曲がったワームを伸ばす方法 | こんな方法で真っ直ぐに!

長い間、放置しておいたワームはクセが残ります。ワームに残るクセは意外と厄介でクセがある状態でワームを使ってしまうとその形によって水が受ける抵抗が変化。つまり、本来のワームの動きを発揮できずにアクションが変化してしまいます。

不規則な動きを求めるのであればワザとワームにクセを残すという方法もあるものの、メーカーの技術が詰まった折角のワーム。クセの無いそのままの状態でワームを利用したいですよね。そこで、今回は、ワームのクセを直す方法について注目します。

クセが付いたアナタのワーム。もしかすると、クセの無い元の状態へと戻すことができるかもしれません。是非、興味がある方はお試しください。

そこで、レポ部では・・・
曲がったワームを伸ばす方法 | こんな方法で真っ直ぐに!
をレポートします。

癖が発生する状況

ワームにクセが付いてしまう原因としては管理場所が直接的な要因となることが一つ。そのワームのサイズに合わない狭いスペースにワームを保管してしまうと折れ曲がってしまうことに。そのままの状態で長い間保管しておくとワームにクセが付いてしまいます。新品のワームの多くには油分が付着されています。これは、ワーム同士が引っ付かないようにするためやクセ、変形を防止するため。ただ、一度、そのワームを使用してしまうと多くの油分が取れてしまうことに。油分が取れたワームはクセが付きやすくなっているので管理には十二分に気を使う必要があります。

癖の付いたワームは動きにもクセが出る

ワームは水の抵抗を受け取ることでワームの種類に合ったアクションを行うことができます。例えば、カーリーテールはワザと三日月のようなテールへと設計し、そのテールが水の抵抗を受け取り、かき乱すことでワームの周囲に微弱な水流を作ることができます。ピンテールワームであればどうでしょうか。ピンテールワームは真っ直ぐなワーム。細く、柔らかい尻尾へと設計することで水流の変化で振動するようにアクションを行ってくれます。このピンテールワームのテールがクセによって曲がってしまえば受ける水流の抵抗が変化してしまい、本来のピンテールワームの振動が変化。良くも悪くもピンテールワームとしての微弱な振動が失われ、また、違ったアクションへと変化してしまいます。

ワームの癖を直す方法

一度、付いてしまったワームの癖。できることならば、直してたいですよね。そこで、ワームの癖を直す方法を集めてみました。ワームの癖を直すためのヒントは「合成樹脂」と「熱」です。ワームに癖が付いてしまった場合は、注目する以下の方法でワームの癖を取り、元のワームへと直してみてはいかがでしょうか。

ドライヤーの熱で癖を取る!

ワームに付いた癖はドライヤーを利用して取ることができます。ドライヤーの温風でワームを柔らかくすることで合成樹脂が軟化します。あとは、常温で保存するだけ。簡単にワームの癖を取ることができるので一番におすすめする方法です。

お湯で癖を取る!

お湯に癖が付いたワームを入れれば合成樹脂が軟化するのでワームの癖を取ることができます。お湯の温度は70~80度の間がおすすめ。高い温度に浸けてしまうとワームが変形する恐れがあります。ワームの体積、素材によって適正の温度が変化するので70度をベースに温度を上げていきましょう。火傷する恐れもあるので注意してください。

型にはめ込む

ワームの大きさに合うように型を作成。その型に癖の付いたワームをしばらくの間、その型の中へと入れておきます。すると、一週間~二週間ほど掛けて徐々に癖が無くなっていきます。ハリのあるワームは元の形へと戻ろうとする力が作用するので時間をかければ癖の無い元の状態へと戻すことができます。合成樹脂本来のハリの力だけで修正するので一番にワームを傷めず、ナチュラルな方法だと言えるでしょう。

ワームのメンテンス方法とは?

釣行後には必ずワームのメンテナンス作業を行いましょう。使用したワームは真水でシッカリと水洗いします。そして、乾燥後にワームオイルを塗布することでワームの変形を防ぐことができます。収納するプラスチックケースはサイズ的にゆとりのあるワームボックスに保存することが大切です。

筆者はベビーオイルをワームオイル代わりとして代用しています。多少の縮みはあるものの、今のところ、不便すること無く過ごしています。一説によるとサラダ油でも保存することができるとか。一度、お試しください。

ベビーオイル

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

おすすめ
ベビーオイル

メーカー:ジョンソン
サイズ:125・300(ml)
良いところ:無着色・無香料

ジョンソンのベビーオイル。無着色、無香料のベビーオイルです。低刺激なので赤ちゃん肌にぴったり。ヘアケアやハンドケア、シェーピングケア、マッサージ、全身の保湿など、多用途に活用することができます。

リバーシブル #100

メイホウ(MEIHO) リバーシブル #100

おすすめ
リバーシブル(#100)

メーカー:メイホウ
サイズ:200×126×36mm
良いところ:リバーシブル

リバーシブル構造を持ったケース。メタルジグを始め、ミノー、ワームを収納することができます。リバーシブル構造なので収納力がバツグン。そして、丸ごと水洗いができ、水抜けダクトが付いているので、そのまま洗うことができます。

ワームの癖は必ず取った方がいいの?

ワームに付いた癖は一概にダメといえることではありません。ワームに付いた癖はダメという意見もチラホラ見かけるものの、ワームに癖がある状態で使えばまた違ったアクションを伝えてくれるとの斬新な意見もあります。ただ単に言えることはメーカーが作った本来の形でアクションを行いたい方、または、癖がなんだか気になる!という方についてはワームの癖を取り除いた本来のワームの形で釣りを行うべきでしょう。

スポンサードリンク