陸っぱり用の竿置き10選 | ロッドスタンドで釣りが楽ちん!

当たりを待つときに、ず~っと竿を持ち続けるというのは精神的にも体力的にも辛いこと。そんな辛さを軽減してくれる竿置きは釣りを行う上で大切な道具です。釣り場の地面は砂地を除き、コンクリートや岩場など、硬質な地形で作られていることが多いので、竿置きがあれば硬い地面に直にリールや竿を置くことなく釣りを楽しむことができます。

リールや竿を守ることにもなる竿置きは釣具を大切にしたい方には必須のアイテム。今回は、その竿置きについて注目します。ただ単に竿置きを並べても面白くないので、いろんな場面で使えるユニークな竿置きを紹介していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
陸っぱり用の竿置き10選 | ロッドスタンドで釣りが楽ちん!
をレポートします。

竿置きとは?

竿置きとは竿を置く道具のこと。ロッドスタンドや竿立てとしても呼ばれることがあります。竿置きを利用すれば両手をフリーにすることができ、他の作業を行うことができる他、硬質な地面から離した状態で竿やリールを管理することができるので釣具を痛めることなく、別の作業を行うことができるようになります。

竿置きがあると便利な理由

竿置きが無いと竿を地面に置くことになります。ただ、竿を地面に置いてしまうと、竿やリールを傷付けてしまうことに。高価な釣具を傷付けてしまうことだけは避けたいですよね。実は、竿置きがあると便利な理由は釣具を守るためだけではありません。そこで、竿置きがあると便利な理由について注目します。早速、注目していきましょう。

両手をフリーに!

お魚が釣れたときの竿の一時避難先として竿置きは大切です。よく股に竿を挟んで器用にお魚の口からハリを外している方を見ます。ただ、それでは、お魚が釣れる度に立たなければいけません。竿置きがあれば竿を避難させておき、座ったまま、お魚の口からハリを外すことができるので便利ですよ。

竿やリールの破損を防ぐ

竿置きがあれば硬い地面にタックルを置く必要がないので竿やリールを保護することができます。少し疲れたときや当たりを待ちたいとき。竿置きに竿を避難させておけば竿やリールが傷つくことはありません。竿やリールを地面に置いてしまうとガイドの破損やリールのスプールの破損に繋がってしまう可能性があります。

疲労がたまらない

お魚が釣れないときに竿を持っていても仕方がありません。一時間、二時間、竿を持っているのは疲れますよね。釣りは集中力を使用するので体力的にも辛くなります。疲労がたまらないように竿置きに竿を避難させておけば、いざ当たりが来たときに余裕のある状態でやり取りが行えるようになりますよ。

おすすめの竿置き10選!

竿置きがあると何かと便利。ただ、竿置きは荷物になるし・・・。と、抵抗をお持ちの方もおられるはず。ただ、安心してください。今ではコンパクトな竿置きやクーラーボックスに取り付けることが可能なアタッチメント型の竿置きも数多く登場しています。自分のスタイルに合った竿置きを選ぶことができるので、便利に使いこなすことができますよ。

アルミ三脚 ミニ

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip アルミ三脚 ミニ 3段 TG-379 ブルー

小型
アルミ三脚 ミニ

メーカー:タカミヤ
伸長:54(cm)
仕舞寸法:32(cm)

アルミで設計された三脚です。仕舞寸法を見て分かるように小型に設計された竿置きで軽量素材でもあるアルミニウムで作られています。ベルクロテープで全体を止めて持ち運び。合計で四、五つの竿まで置くことができます。

バッカン受三郎 小継三段式

第一精工 バッカン受三郎 小継三段式

バッカンに
バッカン受三郎

メーカー:第一精工
全長:95(cm)
仕舞寸法:43(cm)

第一精工のバッカン受三郎。その名の通り、バッカンに装着できる竿置きです。ハードバッカンとセミハードバッカン(36~45cm)に取り付けることができ、仕舞寸法は43(cm)と40(cm)のバッカンに斜めになるように収納することができます。バッカンに装着できる珍しい竿置きです。

クーラー受三郎

第一精工 クーラー受三郎

クーラーに
クーラー受三郎

メーカー:第一精工
全長:68(cm)
仕舞寸法:43(cm)

第一精工のクーラー受三郎。クーラーボックスに強力両面テープ、または、付属のビスで取り付ける竿置きです。付属のビスで取り付ける場合にはクーラーボックスに穴を開けることになります。クーラーボックスが竿立てに変化。クーラーボックスさえ、安定していれば、竿置きとして機能するので便利ですよ。

