クロダイの餌とは?ベイトパターンの発生時期!

クロダイの代表的な仕掛けともいえるフカセ釣り。関西では団子を使ってクロダイを釣る紀州釣りが有名です。もちろん、ルアーでもクロダイは狙うことができます。ブリームゲーム、チニングとも呼ばれる疑似餌を利用した釣り方。クロダイの強い引きを利用し、ゲーム性を意識したパワーゲームも近年では盛り上がりを見せています。

クロダイの一般的な餌としては甲殻類や貝類。ただ、クロダイは雑食性のあるお魚。甲殻類や貝類以外の餌も捕食します。そこで、クロダイのベイトパターンの発生時期をまとめてみました。季節毎に異なるベイトパターンの発生時期。発生時期を考慮して釣りに取り入れることができれば、クロダイ釣りでより良い釣果を望めるかもしれません。早速、紹介していきます。

そこで、レポ部では・・・
クロダイの餌とは?ベイトパターンの発生時期!
をレポートします。

クロダイの餌とは?

クロダイの主食は甲殻類や貝類。クロダイは魚類の中でも有数の硬い歯と顎を持ったお魚です。この強靭な顎と歯を使って甲殻類や貝類の殻を噛み砕いて中身を食べます。ただ、クロダイは雑食性のお魚。貝類や甲殻類の餌の他にアミ系、多毛類、虫系、いろんな餌を食べるのでクロダイのベイトパターンは読みにくいともいわれています。

クロダイのベイトパターンの発生時期

○=発生時期、◎=最盛期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アミパターン
バチパターン
稚アユパターン
ホタルイカ
カラス貝
カニ

クロダイは雑食性のお魚であるだけにベイトパターンは読みにくいといわれています。ただ、ベイトの発生時期を予め知ることができればベイトの種類を絞ることができるので、ベイトパターンを知ることは一概に役に立たないことではありません。クロダイのベイトパターンを知り、ベイトと同じ餌を利用すれば違和感なく誘うことができるはずです。

アミパターン

クロダイ釣りには、オキアミボイル、生オキアミ、アミも効果的。フカセ釣りの付け餌や団子の材料としてオキアミを混ぜることも。無論、クロダイにはアミパターンがあることを想定すべきでしょう。アミパターンの発生時期は3月から5月の期間です。

バチパターン

イソメ、ゴカイ類のことをバチと呼びます。この虫類の産卵は海底で行われ、産卵期には海底からバチが這い出てきます。つまり、海底から抜け出てきたイソメ、ゴカイ類の産卵行動をバチ抜けと呼び、パターンとして捉えたものがバチ抜けパターンとなります。

稚アユパターン

稚アユはアユの子供。成魚になる前の小さなアユを指します。クロダイの体の中から稚アユが出てきたという報告も多数あります。稚アユは春終わりから夏始めにかけて。4月から6月の短い期間内で河口付近で見かけることができます。

ホタルイカパターン

ぶっこみ釣りといえばホタルイカ。クロダイもホタルイカの万能エサとして活用されています。ホタルイカもクロダイのエサとなることは間違いないでしょう。自然界でのホタルイカの発生時期は一年の前半。夜間のクロダイ釣りで使用してみたいですね!

カラス貝

クロダイの代表的なエサとして用いられるカラス貝。別名、イガイとも呼ばれる貝。カラス貝は5月頃から小さい貝が増え始め、7月に最盛期を迎えます。防波堤の周りにはびっしりとカラス貝が張り付いているはず。ただ、8月を過ぎ、9月、10月になるとイガイの姿は見かけなくなります。イガイの発生時期は5月から7月の後半までの期間です。

カニパターン

クロダイは貝類の他に甲殻類、カニ類も捕食します。岸寄りからクロダイを狙う際にはイソガニやイワガニをエサとして活用するときも。よくテトラ周辺や防波堤の周辺に小さなカニがウロウロと寄り付いているのを見たことがないでしょうか。そう、岸寄りにいるクロダイはそのカニを食べているワケですね。クロダイのエサとして有名なイソガニやイワガニの繁殖期は4月から8月の期間です。

ベイトの発生時期に合わせた餌をチョイス!

ベイトの発生時期を利用すれば理論上はオールシーズン、クロダイ釣りを楽しむことができます。ベイトの発生時期に合わせた餌、または、その餌に似た疑似餌を選択することができれば警戒心が強いと言われているクロダイをより自然に誘うことができるでしょう。

クロダイ ウキ釣り入門

基礎から始める クロダイ チヌ ウキ釣り入門 (つり情報BOOKS)

書籍
チヌ ウキ釣り入門

タイプ:単行本
出版社:日東書院本社
仕様:クロダイ釣りに関する本

黒鯛釣りの基礎知識が載せられた本。タックル、仕掛け、黒鯛釣りに関するウンチク。浮きの使用用途など。オールシーズン楽しめるクロダイのウキ釣りに関して解説する書籍です。クロダイのウキ釣りにチャレンジしようと思われる方は一読してみるのも良し。

クロダイ釣りを楽しもう!

クロダイはエサ釣りはもちろん、ルアーを使って気軽に狙うことができます。イマイチ、釣果が伸びない。このように感じる方はクロダイの季節毎のベイトパターンを知り、そのベイトに似た餌を利用してみてはいかがでしょうか。釣果が伸びますように・・・。

スポンサードリンク