釣り、めんどくさい。釣りのモチベーションを上げる方法【8項目】

釣り、めんどくさい。このようにお思いの方は少なくありません。準備を万全に整えたとしても、いざ、釣りに行くとなるといろんな条件が重なって面倒くさくなることも。そのようなときにはどのような工夫をしてモチベーションを上げていますか?

じゃあ、行かなければいいじゃないか!

おっしゃる通りです。本当に釣りに行きたい方であれば少し羨ましい状況でもありますよね。しかし、そんな釣り好きだからこそ、一度は思ったことがあるはずです。そこで、釣りのモチベーションを上げる方法を集めてみました。

釣りに行きたくない!そんなときにはモチベーションを上げる方法を試し、釣りの意欲を高めてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
釣り、めんどくさい。釣りのモチベーションを上げる方法【8項目】
をレポートします。

何故、釣りに行きたくないのか

無性に釣りに行きたいときと行きたくないとき。気分の浮き沈みでネガティブになったり、ポジティブに考えたり、いろんな考え方があると思います。釣りに行くなる理由に関しては筆者が感じるに一つの飽きではないかと考えます。人間は不思議なもので気分が高いときには何事も挑戦したくなる気持ちになり、逆に気分が下がるときには何もやる気がおきなくなります。用意を万全にするときは気持ちが高まり、逆に当日になると気分の高揚が落ち込む。熱が冷めるとはこのことですね!

寒い、暑い。あぁ、神よ・・・

そう、釣りは室外で活動するアウトドアの一つ。暑さ、寒さ、雨あられ、台風・・・。多くの不安要素を抱えた上で釣りを行うことになります。過ごしやすい家とはまた別の環境で長時間過ごすこととなるので、自然と外に出る気持ちが無くなりますよね。

共感を誘う記事

釣り、めんどくさい。こう感じる方は少なくありません。自宅から遠い釣り場、一人で行く孤独の釣り、金銭的に億劫。釣りがめんどくさいと感じる方はスラ...

釣りのモチベーションを上げる方法

気分がだだ下がり!そんなときは釣りに行く気分も落ち込んでしまいます。ましてや、天候や気温に左右されやすい釣りは適切な状況が揃いにくい遊び。釣り場に行ったら風が強くて釣りにならなかったということも無いとはいえません。釣り場に行けば釣りをするものの、出かける一歩が踏み出せない場合は釣りのモチベーションを上げる方法を試してみてはいかがでしょうか。早速、注目していきましょう。

気分転換!違う釣り方を試してみる?

ルアーを利用して釣りをする方はエサ釣りに。逆にエサ釣りの方はルアーを使用した釣りに。気分転換で違う釣り方にチャレンジしてみるもの良いかもしれません。もちろん、同ジャンルで違う釣法にチャレンジするもの手ですよね!いろんな釣り方が開発されています。思い切って奥手の釣法に挑戦してみてはいかがでしょうか。

釣具を購入する

恐ろしい!が、しかし、何故かモチベーションはあがります。新しい道具を買うことで、その道具を早く使ってみたいという別の意欲が湧いてきます。お金はかかるものの、モチベーションを上げるのであれば有効的であるように感じます。ただ、お金は無くなるので覚悟する必要がありそうですね・・・。

釣り番組を見る

サバイバル番組を見ていて無性に釣りに行きたくなったことはありませんか?そう、サバイバル番組や釣り番組は自然に触れ合うことで自然の楽しみを伝えるもの。つまり、釣り意欲を促進してくれる役割を持っています。少し、釣りに飽きたときには釣り番組を見ることでモチベーションが回復するかもしれませんよ。

釣具を作成する

これ、本当にモチベーションを上げるのに効果的なんですよ!釣具を買うとは逆に釣具を自作することでモチベーションを上げる方法です。竿、ルアー、小物・・・。いろんな釣具を自作すれば「この小物を利用して釣りに挑みたい!」という新しい意欲が生まれてきます。世界に一つだけの道具を使った釣行。ロマンがありますよね!

このページでは管理人が実際に挑戦した自作品に関するハンドメイド工程を載せています。初心者でも簡単に挑戦できるようなハンドメイドのルアー作り。マ...

友人を誘ってみる

友人を釣りに誘ってみるもの一つの手。やはり、仲間との釣りはワイワイと賑やかで楽しい!釣り好きの方であれば一人で釣りに行くことが多いはず。一度、釣り仲間、もしくは、友人を誘って釣りにチャレンジしてみてください。きっと、充実した一日を過ごすことができますよ。

這ってでも釣り場に行く

釣り場に近い方は恵まれた環境だといえるでしょう。釣り場から遠い方は一度、釣り場へと出かけてみませんか?不思議なもので行く前は駄々をこねていても釣り場に着くと黙々と釣りを続けてしまいます。釣りは釣り場に行ったもの勝ち。まぁ、釣り場に行くまでが面倒なんですが・・・。

ポイントを変えてみる

モチベーションが下がる原因としてはスランプも一つの原因になりかねません。つまり、釣果の出なささも原因としてあると思います。バカにならない釣りの費用。その費用に似合わない釣果の無さ。本当に釣りは楽しいものなのか不安に思えてきますよね。そんなときには今、まさに釣果の出ている場所へと遠出してみるもの良いかもしれません。釣ることができれば場所が悪かったとの踏ん切りも付きます。魚がいない場所で釣りをしても釣れません。スランプの方はポイントを変更してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

思い切って違うことにトライ!

無理矢理にモチベーションを上げようとしてもあがらない!そんなときには違うことにトライ。もちろん、布団に包まって一日を過ごすのも良いと思います。寝ると気持ちもリセットされるので、また新しい発見があるかもしれませんよ!一日をのんびりと過ごしたアナタの釣りに行きたい気持ちも元に戻っているかもしれませんね!

釣りは遊び!好きなときに楽しもう!

釣りの楽しみ。それは、のんびりと楽しむことができるということ。漁師さんのように仕事として縛られるワケではありません。釣りは遊び!自分のスペースで無理なく楽しむことができればその一日を有意義に過ごすことができるでしょう。

スポンサードリンク