カケ太郎1号

第一精工 カケ太郎1号

クーラーに
カケ太郎1号

メーカー:第一精工
竿径:25(mm)まで
荷重:8(kg)

第一精工のカケ太郎1号。クーラーボックスに取り付けることができる竿置きです。このカケ太郎は画期的な商品で釣り場の多くの人が利用している姿を見かけます。この製品はタッピングビスを利用してクーラーボックスの同面の二箇所へと取り付けるだけ。クーラーボックスが竿置きとして機能し、且つ、竿置きは側面にコンパクトに折りたたむことができます。持ち運ぶときも邪魔になることはありません。

ピタッと!マルチハンガー

ロッドホルダー プロックス ピタッと!マルチハンガー PX825K グレー

吸盤
ピタッと!マルチハンガー

メーカー:プロックス
ロッド対応直径:17(mm)まで
耐荷重:5(kg)

プロックスのハンガー式の竿置きです。この製品は吸盤で取り付けることができる竿置き。取り付ける場所には気を使う必要があるものの、凹凸のない平面であれば取り付けることができます。クーラーボックスにも取り付けることができます。クーラーボックスに穴を開ける必要はありません。

チビ三脚

ドラゴン 超軽量 チビ三脚

コンパクト
チビ三脚

メーカー:ドラゴン
収納時サイズ:12.5(cm)
展開時高さ:16(cm)

ドラゴンのチビ三脚。ポケットの中に収めることができるほどの小ささへと作られた三脚です。もちろん、使うときには組み立ても不要です。本体を開くとそのまま三脚として利用することができます。ちょっとした投げ釣りやワカサギ釣りに向いた竿置きだと言えるでしょう。

ロッドクリップ-F

ダイワ(Daiwa) ロッドホルダー ロッドクリップ-F オレンジ 867412

手すり
ロッドクリップ-F

メーカー:ダイワ
手すり最大対応径:100(mm)
取り付け道具:ベルクロ

ダイワの竿受け。海釣り公園や堤防などの手すりに装着できる竿受け。ベルクロテープで簡単に固定することができます。海釣り公園では落水防止のため、柵が設置されていることが多いので、柵を利用したこのような竿受けを持っておくと便利です。ただし、釣り場の手すりのサイズを予め知っておく必要があります。

のびるチョット三脚

プロックス のびるチョット三脚 PX8662 ブラック・レッド(カラー選択不可)

5段階伸縮
のびるチョット三脚

メーカー:プロックス
使用時サイズ:12.5〜30(cm)
収納時サイズ:19.5(cm)

プロックスの三脚。コンパクトながら5段階伸縮を可能とした竿置きです。収納サイズは約20(cm)なのに30(cm)まで伸ばすことができます。本体の竿受部分は角度調整が可能。もちろん、ロック機能も付いています。機能的に設計された竿置きです。

ロッドクリップ-B

ダイワ(Daiwa) ロッドホルダー ロッドクリップ-B ブルー 867399

挟む
ロッドクリップ-B

メーカー:ダイワ
カラー:レッド、ブラック
個数:二個

ロッドクリップ-Bはクリップ式の竿置き。パッケージ内には二個入っています。このロッドクリップは、ハードバッカンやセミハードバッカンに付けることで竿置きとして機能する代物。二個のクリップをバッカンの横に取り付ければ寝かし付けるように竿を置くことができます。何より、クリップ式なので挟むだけで竿置きとしての機能を果たしてくれます。

ポケット三脚

プロックス ポケット三脚2 レッド×ブラック PX8552RK レッド×ブラック

超小型
ポケット三脚

メーカー:プロックス
使用時サイズ:約160(mm)
収納時サイズ:約125(mm)

プロックスのポケット三脚。ポケットに収まるほどの小ささを持った三脚です。三脚としての役割だけでなく、竿受けを外せばカメラやワカサギ釣り用の電動リールを設置することができるユニークなアイテム。多用途に活用できる竿受けです。

理想の竿置きを見つけよう!

竿置きは釣りをより良い形でサポートしてくれるアイテム。竿を傷付けずに両手を確保してくれる便利な釣具です。一昔前まではパイプで作られた重量感ある竿置きしか無かったものの、今では小型で軽量な竿置きも登場しています。荷物にならずに竿置きを持っていくことができるので、是非、またお持ちでない方は一考してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク