フィッシンググローブを選ぶ!その選び方とおすすめ10選!

フィッシンググローブは釣りをサポートしてくれるアイテム。怪我をせずに冬場は温かく釣りを行うことができます。それだけではありません。怪我の防止や竿をシッカリとグリップでき、大物とのやり取りをサポートしてくれる便利な道具だと言えるでしょう。

いろんな機能、性能を持ったフィッシンググローブが登場しています。ただ、フィッシンググローブに関しては種類が多く登場しているだけにフィッシンググローブを初めて選択する方からすると選びにくいのも事実です。

そこで、いろんな機能を持ったフィッシンググローブを集めてみました。フィッシンググローブの選び方と共に注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
フィッシンググローブを選ぶ!その選び方とおすすめ10選!
をレポートします。

フィッシンググローブをおすすめする理由

わたしがフィッシンググローブをおすすめする第一の理由として安全性。より安全を高めるのであればフィッシンググローブは必要不可欠です。素手で魚を掴むと意外な場所で怪我をしてしまうかもしれません。危険を伴うのは魚だけではありません。釣りでは針を扱うので刺さるだけで怪我を負ってしまいます。万が一、転倒した場合にはフィッシンググローブを付けていることで手の怪我を防ぐこともできます。安全性を考慮するのであればフィッシンググローブを着用することをおすすめします。

より詳しく知りたい方へ!

アングラーの皆様はフィッシンググローブをお持ちでしょうか。フィッシンググローブには様々なメリットが存在すると同時にデメリットも存在します。今回...

フィッシンググローブの選び方とは?

フィッシンググローブを選ぶ点で大切なこと。それは、アナタがどのような性能を持ったフィッシンググローブが欲しいのか。とはいえ、パッとしない方もいると思います。そこで、フィッシンググローブが持つ性能を大まかに知っておきましょう。

滑り止めの有無

フィッシンググローブの滑り止めの有無はグリップ力に繋がります。大物とのやり取りを行う予定であれば滑り止めが付いたフィッシンググローブをチョイスするようにしましょう。中途半端な滑り止めでは逆に怪我をしてしまう可能性があります。

感度の良さ

ラインの感度をダイレクトに感じ取るのであればフィンガーレスのフィッシンググローブをチョイス。竿の感度をダイレクトに掴み取るのであれば手の平に穴が空いているフィッシンググローブをチョイスするようにしましょう。

柔軟性

手首、指を柔軟に動かすにはストレッチの利くフィッシンググローブをチョイスすると良いでしょう。動作を妨げず、且つ、フィッシンググローブとしての便利さを取り入れたい方は、できるだけ、ストレッチの利く素材をチョイスするようにしましょう。

着脱のしやすさ

フィッシンググローブは素材によっては付ける際にゴム質で着脱が難しいということもあります。スムーズに着脱できるとストレスを感じません。着脱のしやすさを重視したい方はベルクロテープで着脱可能なフィッシンググローブをチョイスすると良いでしょう。

保温性能(冬季)

冬の季節であれば保温性能は必要不可欠。フィンガーレスは指が剥き出しになっているので寒く感じるかもしれません。逆にフルフィンガーであれば内部に熱を閉じ込めることができるのでポカポカ。チタンコーティングが施された保温性が抜群のフィッシンググローブが登場しています。ただし、フルフィンガーの場合は逆に感度が犠牲になります。

吸水速乾(夏季)

夏の季節であれば冬のようにフルフィンガーである必要はありません。逆にグローブの中が蒸れてしまいます。気になる方は吸水速乾性のフィッシンググローブをチョイスしてみましょう。汗を吸い取って直ぐに乾く吸水速乾性のフィッシンググローブは夏の季節にぴったりなグローブだと言うことができるでしょう。

フィッシンググローブのおすすめ10選

いろんな性能、機能を持ったフィッシンググローブが登場しています。保温性を追求したモノや素材にこだわったモノ。たくさんのフィッシンググローブが登場しているので悩んでしまいますよね。そこで、フィッシンググローブの選択にお悩みの釣り人の皆様へ向けてフィッシンググローブを厳選した上でそれぞれの個性について注目していきましょう。

5本指出しグローブ

プロックス グローブ 5本指出しグローブ PX5923KK ブラック×ブラック

冬向き
5本指出しグローブ

メーカー:プロックス
サイズ:フリー
材質:ネオプレン

プロックスのネオプレン素材で作られたフィッシンググローブ。ネオプレン素材はダイビング用のウェットスーツにも使われる頑丈な素材。耐熱性や耐寒性に優れたハイテク素材です。このフィッシンググローブは必要な指だけだせるグローブ。フィンガーレスとフルフィンガーの両方の性質を持った便利なフィッシンググローブです。

チタングローブ

プロックス グローブ チタングローブ PX97133K 3本切/ブラック

冬向き
チタングローブ

メーカー:プロックス
サイズ:フリー
材質:ネオプレン(チタンコーティング)

プロックスのネオプレン素材で作られたフィッシンググローブ。チタンコーティングを施すことで冷気を通しにくい保温性を手に入れた一品。冬場の寒い時期にはチタングローブがおすすめ。冷気をカットして釣り人に温もりを与えます。こちらはフィンガーレスタイプ。フルフィンガータイプもあるので更に保温性を高めたい方はそちらをおすすめします。

フィンガーフリーグローブ

SHIMANO(シマノ) グローブ シマノ・フィンガーフリーグローブ ブラック フリー GL-060L

夏向き
フィンガーフリーグローブ

メーカー:シマノ
サイズ:フリー
材質:クロロプレン合成ゴム

シマノのクロロプレンゴムで作られたグローブ。ウェットスーツやベルトコンベアなどに使われるゴムです。天然ゴムよりも耐熱性、耐油性、耐薬品性に優れ、気候の変化への耐性も良し。このフィッシンググローブは手首から手の甲、人差し指から小指までのおよそ第二関節までを保護してくれるグローブ。操作性の邪魔をしないフィッシンググローブです。

3D・アドバンスグローブ5

シマノ グローブ 3D・アドバンスグローブ5 チャコール M GL-022N

夏向き
3D・アドバンスグローブ5

メーカー:シマノ
サイズ:XS~XL
素材:PEs・U・合成皮革

ポリウレタンにポリエステル、そして、拳には合成皮革が使われたフィッシンググローブ。素材から分かるようにコスパも秀でたフィッシンググローブです。ただし、侮ることなかれ。本体はUVカット加工が施され、甲側はストレッチが利く吸水速乾素材で作られています。流石、シマノですね。

吸水速乾ストレッチグローブ

ダイワ(DAIWA) グローブ 吸水速乾ストレッチグローブ 5本カット DG-65008 レッド L

夏向き
吸水速乾ストレッチグローブ

メーカー:ダイワ
サイズ:S~XL
素材:人工皮革(掌側)

ダイワのフィッシンググローブ。本体はストレッチの効く素材を使用し、甲側には吸水速乾性のある人工皮革が使用されています。ベルクロテープでワンタッチに着脱することができ、着用、着脱する面でストレスはありません。快適に釣りを行うことができますよ。

パームレスグローブ(3本カット)

ダイワ(DAIWA) グローブ タイタニュームα パームレスグローブ 3本カット DG-77008W ブラックカモ L

冬向き
パームレスグローブ

メーカー:ダイワ
サイズ:M~XL
素材:タイタニューム・アルファ

山本科学工業のウォーターウェア素材「タイタニューム・アルファ」で作られたフィッシンググローブ。本体は軽量で冷たい外気を遮断してくれる保温性に優れたグローブ。パームレス使用で手の感度を重視。考えられたフィッシンググローブです。

UVカットグローブ

エバーグリーン(EVERGREEN) フィッシンググローブ EG UVカット L グレーカモ

夏向き
UVカットグローブ

メーカー:エバーグリーン
サイズ:M・L
良い点:操作性重視

エバーグリーンのUVカットグローブ。名前の通り、紫外線をカットしてくれるグローブです。紫外線保護指数はUPF50+。最高値の紫外線保護指数を備え、柔軟な動きが可能なストレッチ性。消臭・速乾効果まで持ち合わせています。手の平は穴が空いているので感度を損なうことはないでしょう。

チタングローブ2

メジャークラフト グローブ チタングローブ2 3本カット Mサイズ

冬向き
チタングローブ2

メーカー:メジャークラフト
サイズ:M・L・LL
素材:ネオプレン

メジャークラフトのネオプレン素材で作られたチタングローブ。チタンコーティングが施されれているので温かく冬場では釣法するはず。第一関節が出るように調整されたフィッシンググローブで指の露出を抑え、ラインの感度を取りやすい設計となっています。

ダイビンググローブ

MORGEN SKY ダイビンググローブ マリングローブ パドル フィッシンググローブ ジャージ 手のひら滑り止め効果 保温性十分 ブラック MS1701 (3mmブラック, M)

冬向き
ダイビンググローブ

店舗:MORGEN SKY
サイズ:S~XL
素材:ネオプレン

マリンスポーツで多目的に使えるグローブ。ネオプレン素材のグローブです。ネオプレン素材は保温性と運動性を両立した素材。多くのフィッシンググローブにネオプレンが採用されています。コスパを最優先に考える方は本製品を一考してみてはいかがでしょうか。

フィンガープロテクター

【オルルド釣具】フィンガープロテクター < 全力キャスト時に指をガード/ラインを掴む感覚を損なわずスムーズなキャスティングが可能 / 投げ釣り・キャスティングに最適> 1本指 指サック 手袋 ブラック qb500075a01n01

夏向き
フィンガープロテクター

メーカー:オルルド釣具
サイズ:193×73×15(mm)
重さ:12(g)

オルルド釣具のフィンガープロテクター。キャストする際には人差し指でラインを掴んでキャトへと持ち込みます。本製品はラインの放出時に怪我を負ってしまうことを防止します。ラインの放出調整も火傷せずに調整ができる便利なプロテクターです。

フィッシンググローブを選択しよう!

良さそうなフィッシンググローブは見つかりましたか?フィッシンググローブは上記の他にまだまだ沢山あるので釣具屋さんで一度見てから決めるもの悪くはないと思います。フィッシンググローブを選ぶ基準は一つ、どのような性能を持ったフィッシンググローブが欲しいのか。保温性・滑り止め・カッコ良さ、できるならば、自分が欲しい性能の揃ったフィッシンググローブをチョイスするようにしましょう。

スポンサードリンク