陸っぱりからサンバソウを釣ってみよう!イシダイ釣りの基本と基礎!

イシダイの幼魚をご存知でしょうか。イシダイの幼魚はサンバソウと呼ばれ、体長が20(cm)未満の個体をいいます。このイシダイの幼魚。実は、防波堤や堤防、波止といった足場の安定した場所から狙える釣りのターゲットでもあります。

サンバソウはよくサビキ釣りやカゴ釣りの外道として掛かるので成魚となるイシダイよりも、簡単に釣ることができますよ。イシダイは敷居が高くてもサンバソウならば釣れてしまうかも!そこで、今回は、陸っぱりから気軽に狙うサンバソウの仕掛けについて注目します。

そこで、レポ部では・・・
陸っぱりからサンバソウを釣ってみよう!イシダイ釣りの基本と基礎!
をレポートします。

イシダイとは?

黒と白のシマシマが印象的なイシダイ。この特徴的な模様からイシダイはシマダイとも呼ばれています。釣りのターゲットの一つで磯魚の代表。イシガキダイとイシダイの両者は石物と呼ばれ、その強い引きから多くの釣り師を魅惑し続けてきました。磯臭さは強い部類に入るものの、その身はモチモチとした食感。日本の食材として活用されています。

イシダイが幻の魚って本当?

イシダイが幻の魚と呼ばれる理由は釣れにくさにあります。イシダイは餌を吟味すると言われており、イシダイの餌として利用するのは、サザエやアワビ、伊勢エビ、カニなどの人間が食べる食べ物の中では高級な食材を用います。更に、イシダイは餌を慎重に捕食します。捕食の際に一度でも警戒心を持ったイシダイはしばらくの間捕食活動を制限するので、その個体を釣ることは難しくなるでしょう。これが幻の魚と呼ばれる由縁です。

イシダイ釣りのシーズン

イシダイ釣りのシーズンはポカポカと気温が高くなる季節。イシダイの適正水温は20℃~。つまり、イシダイ釣りは寒い間はオフシーズン。逆に水温が温かくなる5、6月~10月にかけてがシーズンだと言うことができるでしょう。サンバソウを狙うのであれば大型のシーズンの少し前。5月~7月の期間が岸からサンバソウを狙えるシーズンとなります。

サンバソウ釣りに使用する餌

  • オキアミ
  • アミエビ
  • etc

陸っぱりから狙える!イシダイの仕掛けとは?

一般的にイシダイは磯、岩場で釣れるお魚。ただ、イシダイは成長するにつれて沖へと移動する。いわば、成長過程で場所を変える珍しいお魚。そんなイシダイの幼魚であるサンバソウは岸寄りで成長し、徐々にサイズが大きくなっていきます。そう、成魚となるイシダイは釣れなくてもサンバソウであれば足場の安定した防波堤や波止から気軽に狙うことができるんですよ。イシダイよりもサンバソウの方が釣りやすいので興味をお持ちの方は以下で紹介する仕掛けを用いてサンバソウを狙ってみてはいかがでしょうか。

胴付き仕掛け(落とし込み)

サンバソウを狙うならば落とし込み。防波堤のキワを落とし込みで餌を落とし、防波堤のキワに沿って歩いてみましょう。落とし込みの仕掛けは至ってシンプル。メインラインにスナップ付きサルカンを介して市販の仕掛けを設置するだけ。サビキ針の針をカットしたものでも代用することができますよ。

胴付き仕掛け(ウキ)

落とし込みの仕掛けを遠投仕様にしたモノ。少し遠投することで遠目のターゲットを狙うことができます。仕掛けは胴付き仕掛けにウキの原理を足したモノ。ウキ止めを調整することで深くにいるサンバソウを狙うことができますよ。

フカセ釣り

オキアミを配合したコマセを利用するフカセ釣り。もちろん、刺し餌はオキアミで構いません。まだ幼い子供であるサンバソウはアミエビやオキアミを好んで捕食します。フカセ釣りのコマセ、刺し餌に、これらの餌を活用すればサンバソウは釣れるでしょう。

イシダイ釣りに使える!市販の仕掛けに注目!

イシダイを釣るよりもサンバソウに狙いをシフトしてみませんか?イシダイ釣りは高級な餌を利用する分、一度の釣行に掛かるお金も安くはありません。サンバソウならば単純な仕掛け、且つ、刺し餌はアミエビ等の安価な餌で済ませることができますよ。

波止胴突 こだわり五目

がまかつ(Gamakatsu) 波止胴突コダワリ五目仕掛 HD102 1号-ハリス2. 43932-1-2-07

胴突
こだわり五目

メーカー:がまかつ
サイズ:60(cm)
仕掛け:3(本)

サンバソウ・アイナメ・ガシラ・ベラ、様々なお魚をターゲットとする仕掛け。サンバソウは石鯛の別名。波止で使えるとのことで信頼度は高いと思います。シンプルな仕掛けなので落とし込み、ウキ釣りなどの様々な仕掛けに組み込むことができます。

かんたん ふかせ

かんたんフカセ釣セット(水中ウキ付) 2B

ふかせ釣り
かんたん ふかせ Set

ハリス:1.5(号)
ウキ:5(B)
チヌ針:3(号)

ふかせ釣りの仕掛けの一式。ウキ、針、ハリス、ご丁寧に水中ウキまで付属しています。後は竿とリール、撒き餌、付け餌を揃えるだけでふかせ釣りを楽しむことができますよ。石鯛の他、チヌ、メジナなどのお魚も釣ることができます。

ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット

ハヤブサ(Hayabusa) ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎 2本 HA240 8/2-3-3

カゴ釣り
天秤カゴ釣り

メーカー:ハヤブサ
ハリス:3(号)
全長:1.0(m)

カゴ釣りはサビキ釣りの仕組みを応用した遠投の仕掛け。サンバソウはサビキ釣りやカゴ釣りの外道として掛かることも多いのでコマセを利用した釣り方も有効的。カゴ釣りだけでなく、サビキ釣りでも石鯛は釣ることができるでしょう。

イシダイの味覚を堪能しよう!

サンバソウの味をご存知でしょうか。イシダイと比べてサンバソウはアッサリとした味で弾力のある食感。脂は少ないものの、成魚であるイシダイよりもヘルシーに頂くことができます。刺身はもちろん、煮付けにしても美味しいので、釣れた際にはお試しください。

スポンサードリンク