ザリガニ釣りにチャレンジ!ザリガニ釣りの基本と基礎

子供の頃、ザリガニを釣って遊んだ思い出。懐かしく思います。日本で釣れる主なザリガニはアメリカザリガニ、ニホンザリガニ、ウチダザリガニの三つ。中でも、アメリカザリガニの分布は広く、淡水域の至る場所に生息していると言えるでしょう。

今回、紹介するのは、ザリガニ釣りの基本と基礎。昔、少年の頃のように無邪気にザリガニ釣りを楽しんだ記憶。未だに忘れることはできません。ザリガニ釣りに興味をお持ちの方はこの記事を参考にしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ザリガニ釣りにチャレンジ!ザリガニ釣りの基本と基礎
をレポートします。

ザリガニとは?

ザリガニは淡水域に生息するエビの一種。といえども、ザリガニはエビガニと呼ばれることもあり、エビとカニの中間に位置する生き物との見解が強いようです。外来種であるアメリカザリガニ、食用として持ち込まれ、外来種でもあるウチダザリガニ、日本でよく見られるのはこの二つ。ニホンザリガニは唯一の在来種となっています。

ザリガニのいる場所

  • 用水路
  • 田んぼ
  • etc

ザリガニ釣りの仕掛け

ザリガニを釣りを始めるには釣り竿や仕掛けを用意しなければなりません。ザリガニを釣る仕掛けは至ってシンプル。小さい頃、折れた枝や木を利用してザリガニ釣りを楽しんだ記憶はありませんでしょうか。周りの道具で利用できるかもしれませんよ。

ハリを使わない仕掛け

ザリガニ釣りでのハリを使用しない安全な仕掛け。お子様とザリガニ釣りを楽しむのであれば危険なハリを使わないこの方法をおすすめします。乾燥したスルメを糸で縛るだけのシンプルな仕掛け。スルメを掴んだザリガニを釣る仕掛けです。

ハリを利用した仕掛け

ハリを利用する場合は海釣りで言うぶっこみ釣りに似た仕掛けを用います。おもりの先にサルカンを繋げ、ハリを装着。このときに使用するハリの号数は標準サイズの2、3号をチョイス。餌にはスルメを千切ったモノ、もしくは、ミミズを活用しましょう。

ザリガニ釣りのシーズン

ザリガニ釣りシーズンは暖かい夏の季節。冬の季節にはザリガニは脱皮し冬眠の準備へと入ります。そして、冬眠から目覚るのはポカポカと暖かくなってから。つまり、春先にザリガニは目覚めます。ザリガニ釣りのベストシーズンは夏の季節です。

ザリガニ釣りの準備!必要な道具とは?

ザリガニ釣りの仕掛けは自作することができます。ただし、手っ取り早く始めたいのならば市販のタックルを揃えてチャレンジすると良いでしょう。そこで、これから注目するのはザリガニ釣りに必要な道具の数々。ザリガニ釣りを始める方の参考になれば幸いです。

ザリガニ釣り(竿)

PGザリガニ釣りセット 色アソート

キュート
ザリガニロッド

メーカー:プロマリン
全長:1.10(m)
重さ:47(g)

プロマリンのザリガニ釣り専用ロッド。カラフルなロッドでお子様におすすめ。ただし、ランダムで一色が届くのでカラーチョイスはできません。ザリガニ釣りを本格的に趣味にしようとお考えの方は一考してみてはいかがでしょうか。

ザリゲッチュ

マルキュー(MARUKYU) ザリゲッチュ

仕掛け
ザリゲッチュ

メーカー:マルキュー
内容:仕掛け一式
本数:4(本)

マルキューのザリガニ釣りの仕掛け。その名もザリゲッチュ。エサと釣り糸、クリップが一袋に入ったザリガニ釣りの仕掛け一式。ラインカッターも入っているので本当にこれ一つでザリガニ釣りの仕掛けを完成させることができます。

あたりめ(餌)

無添加 北海道産 国産あたりめ 300g 切りするめ チャック付き袋 北海道産の中でも最上級品!

おいしい
北海道産 国産あたりめ

産地:北海道
容量:300(g)
仕様:チャック付き

北海道産のあたりめ。ザリガニ釣りの餌としては勿体無いかもしれません。ただ、ザリガニが釣れないときには食べることができますよ。チャック付きでたっぷりと中身が入っているのでオヤツとしてもいいかもしれません。

ワンタッチネット

TOISTAX ワンタッチネット 玉網 伸縮 1.65m T-122

タモ
ワンタッチネット

店名:TOISTAX
全長:約1.65(m)
収納時:42(cm)

コンパクトに折りたたむことができるネット。ワンタッチで開閉ができ、長さは165(cm)まで伸ばすことができます。ただし、任意段階のロック機能は付いていません。出すときは最大まで伸ばすことになるので注意が必要でしょう。

虫カゴ

アイリスオーヤマ 飼育ランド Sサイズ パールブルー CY-S

観察
飼育ランド

メーカー:アイリスオーヤマ
サイズ:22.5×15×15(cm)
内容量:3000(ml)

ザリガニを観察するために。バケツが無い場合は虫カゴの中にザリガニを入れておきましょう。ザリガニの共食いを防ぐためにオヤツのスルメをカットしたものを複数個、虫カゴの中へと入れておくと良いでしょう。

手軽に楽しめる!ザリガニ釣りを始めよう!

昔、お爺さんとザリガニ釣りを楽しんだ思い出。不思議と楽しい思い出だけは心の中に残り続けています。ザリガニ釣りは環境さえ見つけることができれば気軽に始めることができる釣り。是非、お子様との新しい思い出をザリガニ釣りで残してはいかがでしょうか。

スポンサードリンク