アオリイカを活用したレシピ10選!ご家庭で作れる料理を紹介!

海中の食物連鎖で重要な位置に存在するアオリイカ。このアオリイカは釣りのターゲットとしても親しまれています。新鮮なアオリイカが手に入った場合にはアナタはどのようなレシピを利用してそのアオリイカを召し上がりますか?

今回、紹介するのは、アオリイカを活用した料理の数々。もしも、アオリイカが釣れた場合には以下の料理法でアオリイカを調理してみてはいかがでしょうか。いろんな料理にチャレンジすることでアオリイカのいろんな味覚を味わうことができますよ。

そこで、レポ部では・・・
アオリイカを活用したレシピ10選!ご家庭で作れる料理を紹介!
をレポートします。

アオリイカを釣るには?

アオリイカを釣るおすすめの釣り方はエギング。エギングはエギと呼ばれる疑似餌を利用してアオリイカを誘う釣り方です。船で沖合へと出る必要はありません。釣り公園や防波堤や波止などの生活圏から近い釣り場から狙うことができます。エギングにチャレンジして新鮮なアオリイカを手に入れて美味しく頂いちゃいましょう。

エギング一式

釣り場に直行 エギング入門5点セット A フライデーエギング (egingset001)

一式
フライデーエギング

店舗名:遠里釣具
内容:五点セット
良いところ:初心者に嬉しいエギング一式

エギング入門者のためのエギング一式。ロッド、リール、エギ、ショックリーダーが一式となったアイテムです。エギのサイズや数も多彩。すぐにエギングにチャレンジしてみたい方にぴったりの製品です。

アオリイカのおすすめレシピ10選

釣りで手に入れたアオリイカは新鮮そのもの。スーパー冷凍で売られているアオリイカを刺身にすることは躊躇してしまうものの、釣りで手に入れた新鮮なアオリイカであればお刺身やイカ刺し、生でアオリイカを食べることもできます。新鮮なアオリイカが手に入った時には、いろんなレシピでアオリイカの味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

イカ飯

アオリイカのイカ飯は一度は経験してみたい食べ方。もっちりとした弾力のあるアオリイカの身の中にスプーンでもち米を詰め込みます。爪楊枝でもち米を詰めたアオリイカを閉じ、調味料を入れた鍋に投入。二時間ほど煮詰めれば完成です。

アオリイカのゲソ揚げ

アオリイカのゲソ揚げはおつまみに最適。サイズが小さいと量が少ないものの、弾力ある歯ごたえと甘さを味わうことができます。もちろん、三時のおやつにもぴったり。レモンや塩、マヨネーズを添えて、いろんな味を楽しみましょう。

イカ刺し

イカ刺しとはイカの刺身のこと。イカ刺しのおすすめの食べ方はただ単に食べるだけではなく、イカの切り方を変えてみること。イカの厚み、部位、薄さを切り方で変化させるとイカの歯ごたえが変化します。イカの第二の味覚とも呼ばれるのが歯ごたえ。いろんなコリコリ感を味わい、アオリイカの美味しさを探求しましょう。

イカおくら

ちょっとしたおつまみにおすすめしたいのはイカおくら。イカとオクラのネバネバ和えとも呼ばれる料理でイカの甘さとオクラのネバネバ感が合わさった食べ物です。ネバネバ感はあるものの、オクラ自体がアッサリとした味わいなのでクセになる味覚。そのまま食べてもおいしいですが醤油を少し垂らすと更に深みがでますよ。

焼きうどん

日数が経過したアオリイカで少し鮮度に不安がある方におすすめする料理は焼きうどんです。アオリイカはいろんな料理で活躍してくれる食べ物。日数が経過して生で食べれなくなっても焼いたり炒めたりと様々なレシピの脇役として活躍してくれます。焼きうどんはその一つと言えるでしょう。

パエリア

アオリイカを使ってお洒落に。スペインの代表料理として知られるパエリアにもアオリイカは利用できます。というより、海鮮パエリアは、魚介類と米をオリーブ油で炒め、オリジナルのスープで炊き上げたモノ。全国の海に生息するイカが使われているのは、ある意味では当たり前なのかもしれません。

アオリイカの塩辛

少しマイナーな食べ物の塩辛。スーパーやコンビニでご飯のおつまみとして買う人はいるとしても、好んで塩辛を作る人はいないのではないでしょうか。新鮮なアオリイカが手に入ったときにはチャレンジしてほしいアオリイカの塩辛。アオリイカの内臓とイカ刺しへと塩を降り、丸一日、水分を飛ばします。水分を飛ばしたイカの内臓とイカ刺しを絡めてアオリイカの塩辛は完成。ご飯と一緒に召し上がれ。

アオリイカと里芋の煮物

古き味も良き味。アオリイカと里芋の煮物は夕飯の一品として幅広い年代の方に支持されています。規則正しくアオリイカを切る必要はありません。アオリイカの歯ごたえと甘さを十二分に味わうのであれば不規則である方がいろんな食感を楽しむことができます。おばんざいの代表とも言える煮物。夕飯の一品におすすめする料理です。

アオリイカの炒めもの

シンプルにサッと炒めるだけでもアオリイカの甘さで美味しく頂くことができます。不安な方はバターやガーリックを調味料として加え、アオリイカのバター炒めやガーリック炒めで召し上がると良いでしょう。アオリイカは炒めることでジワッと甘さが広がり、アオリイカの甘さを味わうことができます。おつまみとして召し上がれ。

ペスカトーレ

ペスカトーレは魚介類を活用したイタリア料理。ペスカトーレは漁師さんとも縁のある料理でペスカトーレを略すと漁師という意味合いを持ちます。ペスカトーレは売れ残ったお魚や普段では売ることのないお魚をまとめてトマトソースで煮込んだ食べ物。次第にパスタのソースとして使われてきたという歴史がある食べ物です。ベースはトマトソースなので日本人でも美味しく頂くことができますよ。

アオリイカが釣れたら試してみよう!

今晩のアオリイカの料理は決まりましたか?アオリイカは日本沿岸に広く分布する大型のイカの一種。釣りのターゲットとして人気があるアオリイカは食べても美味。様々な料理で使われている万能食材と言っても良いでしょう。もしも、新鮮なアオリイカが手に入った場合には紹介した料理でアオリイカのいろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク