キビナゴで釣れる魚達10選!釣り餌として大活躍!

唐揚げ、天ぷら、南蛮漬け、多くのレシピに活用できるキビナゴ。キビナゴは食材だけでなく、釣り餌としても活用できることをご存知でしょうか。キビナゴは肉食性のお魚に好んで食され、キラキラと光る鱗は集魚効果があるとされています。

キビナゴの生息域は広いので多くの魚達が捕食しているはず。そして、そのキビナゴはスーパーマーケットに置かれています。気軽に手に入れることができ、少し変わったキビナゴを使った釣りを楽しむことができます。

今回、注目するのは、キビナゴを釣り餌に使用することで釣れる魚達。キビナゴは魚達が普段から食べている餌。自然に魚達を誘うことができ、釣ることができるでしょう。

そこで、レポ部では・・・
キビナゴで釣れる魚達10選!釣り餌として大活躍!
をレポートします。

キビナゴとは?

キビナゴは全長12(cm)ほどの小さなお魚。ニシンの仲間で食用として沿岸各地で漁獲されています。スーパーマーケットでも置かれており、日本の食卓ではお馴染みのお魚でもあります。唐揚げ、天ぷら、南蛮漬け、刺身、様々な調理法で頂くことができます。

売られている場所

  • スーパーマーケット
  • 業務用スーパー
  • 釣具屋
  • etc

キビナゴで釣れる魚達10選

キビナゴは沿岸各地で漁獲されるお魚。食べやすい小魚であるだけに様々な魚達がキビナゴを餌に捕食しています。もちろん、釣り餌としても活用することができ、釣具屋さんでもキビナゴは置かれています。これから注目するのはキビナゴで釣れる魚達。興味をお持ちの方はキビナゴで釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タチウオ

キビナゴといえばタチウオ。ウキ釣り、テンヤの餌としてキビナゴを活用することができます。テンヤにキビナゴを仕掛け、そのテンヤを巻いてくるだけ。シンプルな仕掛けでタチウオは釣ることができるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カマス

カマスは肉食性のお魚。キビナゴを餌にして落とし込むと、そこにカマスがいるならば必ず釣ることができます。仕掛けはウキ釣り。カマスは回遊魚なので回遊してこないと釣ることはできません。カマスは群れで回遊してくるので釣れるときはワンサカ釣れますよ。

タコ

タコもキビナゴで釣ることができます。タコが見える場所に落とし込みでキビナゴをまるごと落としてみましょう。グイグイと強い力で抱きかかえるように捕食しますよ。タコを釣る場合はエギのカンナ部分にキビナゴをぶら下げて釣ってみましょう。

アナゴ

アナゴの大好物はキビナゴ。アナゴを釣る場合はウナギ釣りの仕掛けの針にキビナゴを付けて底釣りを行います。投げの仕掛けの針にキビナゴを付けてチャレンジしても面白いと思いますよ。ただし、キビナゴは餌持ちが悪いので頻繁に取り替える必要があります。

カサゴ

美味しい外道として有名なカサゴ。カサゴはキビナゴを大きい口でぱくり。大きいキビナゴでもカサゴは躊躇無く食べてきます。アナゴを狙っているとカサゴが釣れることもしばしば。カサゴをメインとして狙うのであれば投げ釣りや胴付き仕掛けを利用しましょう。

メバル

メバルの大好物といえばキビナゴ。メバルは肉食性のお魚。キビナゴも餌として認識します。メバルを釣る際にはジグヘッドと呼ばれるハリとオモリが一体化した仕掛けの先にキビナゴをぶら下げて釣ると面白い!この仕掛けであればキビナゴの変わりにゴカイやイソメなどの多毛類、オキアミなのでアミ類も餌として付けることができますよ。

ヒラメ

ヒラメもキビナゴで釣れるお魚の一つ。ぶっこみ釣りでキビナゴを放り込んでおき、別の釣りを楽しむ。贅沢ですよね。いつの間にかヒラメが掛かっているかもしれませんよ。ヤエンでの引き釣りでもキビナゴを餌にすればヒラメは狙うことができます。

マゴチ

キビナゴはマゴチの大好物。マゴチがいるポイントでキビナゴを餌にするとがぶり。あっという間に釣れてしまいますよ。マゴチはぶっこみ釣りで釣ることができます。ヒラメよりもマゴチの方が多く掛かるのはやはりマゴチが獰猛なお魚だからではないでしょうか。

スズキ

よく河口でキビナゴを餌に遊んだものです。スズキはキビナゴで釣れるお魚。油断をしているとグググ。強烈な力で仕掛けごと持っていかれますよ。スズキを釣る場合は引き釣りの方が楽しめます。もちろん、ウキ釣りでも楽しむことができますよ。

アコウ

アコウは肉食性のお魚。キビナゴやイワシ、アジを餌にします。キビナゴでアコウを釣る際にはジグヘッドにキビナゴを付けて狙います。高級魚として知られるアコウですが、意外と分布は広く、テトラ、波止、ゴロタ場など、様々な場所に生息しています。

スーパーは第二の餌屋!探索してみよう!

キビナゴは釣具屋だけにあるワケではありません。スーパーマーケットにも置かれています。何より、スーパーマーケットでは特売品。つまり、セール価格で売られていることもあるのでキビナゴをより安く手に入れることができるかもしれません。

サバの切り身で釣れる魚達

釣りを趣味とする方であれば考えること。それは、スーパーの食材を釣り餌として利用できないだろうかということ。スーパーは第二の餌屋。スーパーに置か...

アサリで釣れる魚達

第二の釣具屋とも呼ばれるスーパー。スーパーでは釣り餌として活用できる食材が多く置いています。お魚の切り身、貝類、魚肉ソーセージ・・・、いろんな...

魚肉ソーセージで釣れる魚達

魚肉ソーセージはスケトウダラのスリ身で作られたソーセージ。人間が食べる目的で作られたこの食べ物。実は、この魚肉ソーセージは釣りの餌としても利用...

キビナゴを釣り餌に利用してみよう!

キビナゴは普段からお魚達が餌として食べている小魚。より自然に誘うことができ、違和感を感じさせずにターゲットを誘うことができるでしょう。スーパーに置かれたキビナゴは焼き物にするとおいしい!ただ、そのキビナゴを活用して大きなお魚を狙ってみるのも夢があるとは思いませんか?是非、キビナゴをスーパーや釣具屋さんで見かけたときには釣り餌として活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク