イカの塩辛で釣れる魚達10選!驚きの効果と集魚力!

お酒のおつまみとして。また、時には、パスタの材料として活躍するイカの塩辛。しかし、釣りに通じた方にイカの塩辛を語らせると一日中話が止まることはありません。あの魚が釣れるとか。あの魚も塩辛を食べてくるとか。釣りのネタとしては最高ですよね。

そこで、イカの塩辛を餌にすることで釣れる魚について紹介します。イカの塩辛は様々な店に置かれています。是非、イカの塩辛での釣果が気になる方は釣行前にイカの塩辛を揃えて釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
イカの塩辛で釣れる魚達10選!驚きの効果と集魚力!
をレポートします。

イカの塩辛とは?

イカの塩辛が売られている場所
  • スーパーマーケット
  • 業務スーパー
  • コンビニ
  • etc

イカの塩辛はイカの身と肝を使った料理。塩辛の材料はスルメイカを利用して作られるものの、アオリイカやコウイカでも問題なく利用できます。生のイカのわたを使ったイカの塩辛の辛さがご飯とマッチ。日本ではお酒のおつまみや白米と一緒に食べられています。

イカの塩辛で釣れる魚達10選

イカの塩辛は食材の中でも臭いの強い食材。この強烈な臭いが集魚力を発揮すると言われています。イカの塩辛は餌持ちが良いので釣り餌としてはぴったり。小さなパッケージでも一日中釣りを楽しむことができます。そこで、イカの塩辛で釣れる魚達について注目します。驚きの効果と集魚力を持ったイカの塩辛。興味をお持ちの方はイカの塩辛を釣り餌として利用してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カサゴ

イカの塩辛で穴釣りをすると必ず掛かってくるお魚。カサゴはイカの塩辛で釣れる魚です。ブラクリの餌として。胴突き仕掛けの餌として。海底を意識して釣りにチャレンジしてみましょう。きっと、あどけない顔で迎えてくれますよ。

キュウセン

イカの塩辛といえばキュウセン。投げ釣りやウキ釣りでよく釣れるお魚です。キュウセンを狙う場合はテトラポットや岩場周辺を狙ってみましょう。外道として知られるキュウセンは天ぷらにすると美味。キュウセンが釣れた際にはお試しください。

スズメダイ

防波堤や漁港で釣りをする場合はスズメダイが掛かることも良くあります。一般的に餌取りとして知られるスズメダイもイカの塩辛で釣れる魚です。スズメダイは群れで行動する習性を持っているのでスズメダイが釣れる場所では釣りを行わないようにしましょう。

アイナメ

イカの塩辛といえばアイナメ。落とし込みや穴釣りの餌としてイカの塩辛を利用するとアイナメが掛かることもしばしば。イカの塩辛を利用したアイナメの釣果は釣りの情報雑誌に載せられるほど実績の高いモノ。アイナメ釣りの餌としてはメジャーな食材です。

ウツボ

イカの塩辛はウツボの釣果の実績も高いことをご存知でしょうか。イカの塩辛を利用してウツボを狙う場合はイカの塩辛を針先に複数個付けること。ウツボは一気に餌を針ごと食べるので外道対策としても有効です。

ソイ

根魚の一種であるソイもイカの塩辛を利用して釣れるお魚。ソイを狙う場合は夜釣りをおすすめします。消波ブロックの隙間やテトラポット周辺、常夜灯周りもソイのポイントです。ソイが潜んでいそうなポイントを隈なく探索してみましょう。

アナゴ

イカの塩辛を利用すればアナゴを釣ることができます。アナゴに対する刺し餌としての利用は多くの人に知られています。アナゴは障害物の間に潜んでいるのでアナゴが隠れていそうなポイントへと投げてみましょう。

ハゼ

イカの塩辛を刺し餌として利用すればハゼも釣れてしまいます。ハゼを狙う場合は投げ釣りの刺し餌として、また、テトラポットの隙間や穴へと落とし込む穴釣りではブラクリや胴突き仕掛けの刺し餌として利用します。青イソメの代用としても利用できますよ。

フグ

残念ながらフグもイカの塩辛で釣れるお魚。もちろん、フグは食べることができません。毒素を含んでいるので釣れた場合は速やかに海へと帰してあげましょう。フグを避けたい場合は遠投すること。少し奥のポイントへとキャストしてみましょう。

カワハギ

カワハギはイカの塩辛で釣れるお魚。餌取り名人として知られるカワハギはおちょぼ口を上手く使って針を除いた餌だけを食べます。餌持ちの良いイカは使いやすい釣り餌。カワハギの餌取りにも長い間耐えてくれるので使い勝手の良い食材だと言えるでしょう。

イカの塩辛を餌に利用してみよう!

イカの塩辛はコンビニやスーパーに置かれている食材。気軽に手に入るので釣行の前にでも立ち寄って揃えてみてはいかがでしょうか。釣りの面白さを追求するために。普段とは違った餌を利用して釣りにチャレンジしてみましょう。

スポンサードリンク