カゴ釣りのカゴのおすすめ10選 | いろんなカゴを集めてみた!

より沖へと仕掛けをキャストできるマキエを活用したカゴ釣り。同じマキエを活用したサビキ釣りのように落とし込んでその場の魚達を集魚する釣り方ではなく、より遠投することで大きいお魚をターゲットにする釣り方です。

カゴ釣りはサビキ釣りに飽きてしまった方におすすめ。サビキ釣りの次の段階の釣り方として釣り人に親しまれています。仕掛けはマキエを活用するのでサビキ釣りの仕掛けに似た部分もあります。少し大きなお魚を狙ってみたい方にはカゴ釣りはぴったりですよ。

今回、紹介するのは、カゴ釣り用のカゴの数々。多くのメーカーがカゴ釣り用のカゴを開発、産出しています。カゴ釣りを始めようと思われる方は紹介するカゴの中から選択し、カゴ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
カゴ釣りのカゴのおすすめ10選 | いろんなカゴを集めてみた!
をレポートします。

カゴとは?

カゴとはコマセやマキエを入れる入れ物のこと。このカゴをポイントへと届かせることで、そのポイントの広い範囲へと餌が撒かれます。この餌を狙ってお魚は集合。そして、最終的にはサシエや餌に似た針へとお魚を誘導して釣り上げることができます。

カゴ釣りの仕掛け

いろんなカゴ釣りの仕掛けが考案されています。その中の一つが上の図の仕掛けになります。上の図はクッション付きのロケットカゴを利用した例。クッション付きロケットカゴについては以下のリンク先にて解説しています。カゴ釣りは仕掛けを組む過程で難しいと思われがち。決して、そのようなことはなく、簡単に仕掛けを組むことができます。

サビキ釣りに飽きてきた。遠くのポイントへと仕掛けを届かせたい。このような願いとマッチする釣法があります。その仕掛けこそ、カゴ釣りです。本来、天...

カゴ釣りのカゴのおすすめ10選

カゴ釣りの必須アイテムといえばカゴ。マキエをポイント周辺にバラ撒くためにはカゴをメインとして必ず仕掛けを組まなければなりません。カゴ釣り用のカゴは様々な釣りメーカーが産出しています。その中でも、カゴ釣りで定評のあるカゴを集めてみました。カゴ釣りのカゴのチョイスでお悩みの方の参考になれば幸いです。

クッション付きロケットカゴ

NAKAZIMA(ナカジマ)1246 クッション付ロケットカゴ Lサイズ マキエカゴ クッション付き かご 012460

簡単
ロケットカゴ

メーカー:ナカジマ
サイズ:S・M・L
材質:ポリプロピレン

ナカジマのロケットカゴ。アミエビ、オキアミの放出量を簡単に調整でき、クッションゴムとロケットカゴが一体化しているので別途にクッションゴムを揃える必要はありません。仕掛けにクッションゴムを組み込む必要もありません。

ジェットカゴ遠投Ⅱ

ダイワ ジェットカゴ遠投II M-8号

飛距離
ジェットカゴ遠投Ⅱ

メーカー:ダイワ
サイズ:S・M
号数:6~15(号)

知らぬ人はいないほどの知名度を持った遠投カゴ。飛距離に重点がおかれたカゴです。サイズは大まかにSとMサイズの2種類。ただし、Sサイズの6号でも70(g)と、かなり、重たいのでタックルと要相談を。カゴの浮力を合わせた状態の号数なので表記に会わせた浮きをチョイスしましょう。

ラークカゴ

第一精工 ラークカゴ 中 レッド 04224

丈夫
ラークカゴ

メーカー:第一精工
サイズ:小・中・大・特大
素材:ポリカーボネート

第一精工のラークカゴ。このラークカゴもかなり有名なカゴです。シンプルな構造ではあるものの、しっかりとしたカゴ。本体は軽く、コマセの放出量の調整も上部、下部キャップで簡単にできます。何より、コマセを入れる投入口が大きい。入れやすいので不器用な方でも安心してお使いいただけるはずです。

スマカゴ

第一精工 スマカゴ天秤 中 ブルー

サビキ
スマカゴ

メーカー:第一精工
サイズ:中
適合ウキ:10号

第一精工のスマカゴ。サビキ仕掛けでのチョイ投げ釣りに向いたカゴです。天秤付きです。天秤があることで仕掛けの絡みを防止。コマセの放出量も調整することができます。おもりとカゴが一体化しており、仕掛け組みが楽ちん。ただ、投入口は大きいものの、放出する穴が少し小さめなのでアミエビ向き。サビキ釣りのカゴとしての使用をおすすめします。

シャベルカゴ遠投Ⅱ

ダイワ シャベルカゴ 遠投 2 M-10号 877435

分離型
シャベルカゴ遠投Ⅱ

メーカー:ダイワ
サイズ:S・M
号数:8・10・12(号)

ダイワのシャベルカゴ。このカゴの良いところは分離型であること。簡単に上下部品を着脱することができ、すくうようにコマセを入れることができます。カゴ釣りではコマセを周囲にバラ撒くために竿を大きくあおるわけですが、このカセットカゴを活用すれば投入後の竿の操作は必要ありません。パラパラとコマセが勝手に放出されていきます。

遠投シャトル

ヤマシタ(YAMASHITA) 遠投シャトル テンビン付 M8

天秤
遠投シャトル

メーカー:ヤマシタ
サイズ:S・M
号数:6~12(号)

ヤマシタの遠投シャトル。カゴ釣り入門者の方におすすめしたいカゴです。このカゴは釣具屋さんの多くに置かれており、価格に関しても申し分ありません。もちろん、マキエの放出量も調整することができ、流線径のボディを採用しているので飛距離も出すことができます。

ロケットカゴ

ナカジマ NO.212 ロケットカゴ L

シンプル
ロケットカゴ

メーカー:ナカジマ
サイズ:S・M・L・LL
材質:ポリプロピレン

ロケットカゴといえばコレ。ポリプロピレン製で作られたシンプルなカゴです。サビキ、カゴ釣り用として使うことができ、二個入りで価格も良し。シンプルではあるものの、マキエの放出量の加減。そして、サビキ釣り、サヨリ釣り、カゴ釣り、なんでもござれのロケットカゴといっていいでしょう。

天秤付ロケットカゴ

タカミヤ(TAKAMIYA) 天秤付ロケットカゴ SC-1139 L

天秤付き
天秤付ロケットカゴ

メーカー:タカミヤ
サイズ:M・L
良いところ:天秤付き

タカミヤの天秤付きのロケットカゴ。このロケットカゴは多くの釣具屋さんにおかれています。三つに分かれた先の輪っかに、おもり、道糸、ハリスのそれぞれを付けるだけ。かなり、シンプルに仕掛けを組み終えることができます。

ディープマリン

TAKAMIYA(タカミヤ) ディープマリン ワイヤー付 SC-1031 マリンブルー L

カラフル
ディープマリン

メーカー:タカミヤ
サイズ:L
材質:プラスティック

タカミヤのディープマリン。このディープマリンも多くの釣具屋さんにおかれています。マキエを放出する際には下部のフタがパタパタと開く仕組み。沈下時にはマキエの放出量を抑え、ピンポイントでマキエの放出を行ってくれます。

サニーカゴ

SANY(サニー商事) サニーカゴ L アルファー

汎用力
サニーカゴ

メーカー:サニー商事
サイズ:S・M・A・FL・L・BIG
使いどころ:サビキ釣り、天秤釣りなど

サニー商事のサニーカゴ。数多く登場するサニーカゴの中でもLサイズが使いやすいのでおすすめ。公式サイトでは船でのサビキ釣りや天秤釣りと記載されているものの、陸上からの遠投カゴ釣りにも利用できます。オキアミ、アミエビ、ミンチ、様々なマキエを利用できるのでおすすめですよ。

カゴ釣りで大物を狙ってみよう!

いかがでしょうか。カゴ釣りに利用されるカゴの数々に注目しました。カゴ釣り用のカゴは船釣り専用と書かれている場合もあるものの、多くのカゴは陸っぱりでも利用することができます。船からカゴ釣りを楽しむ前に陸っぱりから気軽にカゴ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと、よい釣果を得ることができますよ。

スポンサードリンク