アジング用ワームケース10選!いろんなワームを無駄なく収納!

アジングではジグヘッドにソフトワームを装着してターゲットを誘います。つまり、ソフトワームはアジングでは無くてはならない存在。まだ、多くのアングラーが使用済みのワームを元のパッケージの中に戻して収納しなおすという方もいるのではないでしょうか。

アジングではソフトワームのカラーやワームをローテーションすることも多く、沢山のソフトワームを使い分け、そのポイントにぴったりなソフトワームを見つけ出します。沢山のソフトワームを管理する必要があるのでアジング用のケースは頑丈で機能的なワームケースを選択しなければいけません。

そこで、今回は、アジングに向いたワームケースに注目します。ワームケースを新調しようとお考えの方は、この記事を参考にして選んでみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
アジング用ワームケース10選!いろんなワームを無駄なく収納!
をレポートします。

ソフトワームのケースの選び方とは?

様々なメーカーがアジング用のワームを開発しています。メーカーによってワームの特徴は異なるものの、アジングでは柔らかいワームを利用することが多く、そのワームには特殊な素材が配合されていることがほとんど。その分、ケースは慎重に選ばなければいけません。そこで、ソフトワームをケースへと保存する上で重要視すべきことに注目します。

他のワームと一緒に保存しない

アジング用として開発されたソフトワームは特殊素材が配合されていることも多いので他のワームと同じスペースに保存してしまうと変質してしまいます。変質してしまうと他のワームに影響を与えてしまうことに。同じスペースには保存しないようにしましょう。

ワームプルーフ加工で溶けない!

放置していたワームの影響でプラスチックケースまで溶けてしまった。このような経験はありませんか?ソフトワームが与える影響は一緒に保管した他のワームだけではありません。保管先に選んだケースまでにも影響を及ぼしてしまいます。ワームプルーフ加工が施されたワームケースであれば安心。ワームプルーフ加工を施せばワームはくっつくことはありません。長期間、保管していても、ケースに与える影響は少ないでしょう。

液体漬けのワームの場合は液体漏れを考慮する

強烈な集魚力を持った特殊な臭い付きのワームの場合は液体漬けにされていることも。そのような特殊な液体に漬けられたワームは液体ごと管理しなければいけません。液体は漏れることもあるので密閉性のある容器を選ぶことが大切です。

アジング用のワームケース10選

アジング用のワームケースはお持ちでしょうか。使用済みのワームを元のパッケージへと戻している方をよく見かけます。ただ、それでは、海水の付いたワームと他のワームの区別を付けることができません。何より、まだ未使用のワームに海水を付けてしまうことになるでしょう。そうならないためにもアジング用のワームケースを一つ揃えてみてはいかがでしょうか。きっと、沢山のソフトワームの管理を楽に行うことができますよ。

ライトゲームケースJ

メイホウ(MEIHO) ライトゲームケースJ クリア×ブラック.

おすすめ
ライトゲームケースJ

メーカー:メイホウ
サイズ:175×105×18(mm)
良いところ:収まりが良い

ジョイント構造を持ったワームケース。ワームケースの中では薄型。薄型なのでワームの出し入れがしやすいのが魅力です。もちろん、仕切り板があるのでワームの大きさに合わせて収納することができます。何より、フタにはエンボス加工が施されているのでくっつきません。

ローテーションケース

ダイワ(Daiwa) ワーム ケース アジング メバリング 月下美人 ローテーションケース 747899

コンパクト
ローテーションケース

メーカー:ダイワ
サイズ:65×30×10(mm)
良いところ:大雑把に管理できる

ジグヘッドを付けたままワームを管理したい方にはコレ。手の平サイズに収まるほどのワームケースで複数のワームを一挙に管理することができます。使用済みのワームを放り込んだり、ローテーションを組んだワームを放り込んだりと様々な使い方ができます。ピンオンリールがあればこのワームケースをぶら下げることもできますよ。

ランガンケース

メイホウ(MEIHO) ランガンケース1010W-1 レッド.

