真鯛のレシピ10選 | 釣った真鯛の料理はコレだ!

おめでたい日に出されることの多い真鯛は釣りの人気のターゲットの一つ。小さなサイズの真鯛はチャリコとも呼ばれ、サビキ釣りやカゴ釣りで釣れることもあり、釣り人にとっては馴染み深いお魚でもあります。

真鯛が数匹釣れたときには一つの料理で召し上がるのは勿体無いですよね。そこで、今回は、真鯛のレシピを紹介します。真鯛が釣れた際には以下で紹介する料理で召し上がってみてはいかがでしょうか。きっと、真鯛のおいしさを存分に味わうことができますよ。

そこで、レポ部では・・・
真鯛のレシピ10選 | 釣った真鯛の料理はコレだ!
をレポートします。

真鯛ってどんなお魚?

真鯛はタイ科に位置するお魚。その中でも真鯛は日本の重要な食用魚で、日本の鯛といえば、この真鯛を指します。小さい頃の真鯛は目が大きく、成長に従って風格のある体格と、その体格に合う目を持ち始めます。市場に出回る真鯛は50(cm)ほどが多いものの、自然界で釣られる真鯛は大きいサイズで70(cm)を超えることも。

真鯛のそっくりさん!意外と多い!

海のプリンスとも呼ばれる存在のマダイ。その凛々とした姿を見かけるだけで一日を爽やかに送ることができる。とも、言われるほどに縁起の良い魚として日...

真鯛を使ったレシピ10選

おめでたいときに食卓に出されるお魚といえば真鯛。真鯛は出世魚ではないものの、その名前との語呂合わせから「おめでたいお魚」として知られてきました。おめでたい席に出される料理といえば真鯛の塩焼き。ただ、折角の真鯛。その命を頂くワケですから塩焼きだと決めつけずに、いろんな料理で食べてみたいですよね。そこで、真鯛を使った料理を集めてみました。早速、注目していきましょう。

真鯛の煮付け

ふんわりとした真鯛の身を味わうことができる煮付け。皮をスルッと剥くことができ、大きなフワフワとした真鯛の身を味わうことができます。臭いのある真鯛は生姜を入れて煮込むこと。真鯛は皮の表面の臭いが強いので生姜は必須だと言えるでしょう。

真鯛の塩焼き

真鯛の定番料理といえば塩焼き。パリパリの真鯛の皮とふんわりとした真鯛の身を楽しむことができます。シンプルに、且つ、大胆に真鯛の味を楽しみたい方におすすめ。片面に塩を擦り込んで焼き上げるだけなので簡単に料理を完成させることができます。

真鯛のお寿司

新鮮な真鯛が手に入ったときにはお寿司はいかがでしょうか。真鯛の握り寿司は有名ではあるものの、新鮮な握り寿司は釣り人しか味わうことができないでしょう。家族で握り寿司作りにチャレンジしても良し。さっぱりとした真鯛の味覚を味わうことができますよ。

真鯛のグリル

真鯛をグリルにすると余分な脂が落ち、よりヘルシーに真鯛の味覚を味わうことができます。もちろん、真鯛のフワフワ感はそのまま。レモン汁を真鯛に掛けて焼き上げると更にさっぱり感が増します。レモンの酸味と香ばしさが合わさって食欲がそそられますよ。

真鯛の刺身

やはり、真鯛のコリコリ感はお刺身でしか味わうことができないでしょう。何より、お刺身は三枚卸しをするだけ。大きい真鯛を手に入れることができれば、一度、お刺身にして新鮮な真鯛のコリコリ感を体験してみてはいかがでしょうか。

真鯛の皮の湯引き

真鯛の皮を別に取っておけば真鯛の料理をもう一品作ることができます。真鯛の皮の湯引きは、熱湯をかけて湯引きした真鯛の皮にネギと大根を添えて醤油をかけるだけ。後はご飯と一緒にお召し上がりください。きっと、予想外のおいしさに驚きますよ。

真鯛のカルパッチョ

真鯛の刺身に飽きてしまった!そのような方にはカルパッチョがおすすめ。シンプルに真鯛のカルパッチョを作るならば真鯛を薄く切ったモノと野菜と和え、その上からお好みのドレッシングを掛けるだけ。野菜を取りたいという方にもおすすめです。

鯛めし

ちょっと変わったご飯の味を楽しみたい方は鯛めし。シンプルに鯛めしを作るのであれば炊飯器に真鯛を入れてご飯と一緒に炊くだけ。真鯛ならではの臭さを取るには湯引きが効果的。沸騰した湯に真鯛をくぐらせて直ぐに冷水で冷ますと真鯛の臭いを取ることができます。湯引きをしてから炊飯器に入れるといいでしょう。

真鯛のかぶと煮

真鯛の料理の定番。真鯛のかぶと煮。余った真鯛の頭を煮付けるだけ。真鯛の刺身を作ったときには真鯛の頭は余ってしまいます。頭は捨てずに煮付けに利用することができますよ。余った真鯛の頭もおいしく頂くことができます。余すことなく召し上がれ。

真鯛のポワレ

ちょっとお洒落にフランス料理にチャレンジしてみませんか?フランス料理の中でもポワレは簡単に作れるのでおすすめする料理です。フライパンを利用して真鯛の切り身をカリッフワッになるように焼き上げていきます。小麦粉を片面に付け、焼き上げるとカリッと仕上げることができますよ。

陸っぱりから真鯛は釣れる!

真鯛を釣るのであれば船釣りという印象が根強く残る中、陸っぱりから真鯛を狙うゲーム性を意識した釣法が開発されています。その名もショアラバ。陸っぱりからタイラバというルアーを利用して真鯛を誘う釣法で餌を触るのに抵抗がある方でも気軽に挑戦することができます。是非、興味をお持ちの方はショアラバに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ショアラバを始めよう!

船上(オフショア)から行われるタイラバ釣法とは別にショア(陸っぱり)から行えるショアラバというルアーゲームが注目を集めています。オフショアとは...

強い引きこそ、真鯛釣りの真骨頂!

真鯛釣りの楽しさ。いろんな楽しさがあると思いますが筆者が感じるに青物とは違ったドッシリとした強い引きこそが真鯛釣りの楽しさではないかと思います。真鯛は船上からだけでなく、陸っぱりからも狙うことができます。釣果を気にする方であれば釣り堀をチョイスすると良し。気軽に大きい真鯛を釣ることができますよ。

スポンサードリンク