル番組。様々な個性を持った一般の方が繰り広げるサバイバルです。参加者の方のサバイバルの知識は全くありません。サバイバル初心者の方が挑戦しているのでお茶目な姿を楽しむことができます。

サバイバー

視聴者参加型のサバイバル番組です。二つのチームに分かれて、互いのチームでアクティビティで競い合います。負けた方のチームは一人だけ追放者を決定し、そのチームの人数が減っていくという人間の生き残り(サバイバル)を描いた番組です。

サバイバー(日本)

サバイバーはアメリカ合衆国で制作されたモノ。しかし、各国で放映されており、日本もその一つ。日本版もルールは同じ。人間の生き残り(サバイバル)を描いています。日本のサバイバーはTBS系列で放送され、ネプチューンがプレゼンターを行っています。

無人島0円生活

無人島0円生活はテレビ朝日が放送する無人島番組。サバイバルを主旨として取り入れられているのか、自力で食材の確保を行うタレントの姿が見受けられます。ただ、この番組はあくまでもバラエティー番組。ツッコミどころも満載でハードなサバイバルを求める方には向いていないかもしれません。

サバイバル・男気クッキング

サバイバルをしながら料理を作る番組。サバイバルの魅力の一つ料理に焦点を絞ったサバイバル番組です。男気溢れる料理の数々。この番組を見るとアナタもよだれが止まらないことでしょう。キャンプに行く意欲が湧いてくるサバイバル番組です。

ヒロシのぼっちキャンプ

芸人で一世を風靡したヒロシが挑むキャンプ番組。ヒロシのぼっちキャンプはTBS系列で放送されている番組です。のほほんとしたキャンプ番組でキャンプ意欲をくすぐってくれます。芸人であるヒロシのこだわりが詰まったキャンプ番組です。

ザ・秘境生活

イギリスの冒険家でありながら元は軍人。エド・スタッフォードが繰り広げるサバイバル番組です。撮影用のカメラと緊急用の医療器具を持たされるエド。緊急用の医療器具は本当に緊急だと判断したときにしか利用できません。お茶目なエドの笑顔とサバイバルの知恵、知識が詰まりに詰まったサバイバル番組です。

大脱出サバイバルレース

イギリスの冒険家でありながら元は軍人。エド・スタフォードと挑戦者が競い合うサバイバルレースです。ザ・秘境生活を見たことがある方は「大脱出!サバイバルレース」も見ておきましょう。挑戦者は軍人や特殊な仕事に就くサバイバル慣れした方達。最強のサバイバリストの一人でもあるエド・スタフォードが繰り広げるサバイバルです。

サバイバル番組を今すぐチェック!

日本のテレビの規制が激しくなる一方、ディスカバリーチャンネルやアマゾンプライム、アベマTV等の有料のメディアは順調に売り上げを伸ばしています。地上波では放送できない放送は有料放送へと流れている傾向にあるのでケーブルテレビを契約されている方は普段仕入れることのできない情報を知ることができるといえるでしょう。

キャンプ場ガイド(東日本編)

全国キャンプ場ガイド 東日本編'18-19 (昭文社ムック)

東日本
キャンプ場ガイド

編集:昭文社
場所:東日本
情報:2018~19(年)

東日本を起点としたキャンプ場のガイドブック。1000件を超える情報量で様々なアウトドアやキャンプ、アクティビティに関する情報が載せられています。

キャンプ場ガイド(西日本編)

全国キャンプ場ガイド 西日本編'18-19 (昭文社ムック)

西日本
キャンプ場ガイド

編集:昭文社
場所:西日本
情報:2018~19(年)

西日本を起点としたキャンプ場のガイドブック。1000件を超える情報量で様々なアウトドアやキャンプ、アクティビティに関する情報が載せられています。

サバイバル番組を見てキャンプに行こう!

サバイバル番組を見るとワクワクしてきますよね。それは、アナタに眠っている本能がそうさせるモノ。ワクワクという気持ちと探求心はこの先もついえることはありません。サバイバル番組に興味を持った方はキャンプ場で楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク