ブリを使ったレシピ10選!代表的な料理からマイナーな料理まで!

海中の食物連鎖の中でも中央に位置するブリ。この出世魚として知られるブリは江戸時代の武士の祝いの席にも出されるほどに縁起が良いお魚として知られています。日本人であればブリをお魚を知らない人はいませんよね。

ブリは釣りのターゲットとしても親しみのあるお魚。程よく乗った脂は決してギトギトと粘りっこいモノでは無く、アッサリと淡白な味を堪能させてくれます。新鮮なブリを手に入れたとしても煮付けにされる方ほとんど。せっかくの新鮮なブリ。いろんなレシピで召し上がってみてはいかがでしょうか。きっと、ブリの味覚を存分に味わうことができますよ。

そこで、レポ部では・・・
ブリを使ったレシピ10選!代表的な料理からマイナーな料理まで!
をレポートします。

ブリとは?

ブリは出世魚の一種。大型魚の一つで季節毎に北上し、また南下する回遊性を持ったお魚です。ブリは全体を見ると紡錘型で目から尾鰭にかけた黄色い線模様が特徴的。日本ではブリの照り焼きやブリしゃぶを始めとした数々の料理に使用される馴染み深いお魚です。

ブリが出世魚である理由

照り焼きやお刺身といえばブリ。食卓でお馴染みのブリは釣りのターゲットとしても愛されています。そんなブリはサイズ毎に呼び名が変わる出世魚でもある...

ブリを使ったレシピ10選

一般のご家庭でブリを料理する場合、照り焼きや塩焼きにすることがほとんどではないでしょうか。そこで、少し違ったブリの味覚を味わうためにご家庭で作りやすいブリのレシピを集めてみました。早速、注目していきましょう。

ブリの刺身

新鮮なブリはお刺身に。やはり、ブリ本来の旨さを味わえるお刺身がおすすめ。ブリは季節毎に味が変化すると言われています。冬に取れたブリは寒ブリと呼ばれるように脂肪分が乗った最高の味を楽しむことができ、ブリ本来の旬である夏場はさっぱりとした脂の少ない味覚を味わうことができます。季節毎のブリの味覚をダイレクトに味わえる唯一の食べ方であると言えるでしょう。

ブリ大根

ブリと大根を利用したブリ大根はご家庭でも作りやすい料理。ブリ大根は富山県の郷土料理です。ブリと大根を醤油で煮付け、日本酒、みりん、砂糖で味を整えた料理です。冬の脂の乗ったブリを活用するブリ大根は醤油の旨さとブリの旨さを吸うことで絶品の料理に変化。オリジナルのタレ造りにブリ大根の出汁を利用する方もいるみたいですよ。

 海鮮鍋

いろんなお魚が釣れてしまったときには海鮮鍋の出番。様々なお魚を利用することで鮮やかな魚鍋を作ることができます。海鮮鍋の素を活用すれば手軽に海鮮鍋を作ることができます。野菜、牡蠣、ブリ、豆腐などの具材を入れて召し上がれ。

ブリあら大根

ブリのアラを利用したブリあら大根をご存知でしょうか。ブリを刺身にすると自然とアラだけが残ってしまいます。そんなときはブリのアラと一緒に大根を煮込むブリあら大根がおすすめ。ブリの身が余ってしまったときにはブリあら大根でブリの身を無駄なく召し上がってみてはいかがでしょうか。

ブリのアラ煮

ブリあら大根よりもシンプルにアラを活用するならばブリのアラ煮がおすすめ。アラ煮を作るときは炊飯器を活用すると簡単にブリのアラ煮を作ることができます。煮付けに必要な調味料(水・日本酒・醤油・砂糖・みりん)を炊飯器の中に入れて炊き込むだけ。凄く簡単にブリのアラ煮を作ることができるのでおすすめの方法です。

ブリの照り焼き

醤油を使った甘みのあるタレを活用して焼き上げるブリの照り焼きは日本のご家庭でのお馴染みの料理の一つ。脂の乗った寒ブリを上手く活用するのであればブリの照り焼き。表面がツヤを帯び、光沢(照り)が出るために照り焼きと呼ばれています。照り焼きはブリだからこそできる料理。程よく脂が乗ったブリならではの料理だと言えるでしょう。

ブリしゃぶ

手に入った新鮮なブリ。だけど、少し鮮度が気になる。そのような方は湯にくぐらせてから召し上がるブリしゃぶがおすすめ。脂が乗ったブリをお湯にくぐらせることでキュッと脂を締めることができます。余分な脂を落とし、ヘルシーに頂くことができる料理です。

ブリの塩焼き

お魚料理の二代頂点の一つに君臨する塩焼き。釣れたブリの片面に塩を振り、焼き上げることで塩焼きは完成。シンプルに、且つ、お魚の味をダイレクトに味わうことができる料理だと言えるでしょう。ふっくらとしたブリの味覚を召し上がれ。

ブリかまの塩焼き

ブリかまの塩焼きはブリのカマを使った料理。大きいブリであればカマも大きく、一匹の量も多いので存分にブリのカマの味覚を味わうことができます。カマはよく脂が乗った部位でもあるので小さいブリのカマでも堪能することができるでしょう。

ブリ丼

新鮮なブリはブリ丼に。ブリ丼のために酢飯は必要ありません。真っ白いご飯の上にブリを並べてワサビを添えるだけ。食べるときには醤油を少し垂らして召し上げれ。ブリの味覚を存分に味わっちゃいましょう。

ブリが釣れたら試してみよう!

ブリは回遊性を持ったお魚。その強い引きと釣れたときの喜び、その美味しさからブリを追い求め続ける釣り人も多くいらっしゃいます。釣りは新鮮なブリを手に入れるための一つの方法でもあります。是非、ブリを釣り上げて紹介したブリの料理を参考にブリの味覚を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク