水汲みバケツの良さとは?バケツが最強である理由【11項目】

釣り人の皆様は水汲みバケツをお持ちでしょうか。水汲みバケツは釣りにおいて最強の道具とも言われています。何故、水汲みバケツが最強なのか。今回は、水汲みバケツが最強と言われる理由について注目していきます。

水汲みバケツを採用するかお悩みの方はこの記事を参考にし、今一度、水汲みバケツを使用する理由について考えてみてはいかがでしょうか。水汲みバケツの使用理由を改めて考えることで、きっと、水汲みバケツの便利さや使い勝手の良さが分かるはずですよ。

そこで、レポ部では・・・
水汲みバケツの良さとは?バケツが最強である理由【11項目】
をレポートします。

水汲みバケツとは?

水汲みバケツは水を汲むことができるバケツ。釣り用の水汲みバケツにはロープが付属されています。このロープを活用して水汲みバケツで海水を汲むことができます。様々な水汲みバケツが登場しています。水汲みバケツの中には海水の汲み上げを楽にするように本体内部におもりが入っているものや水汲みバケツ本体をスカリとして利用できるもの。バッカンとして利用できるものまで。自分に合った水汲みバケツをチョイスしましょう。

水汲みバケツがあると?メリットに注目!

水汲みバケツは釣り具の中でも一番に役に立つアイテムだと言われています。釣り人の中には「水汲みバケツが最強ですよ」とおっしゃる方まで。何故、そこまで水汲みバケツが押されているのか気になりますよね。そこで、水汲みバケツが持つメリットを集めてみました。水汲みバケツの便利さを知って次回の釣行で取り入れてみてはいかがでしょうか。

折りたたむことができる

水汲みバケツは折りたたむことができます。もちろん、水汲みバケツによるものの、釣り用の水汲みバケツの多くは折りたたみ式。つまり、クーラーボックスやバッカン内に難なく収めることができるということ。荷物が多くなる釣りではありがたいはず!

バッカンとして利用できる

水汲みバケツはバッカンとして利用することができます。撒き餌やコマセを配合するために活用するのも良し。そして、エサを使い終えたときには、そのまま水を汲んで水汲みバケツ自体を掃除することができますよ。かなり、便利です。

スカリとして利用できる

お魚を活かしたまま保存する場所。つまり、水汲みバケツはスカリとして利用することができます。スカリとして利用する場合はネット付きを利用すると良いでしょう。ネットを閉めた状態で海水へと浸けておくだけで水汲みバケツがスカリとして利用できますよ。

活かしバケツとして利用できる

水汲みバケツは活かしバケツとして利用することができます。スカリとして利用する場合はネット付きの水汲みバケツを海水へと浸けておくだけで済むものの、陸に上げた状態でお魚を保存するのであれば水汲みバケツの側面に箱型の収納スペースがあるものを選びましょう。そのスペースには水汲みバケツ内の海水へと空気を届けるブクブクを設置することでお魚を陸で保存することができるようになりますよ。

手を洗うことができる

お魚を触ったときやエサを触ったときには手が汚れてしまいますよね。そんなときには水汲みバケツで手を洗うことができますよ。ただし、海水で洗うことになるので少しベタベタ感は残ります。ただ、手に付いた塩気はタオルで拭けばいいので気になりませんよ。

海水を汲める(氷締め)

小魚が釣れたときには氷締め。氷締めにするには水汲みバケツは必須。別途に用意した氷をクーラーボックスへと入れ、海水を汲み上げ、クーラーボックスに海水を入れます。水汲みバケツと氷さえあれば小魚を締める必要はありません。便利ですよね!

血抜きをするために!

お魚の処理にマメな方は血抜き作業を行います。血抜きは言葉通りでお魚の血を抜く作業。血を抜くことで血生臭さを無くすことができます。水汲みバケツに汲んだ海水の中で血抜き作業を行うだけで綺麗に血を抜くことができますよ。

ゴミ箱として活用できる

水汲みバケツはゴミ箱として活用することができます。水汲みバケツの中にビニール袋をかぶせることでゴミ箱へと早変わり。自立する水汲みバケツも開発されているのでゴミ箱として利用する際には自立する水汲みバケツをチョイスするようにしましょう。

クーラーボックスとして活用できる

水汲みバケツはクーラーボックスとして活用することができます。新聞紙に包んだ氷や保冷剤を水汲みバケツへと入れ、その中にお魚を投入するだけ。夏場は数時間で氷が溶けてしまうものの、冬場であればかなりの時間持たせることができますよ。

釣り場を綺麗な状態に!

釣りを終えた最後には水汲みバケツで汲んだ海水で釣り場をお掃除。汚れてしまった釣り場を元の綺麗な状態にしてゴミはお持ち帰り。水汲みバケツは釣り場のお掃除にも一役かってくれる便利なアイテムです。

災害時にも役立ってくれる

水汲みバケツは災害時にも役立ってくれます。実際に水汲みバケツで近くの川まで汲みに行き、水を確保したという方もいるようですね。ロープが付いた水汲みバケツを利用すると安全に水を汲むことができますよ。

水汲みバケツ最強説!複数個持っていけば更に便利!

水汲みバケツは複数、釣り場へと持参すれば更に便利。一つはバッカンとして。二つはお魚のスカリとして。三つは手の洗浄目的として。水汲みバケツが増えるほど釣行がより便利になるといっても過言ではないでしょう。

水汲みバケツ

【アーマード・ヒロ】バッカン バケツ 水汲み 折りたたみ コンパクト メッシュカバー付き (20cm M)

多用途
水汲みバケツ

メーカー:アーマード・ヒロ
サイズ:20・24(cm)
良いところ:メッシュ、折りたたみ

アーマード・ヒロの水汲みバケツ。スカリとして利用でき、折りたたみ式であるがゆえに持ち運びも便利。そして、本体のカラーは白色ベースなのでお魚の確認がしやすいのも魅力。かなり、使い勝手の良い水汲みバケツではないでしょうか。

気に入った水汲みバケツをチョイスしよう!

水汲みバケツの良さはお分かり頂けたでしょうか。 水汲みバケツは釣りをより便利にしてくれる便利アイテム。リュックサックにも積むことができるので電車・徒歩での釣行にも邪魔になりません。水汲みバケツ一つあるだけで安心することができますよ。

スポンサードリンク