釣りの危険防止グッズ10選!いざという時のための装備とは?

釣りはお魚との出会いを与えてくれる遊び。ただ、釣りは楽しい一面、自然の中で体験するアウトドアなだけあって危険なことも覚悟して楽しまなければいけません。このリスクを補うことができるのはアングラー自身の意思と行動、そして、グッズの数々でしょう。

今回、紹介するのは、釣りに行くときに持っておくと便利な危険防止グッズについて。釣行におけるリスクを減らすために。以下で紹介する危険防止グッズを揃えて釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
釣りの危険防止グッズ10選!いざという時のための装備とは?
をレポートします。

釣りは危険もある

お魚を釣る楽しさとお魚と触れ合う楽しさ、釣ったお魚を食べる幸せ。釣りは数々の楽しさを提供してくれる遊びです。ただ、他のアウトドアと同じく、自然の中で釣りを楽しむことになるので、他のアウトドアと同様に釣りはリスクもあるということを知っておく必要があるでしょう。

リスクを抑えるには?

釣りをする上でのリスクは自らが対策をしない限り、リスクを負ったまま釣りを行うこととなります。立入禁止の場所で釣りをしないこと、波の荒い危険な場所で釣りを行わないことなどは、もはや、当たり前のこと。リスクを抑えるために何を実行すれば良いのかを個人で見極め、判断する必要があります。

釣りの危険防止グッズ10選

釣りをする上で危険を防止するのであれば未然にその危険に備えたグッズを用意しておく必要があるでしょう。そこで、釣りにおける危険防止グッズについて注目します。相手は自然。直ぐそこに危険が迫っているかもしれません。危険を未然に防止するためにも以下のグッズを揃えて対策を施してみてはいかがでしょうか。

救命胴衣

ダイワ(DAIWA) フロートゲームベスト ジェットブラック DF-6206 フリーサイズ

救命胴衣
フロートゲームベスト

メーカー:ダイワ
サイズ:フリー
用途:命を守る

釣りをする上でライフジャケットは必要不可欠。船、陸共に必ず着用することを心がけてください。ライフジャケットを着用した際の生存率は二倍以上。万が一の落水に備えて救命胴衣は必ず着用しましょう。

フィッシュグリップ

Umibozu(ウミボウズ) フィッシュグリップ 超軽量 アルミ製 魚掴み器 フィッシュキャッチャー (レッドブラック)

魚掴み
フィッシュキャッチャー

メーカー:ウミボウズ
最大開口幅:約28(mm)
用途:お魚を安全に掴む

歯の鋭いお魚や毒を持ったお魚と対峙した際にはフィッシュグリップを利用して掴むことで安全に処理を行うことができます。フィッシュグリップは魚に直接的に触れること無く、お魚を掴むことができる釣具。危険なお魚が釣れた場合にはフィッシュグリップを活用して海へと返してあげましょう。

フィッシングプライヤー

Umibozu(ウミボウズ) フィッシングプライヤー 釣り用ペンチ 超軽量 多機能 針はずし フックはずし ラインカッター 安全ロープ 専用ケース付き (シルバー×ブルー)

針外し
フィッシングプライヤー

メーカー:ウミボウズ
重量:約84(g)
用途:ハリを安全に外す

お魚の口からハリを外すときにはフィッシングプライヤーを活用するとお魚の口元に触れずに安全にハリを外すことができます。フィッシングプライヤーはハリ外しとして活用できる他、ラインカッターやオモリつぶし、スプリットリングの開口など、幅広い用途で利用することができますよ。

フィッシングシューズ

ダイワ フィッシングシューズ DS-2301HV ブラウンカモ 26.5

足元の安全
DS-2301HV

メーカー:ダイワ
サイズ:24.0~28.0(cm)
用途:足元、歩行の安全

安定した足場であっても滑るリスクは負うことになります。釣り場はコンクリートや岩場などの硬質な地形でできています。落水しなかったとしても地面で頭を打ってしまったり、すり傷を負ってしまったりと地形による危険性も考慮しなければいけません。グリップ力の優れたフィッシングシューズを活用すれば転倒するリスクを減らすことができるでしょう。

