釣り用の帽子の選び方とおすすめ10選!オシャレな帽子が沢山!

暑いから帽子をして行きなさい。と、幼い頃に両親から注意されたことを思い出します。アングラーの皆様の中にもそのような経験をされた方はいないでしょうか。そう、釣りをする上で帽子は日光から頭を守ることができ、熱中症や日射病を防ぐことができるグッズです。

帽子の役割はそれだけには限りません。今回、紹介するのは、釣り用の帽子の選び方と帽子をかぶる上でのメリット。また、おすすめの帽子を幾つか選び、ご紹介したいと思います。終始、安全な釣行にするためにも帽子をかぶって釣りを楽しみましょう。

そこで、レポ部では・・・
釣り用の帽子の選び方とおすすめ10選!オシャレな帽子が沢山!
をレポートします。

釣りにおける帽子の役割

釣りは屋外で行うモノ。つまり、釣りを行っている最中は頭や顔が常に日に晒されていることになります。真夏であれば熱中症や日射病のリスクも上昇、冬場でも紫外線による影響で肌にダメージが蓄積。紫外線や熱によるダメージを少しでも減らすために帽子は必要不可欠ですよね。しかし、熱や紫外線による影響以外にも釣りをする上で帽子は何かと役に立つことをご存知でしょうか。そこで、釣りにおける帽子の役割について注目します。

日差しから頭を守る

帽子をかぶることで強い日差しから頭を守ることができます。日差しには紫外線が含まれており、紫外線によって蓄積されたダメージはシミやそばかすの色素沈着を助長することになります。一番に恐ろしいのは目へのダメージ。紫外線が目に当たることで充血、角膜炎、白内障などの症状をもたらすことに。つば付きの帽子を選ぶことで皮膚へや目へのダメージを減らすことができることを覚えておきましょう。

日射病を防ぐ!

帽子をかぶることで日射病や熱中症を防ぐことができます。それぞれの症状には初期から重度までの様々な症状が見られます。日射病や熱中症は重度になると意識が無くなる失神状態に陥ってしまいます。最悪の場合は死に至る病。真夏の暑い時期には帽子を必ずかぶり、釣りを楽しむようにしましょう。

雨天時の視界の確保

雨天時には帽子をかぶることで視界を確保することができます。雨が降ってきても大丈夫。つば付きの帽子を選択することでつばによって顔に雨がたれてくるのを防いでくれます。レインコートと併用すればつばによって止められた雨はレインコートへと流れ、そのまま、雫は下に落ちてくれるので快適に釣りを行うことができます。

寝癖を直せる

出勤前の運動として釣りを行う方は早起きをしなければなりません。寝癖を整える時間を割いて少しでも出勤前の釣りの時間を長く取りたいモノ。帽子はかぶっているだけで寝癖を取ってくれるアイテムでもあります。お風呂に入り、ドライヤーで乾かす必要はありません。出勤前に釣りをする方は仕事に備えて寝癖を帽子で取っておきましょう。

釣りにおすすめの帽子10選

一言で帽子といっても様々なタイプの帽子が登場しているだけに釣り用の帽子をお探しの方は迷ってしまいますよね。そこで、釣りにおすすめする帽子を幾つか厳選してみました。釣り用の帽子をお探しの方は紹介した中から帽子を選んでみてはいかがでしょうか。

フラットビルキャップ

アブガルシア ABU フラットビルキャップ BLACK

夏向け
フラットビルキャップ

メーカー:アブガルシア
サイズ:フリー
良いところ:スナップバック

アブガルシアのフラットビルキャップ。前方だけにツバが付いたベースボールキャップ。前面にはアブガルシアのロゴが入り、クラシックな質感が特徴的な帽子です。本製品にはクールマックス素材が使われているので夏場でも安心。速乾性と通気性により、蒸れること無く過ごすことができます。

2WAYニットキャップ

シマノ XEFO・megaHeat 2WAYニットキャップ カーキ フリー CA-285Q

冬向け
2WAYニットキャップ

メーカー:シマノ
サイズ:フリー
良いところ:オールシーズンok

シマノのニットキャップ。体温熱を反射されることで保温性を保つメガヒート保湿素材が採用されたニットキャップです。冬場の釣りはもちろん、オールシーズン着こなすことができます。さり気なく施されたシマノの文字の刺繍がカッコ良さを引き立ててくれますね。

コットンメッシュキャップ

ダイワ(Daiwa) 釣り キャップ コットンメッシュキャップ グレー×パープル S DC-6205

夏向け
コットンメッシュキャップ

メーカー:ダイワ
サイズ:S・フリー
良いところ:メッシュで涼しい

ダイワのコットンメッシュキャップ。釣り場でもこのタイプの帽子をかぶっている方をよく見かけます。前方だけにツバが付いたベースボールキャップで後ろ反面がメッシュ素材で作られています。風通しがよく夏場でも快適。涼しく釣りを行うことができます。前面に押し出されたダイワのロゴが釣り好きをアピールしてくれそうですね。