機能的
ランガンケース

メーカー:メイホウ
サイズ:175×105×38(mm)
良いところ:ワームスリップ加工

メイホウのルアーケース。ワームをセッティング済みのジグヘッドを収納するときに便利。ワームリップ加工が施されているのでワームがくっつくことはありません。このワームケースの凄いところは両面の収納スペースが機能的に割り振られていること。片面の収納スペースがスリットマット。もう片面がコンパーメントの収納スペースとして活用できます。かなり、機能的なワームケースだと言えるでしょう。

リキッドパック

メイホウ(MEIHO) VS-L430 クリア/ホワイト

密封性
VS-L430

メーカー:バーサス
サイズ:110×110×44(mm)
良いところ:漏れにくい

バーサスのリキッドパック。液体が漏れにくい構造をしているので液体に漬けられたワームを保管する際に便利です。もちろん、液体を入れることもできます。ちなみに液体に漬けられたワーム特有の臭いも外部には漏れることはありません。

フリーリースリムケース

34 フリーリースリムケースブルー

ジョイント
フリーリースリムケース

メーカー:サーティーフォー
サイズ:175×105×18(mm)
良いところ:無駄なスペースが無い

サーティーフォーとメイホウが共同で開発したフリーリースリムケース。ライトゲーム専門ブランド「34」がたずさわっているワームケースとだけあって機能的に設計されています。18(mm)という薄型でコンパクト。そして、無駄な収納スペースを省いた作り。ライトゲーム専用のワームケースです。

VS-310

メイホウ VS-310 スモークブラック

頑丈
VS-310

メーカー:メイホウ
サイズ:114×63×34(mm)
良いところ:耐衝撃性

メイホウのコンパクトワームケース。耐衝撃性コーポリマー素材で設計されたワームケースです。ケースをバッグから取り出す際にはケースを落下させてしまうことも。このワームケースは頑丈なので落下しても問題なし。もちろん、ワームプルーフ加工が施されているので安心です。

ライトゲームボックス

TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD ライトゲームボックス JL-1045 M

効率的
ライトゲームボックス

メーカー:タカミヤ
サイズ:S・M・L
素材:ABS樹脂、EVA

タカミヤのライトゲームケース。片面は仕切り収納で裏面がスリットフォーム収納の両面収納ケースとなっています。このケースはライトゲーム専用ケース。つまり、ソフトワームだけでなく、メタルジグやジグヘッドなど、数々の小物を収納することができるようになっています。ソフトワームの接触で溶融しない素材が使われているので耐久性もあります。

ひっつかん!ケース

34 ひっつかん!ケース オレンジ

扱いやすい
ひっつかん!

メーカー:サーティーフォー
サイズ:205×145×28(mm)
良いところ:フタにくっつかない

サーティーフォーのワームケース。その名も「ひっつかん!」です。名前の通り、フタにワームがくっつかないようにメッシュのシートが標準装備されています。もう、ワームがフタにくっつくようなトラブルはありません。快適にワームを取り出すことができますよ。

スタメンケース

TICT(ティクト) スタメンケース レッド

一面収納
スタメンケース

メーカー:ティクト
サイズ:200×132×25(mm)
良いところ:一面に無駄なく収納可能

ティクトのワームケース。その名もスタメンケースです。このケースの魅力は一面が収納スペースとして活用できる点。一面に無駄なく配置された収納スペースにワームや使用済みのジグヘッド等のアジングに必要な小物を保管することができます。両面収納じゃないので迷わずに小物を取り出すことができ、スムーズに釣りを行うことができます。

マグタンク

HARIMITSU(ハリミツ) MBT01W-M マグバイト マグタンク M

多収納
マグタンク

メーカー:マグバイト
サイズ:S・M・L
良いところ:防水性

マグバイトのワームケース。ジグヘッドやワームを無駄なく収納できるライトゲーム用のケースです。フタを開けて手帳のように開くと左右が収納スペースとなっており、仕切り板で区切られた収納スペースとスリットフォームの収納スペースの両方を持っています。密封性も高いので防水性も持っています。落水しても浸水を防いでくれますよ。

ワームケースは何かと便利!早速、揃えよう!

ワームケースは沢山のソフトワームを管理する上で実用的に利用することができます。ワームケースがあれば使用済みのワームと未使用のワームを分けることができ、未使用のワームを保管するケースがワームプルーフ加工済みであれば、未使用のワームを末永く保存することができます。ソフトワームを節約的に管理することができますよ。

スポンサードリンク