偏光サングラス

(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス ブラック

目の保護
偏光サングラス

メーカー:フェリー
サイズ:フリー
用途:紫外線から目を守る

釣りにおいて最も大切なこと。それは、終始、怪我を負うこと無く釣りを行うこと。ご存知の通り、釣りは海で行うモノ。海辺は障害物が無いので直射日光をダイレクトに浴びることになります。そして、海面で反射した紫外線と直射する紫外線の両方を浴びたアングラーはすぐに日焼け状態に陥っていまいます。肌のトラブルだけではありません。紫外線による目の影響は凄まじく、重度になると白内障や角膜炎などの症状を負ってしまうことに。偏光サングラスは目への影響を守ってくれる大切な役割を持った危険防止グッズです。

帽子

ダイワ(Daiwa) 釣り キャップ コットンメッシュキャップ グレー×パープル S DC-6205

頭の保護
DC-6205

メーカー:ダイワ
サイズ:S・フリー・キング
用途:熱中症・日射病の防止

帽子の主な役割は日光から頭を保護すること。夏場の釣りには帽子は必ず必要。帽子をすることで日光から頭を保護し、日射病や熱中症を防ぐことができます。頭が蒸れてしまうとお思いの方はメッシュ素材で作られた帽子がおすすめ。適度に風を通してくれるので快適に釣りを行うことができますよ。

防水ケース(スマホ用)

強化版 防水ケース スマホ用 【IPX8認定 指紋認証】防水携帯ケース タッチ可 水中撮影 海水浴 水泳など適用

スマホ保護
強化版 防水ケース

店舗名:TSUNEO
規格:IPX8
用途:スマホの落下防止

釣り場の直ぐ側は海。取り出すことの多いスマートフォンはストラップで固定することをおすすめします。万が一、落水してしまったときのために防水ケースの中に入れておくと良いでしょう。スマートフォン専用の防水ケースはケースをしたままタッチ操作を行うことができるので不便することなくメールや電話を行うことができますよ。

ヘッドライト

Litom LEDヘッドライト センサー機能 【168ルーメン/実用点灯30時間/防水/防災/停電時用/軽量】 HP3A-S1 ヘッドランプ 登山 夜釣り ランキング キャンプ 夜作業等最適

視界の確保
HP3A-S1

店舗名:Litom
光度:168(lm)
用途:足元、視界の確保

夜釣りをする場合には、足元、視界を確保するためにライトは必要不可欠。釣り具を常に持ち運ぶ必要のある釣りでは移動する際の明かりの確保にランタンは不向き。ヘッドライトを活用することをおすすめします。ヘッドライトは頭に付けるライトのこと。両手が空いた状態で移動することができるので何かと便利ですよ。

虫除けスプレー

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り

虫除け
スキンベープ

メーカー:フマキラー
内容量:200(ml)
用途:虫を避ける

釣りをする上で虫除けは大切。ブンブンと飛んでくる蚊やハエ。その他の虫を避けるために虫除けスプレーは大活躍。夜釣りに飛んでくる虫は本当に恐怖でしかありません。暗闇からピタッと張り付いてくる正体不明の昆虫。虫除けスプレーは必須アイテムだと言えるでしょう。

手袋

ゴールデンミーン(Golden Mean) グローブ GMグローブTi TYPE-IIブラック L.

怪我の防止
GMグローブTi

メーカー:ゴールデンミーン
サイズ:M・L・LL
用途:手の怪我の防止

釣りにおけるフィッシンググローブはハリやお魚による怪我の防止の役割を担っています。もちろん、手袋の本来の用途である防寒対策としても有効。正直、フィッシュグリップでお魚をホールドしただけでは安全性に欠けており、少しお魚が暴れるだけで手に怪我を負ってしまう可能性も歪めません。フィッシンググローブの上からフィッシュグリップを握り込めば、安全を重ねた釣行を行うことができます。

準備を万全に!安全に釣りを楽しもう!

危険を未然に防止するならばグッズだけでなく、アングラー自身の行動も大切です。危険な場所に行かず、柵や手すりのある釣り公園での釣行。波が荒い危険な場所や時間帯での釣行を避けることなど。少し考えて行動するだけで防止策を施すことができます。お子様や家族がいる方であれば尚更。準備を万全にして安全に釣りを楽しみましょう。

スポンサードリンク