DRESS サンバイザー

ドレス(DRESS) サンバイザー LD-OP-0561 ブラック/ブルー

夏向け
サンバイザー

メーカー:ドレス
サイズ:フリー
良いところ:蒸れない

ドレスのサンバイザー。オールシーズン活躍できるサンバイザー。サンバイザーとは主に日差しから目を守るモノ。頭部はガードしないで帽子による蒸れを防ぎ、目に照射される紫外線をカットすることができます。このサンバイザーはツバの裏面が黒色。つまり、水面からの反射光をカットする優れモノ。日差しがキツイときにはサンバイザーを活用しましょう。

ブレスハイパー+℃

シマノ ブレスハイパー+℃ フリースニットキャップ(つば付) CA-065R ベージュ フリー

冬向け
ブレスハイパー+℃

メーカー:シマノ
サイズ:フリー
良いところ:吸湿発熱素材

シマノのフリースニットキャップ。吸湿発熱素材のブレスハイパー+℃が採用されたニットキャップです。ツバ付きなので紫外線も防いでくれます。ブレスハイパー+℃は人間から発生した水分を吸収して熱へと変換するシステム。言わば、人間の機能を利用した熱発生機のようなモノ。冬場は暖かく過ごすことができるでしょう。

3レイヤー レインハット

アブガルシア(Abu Garcia) ハット 3レイヤー レインハット CAMEL 釣り

全季節
3レイヤー レインハット

メーカー:アブガルシア
サイズ:フリー
良いところ:オールシームリング加工

アブガルシアのレインハット。名前の通り、防水性のある帽子です。吸汗速乾素材が使われているので着用の最中の不快感も無し。水面の照り返しを防ぐためにツバ裏はブラックで統一されています。カラーも豊富でオシャレ感満載のサファリハットです。

ゴアテックス(R)キャップ

がまかつ ゴアテックス(R)キャップ(ワッペン) GM-9818 ブラック/ブルー L

全季節
GM-9818

メーカー:がまかつ
サイズ:M・L・LL
良いところ:ゴアテックス

がまかつの帽子。ゴアテックスにより、防水性と透湿性を実現。完全防水性を兼ね揃えながら常にサッパリとした蒸れないかぶり心地。日差しを防ぎ、快適な視野を手に入れるためにワイドタイプで作られています。がまかつのデザインロゴの刺繍が釣り意欲を引き立ててくれますね。

アドベンチャーハット

ダイワ(DAIWA) アドベンチャーハット ネイビー フリー DC-78008

全季節
DC-78008

メーカー:ダイワ
サイズ:フリー
良いところ:柔らかな着用感

ダイワのアドベンチャーハット。冒険心くすぐる全方位のツバが特徴的の帽子です。万が一の落下に備えて取り外し可能なあご紐が付いています。コットン100%で作られた本製品は滑らかなかぶり心地と柔らかさが魅力。長時間の着用もストレス無く行うことができるでしょう。

耳当て付き撥水キャップ

ダイワ(DAIWA) 耳当て付き撥水キャップ チャコール フリー DC-61008W

冬向け
DC-61008W

メーカー:ダイワ
サイズ:フリー
良いところ:アジャスター付き

ダイワの耳あて付きの帽子。この帽子は耳あてを跳ね上げることでベースボールキャップのような使い心地で利用することができます。耳あてをした際には裏面に起毛生地が採用されているのでポカポカと暖かく過ごすことができ、表面は撥水生地が採用されているので小雨などのちょっとした雨でも問題なく利用することができます。

グラスホールドハーフメッシュワークキャップ

ダイワ(DAIWA) グラスホールドハーフメッシュワークキャップ ブラック フリー DC-65008

夏向け
DC-65008

メーカー:ダイワ
サイズ:フリー
良いところ:メッシュで涼しく

ダイワのハーフメッシュキャップ。反面にメッシュ素材が使用されているので夏場でも涼しく過ごすことができます。サイドスリットにはサングラスを差し込むことができる穴が左右に付いており、オシャレとしての活用の他、サングラスの落下防止にも貢献してくれます。

帽子をして釣りにトライ!

一昔前までの帽子に抱く印象は実用性を兼ねたダサいモノ。日射病や熱中症を防ぐためのグッズとして利用されていました。ただ、今では、ファッションとしての帽子の位置が確立し、若い世代からお年寄りの方々までもが帽子の魅力に気付き始めています。釣り用としてだけでなく、普段使いとしても帽子は、その人の個性を決定付ける重要なアイテムとなるでしょう。

スポンサードリンク