魚の測り方とは?正確なサイズの計測方法【保存版】

魚のサイズを測ったことはありますか?魚のサイズの計測方法にはいろんな測り方があります。正確に魚のサイズを測ることはもちろん、全長、体長、尾叉長など、魚のサイズには計測記録方法があります。

今回、紹介するのは、いろんな魚のサイズの測り方とその計測記録方法について。魚のサイズを正確に測るためにも正しい計測記録方法を覚えて釣り人生を謳歌してみてはいかがでしょうか。きっと、釣りがもっと楽しくなりますよ。

そこで、レポ部では・・・
魚の測り方とは?正確なサイズの計測方法【保存版】
をレポートします。

いろんな計測方法がある理由

いろんな計測方法がある理由としては正確なサイズを計測するためです。自然界で生き抜いている魚は海中で生活をする上で体の一部が欠けてしまっている個体もいます。そのような個体を釣ってしまった場合は正確にサイズを計測することができません。これを解決するにはいろんな計測方法で正確に計測します。釣りの大会ではサイズで揉めることもあるので様々な計測方法で測る必要があります。

魚のサイズの計測方法

お魚のサイズを正確に測るためには様々なサイズの計測方法で大きさを測ります。重要なのは同じ魚種でサイズを比べ合うこと。釣った魚をスケッチする場合は以下で解説する計測方法の他に各鰭の長さやその魚の写真(色合い)を撮影しておきましょう。

全長(ぜんちょう)

魚の口元から尾鰭の先の長さまでを全長といいます。釣り上げた魚のサイズを測る方法ではメジャーな方法として知られています。全長は他の計測記録方法と比べて魚が動いていても、おおよその値で計測することができます。

体長(たいちょう)

魚の口元から尾鰭を除いた部分までを体長といいます。全長で判断する釣りでは馴染み深い測り方ではないものの、サイズに妥協したくない方が用いる計測方法です。尾鰭が欠けている魚もいるので、より正確に記録したい方は体長で測ります。

尾叉長(びさちょう)

魚の口元から尾鰭の中央の凹みのある部位までの長さを尾叉長といいます。欠損しやすいのは尾鰭の先端にあたる部位。つまり、欠損の低い部分までを計測する方法です。安定した数値を得られるので水産の研究で用いられることが多いようです。

体高(たいこう)

一番に幅のある縦の長さを体高といいます。体高を測るときには各鰭を除いた状態で計測します。体高は安定した数値を得られる一方、魚の形状で大きく違いがでます。同じ魚種で計測するのであれば体高は便利な計測方法だと言えるでしょう。

全高(ぜんこう)

一番に幅のある縦の長さを全高といいます。この時のサイズの判断基準は各鰭の長さを含めた上で判断します。頂点と底辺の間を計測してください。ただし、背鰭や腹鰭、尻鰭が欠けていることもあるので正確なサイズを導き出す方法としては向きません。

頭長(とうちょう)

口元から鰓の終端までの長さを頭長といいます。全長や体長と比べて頭長は測りやすい計測方法です。物差しを一本持っておくだけで数秒で測り終えることができるでしょう。もちろん、釣った後の魚はあばれる心配があるものの、頭長であれば体を片手で押さえて直ぐに測り終えることができます。ただ、頭長は体高と同じように体の形状で大きな差がでます。同じ魚種で計測するのであれば便利な計測方法だと言えるでしょう。

眼径(がんけい)

目の幅を眼径といいます。より細かく魚のサイズを記録したい方は眼径も忘れずに測っておきましょう。もちろん、写真で撮影しても良いですがスケッチをするのであれば眼径は必ず計測しておきたい部位です。マニアックな方に向けた計測方法です。

魚の記録を残そう!おすすめの計測グッズ!

人生の釣り記録を残してみませんか?一度、釣った魚は同じ個体で無い限りは二度と出会うことができません。その釣行の思い出を記録として残すために魚拓や剥製は存在しています。ただ、魚拓や剥製は手間も掛かるので少し億劫ですよね。そんなときは魚のスケッチを描いてみましょう。正確に部位を計測し、写真に収め、魚のスケッチを描いて人生の釣り記録を作成してみましょう。

メジャー

オルルド釣具 Orurudo 最大1500mmまで計れるフィッシングメジャー 「Type150」 150cmバージョン qb700001a01n0

メジャー
フィッシングメジャー

メーカー:オルルド釣具
計測サイズ:150(cm)
プレート:アクリル板

オルルド釣具のフィッシングメジャー。縦幅、横幅共に大きいサイズで大型の魚でも計測しやすいのが魅力です。アクリル板に巻き付けてコンパクトに収めることができます。収めるときはアクリル板に巻き付けるだけ。ポケットにも入れることができますよ。

ノギス

TACKLIFE デジタルノギス 150mm 内径/外径/深さ/段差測定 大文字表示 ゼロリセット 高精度 コンパクト 電池付 DC01

デジタル
ノギス

メーカー:タックライフ
計測サイズ:150(mm)
魅力:小型

タックライフのデジタルノギスです。ノギスにしては小型に設計されており、片手で操作することができます。デジタルなのでノギスの細かい数値が見えないなんてことはありません。大きなデジタル画面で数値を見ることができます。眼径や頭長、体高を計測するのに便利です。

カメラ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルー

防水
クールピクス

メーカー:ニコン
画素:1317万
防水性能:IPX8

ニコンのデジタルカメラ。防水性や耐衝撃性を兼ね揃えた作りでスタイリッシュに仕上がったカメラです。魚の絵を描くときの色合いを収めるためにカメラで撮影しておきましょう。水深10(m)までの耐水設計となっているのでシュノーケル間でも利用することができます。

正確に魚のサイズを測ってみよう!

生きたままの魚のサイズを計測するにはコツがいります。釣ったばかりの魚は暴れてしまうので正確にサイズを測ることはできません。そんなときは魚の目をタオルで隠しましょう。魚に目隠しをするだけで魚は大人しくなります。その隙にサイズを計測することで正確に魚のサイズを測ることができますよ。

スポンサードリンク