冬に釣れる代表的な魚達10選!オフシーズンでも狙える!

釣り師の間では冬季はオフシーズンと知られています。ただし、それは水温が低い水域に限られます。水温が高い水域では、その場所で留まり、産卵を行う時期外れの魚達も存在しています。つまり、オフシーズンでも釣れる可能性があるということ。

オフシーズンだから釣れない。一度、そのような概念を取っ払った上で釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。思わぬ釣果を得られるかもしれませんよ!今回、紹介するのは、冬に釣れる魚達。冬に釣りを行う際には、紹介した魚達が釣れる仕掛けを利用して釣りに挑んでみてはいかがでしょうか。きっと、充実した釣果を得られますよ!

そこで、レポ部では・・・
冬に釣れる代表的な魚達10選!オフシーズンでも狙える!
をレポートします。

冬季は寒いけど大物が釣れるシーズン

冬季の寒くなる季節。海中の温度も低下するので魚の活動が弱まる季節でもあります。多くの魚は冬に入る前に栄養を蓄え、冬の季節間を過ごします。そして、寒いシーズンは夏のようにエネルギッシュに運動をすることはありません。つまり、冬前期はエネルギーを消費せず、丸々太った魚達を釣ることができます。脂もノリノリでプリプリですよ!

冬は何月から何月まで?

気象庁による冬の区分によると冬のシーズンは12月、1月、2月の3ヶ月の期間。釣りではオフシーズンともいわれており、釣り師の間では我慢の季節だとも認識されています。ただし、全てのポイントで釣れないというワケではありません。気温の高い環境であれば釣果を得られる可能性があります。決めつけずに釣りにチャレンジしてみてくださいね!

冬に釣れる代表的な魚達10選

冬季は魚達の活性は低下するものの、お魚達は餌を食べなければ生きていけません。海中内では魚達同士の捕食、ベイトの捕食が盛んに行われていることでしょう。さて、冬に釣れる魚達といわれて、パッと思い浮かぶ人は少ないかと思われます。そこで、冬に釣れる代表的な魚達を集めてみました。早速、紹介していきましょう。

カレイ

カレイは冬に釣れる珍しい魚。仕掛けもジェット天秤を用いたシンプルな投げ釣り仕掛けで大丈夫。ポピュラーな餌としては、アオイソメ。高級な餌としてはマムシ。もちろん、船上でなくても、陸っぱりから狙うことができますよ。

ワカサギ

氷下のキスとも呼ばれるワカサギ。ワカサギも冬に釣れる魚の一つです。氷上から氷下へと糸を垂らし、ワカサギを釣るイメージが強いワカサギ釣り。ワカサギ釣りの解禁時期は早い場所で10月から。冬の時期はもちろん、解禁している場所も多いのでワカサギ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ノドグロ

ノドグロの旬は冬の季節。冬前になるとノドグロは冬の過酷な季節を乗り切るために脂肪を蓄えます。身の引き締まった食感を楽しむならば通年。ツヤツヤとした脂肪分の含んだノドグロの味覚を味わいたいのであれば冬始めのノドグロを狙うことをおすすめします。

カワハギ

ノドグロと同じく、冬の味覚と謳われるのがカワハギ。カワハギは海のフォアグラとも呼ばれるほどに濃厚な味覚を味わえるお魚。冬場に釣れたカワハギは肝(キモ)が絶品!冬始めのカワハギは栄養素を蓄えて太っているので肝のサイズも大きいですよ!

ウミタナゴ

ウミタナゴも冬に釣れる魚の一つ。ウミタナゴは何故か人気の薄いお魚。それも、外道として広まったからでしょうか。釣り場にウミタナゴの姿が転がっているときもありますね。しかし、ウミタナゴは知る人ぞ知る美味しいお魚。干物にしても美味しいですよ!

サヨリ

サヨリは冬に釣れる魚の一つ。冬季になるとサヨリが接岸してくることも。サヨリは口が小さいので餌も小さくして使用するのがコツ。オキアミ、アミエビブロックを活用しましょう。大型が釣れているのであればオキアミをそのまま使用しても大丈夫です。

メバル

春告魚として有名なメバル。ただし、小さなメバルは冬に釣れ始めます。メバルのベストシーズンは春と冬。春は大型のメバルを。冬は小型のメバルを釣ることができます。テトラ帯、岩場、ゴロタ場、メバルが潜んでいそうなポイントを狙ってみましょう。

サバ

日本近海で釣れるサバの大型シーズンともいえる冬季。マサバ、ゴマサバのシーズンは秋から冬の期間。冬の期間は釣れる数は秋と比べて減少するものの、大型のサバが狙えるシーズンでもあります。時には、50(cm)を超えるマサバと出会えることも!

アジ

水温が高い水域を好むアジ。アジの旬は春先~初夏にかけて。アジ釣りもこの期間に行われることが多いでしょう。ただし、美味しいアジが釣れるシーズンは秋から冬にかけて。サビキ釣りやウキ釣りでアジを釣り、季節毎の味覚をお楽しみください。

スズキ

スズキの産卵期は冬季。産卵に栄養を消費し、痩せ細った個体も多く存在するものの、まだ産卵を終えていない個体は丸々太っています。スズキはゲーム性を意識した釣り方が多く、スズキとのやり取り、もしくは、サイズ目的で釣りを行う方が多いはず。冬の時期は内湾に産卵のために回遊してきた大型のスズキを釣り上げるチャンス。スズキ釣りのベストシーズンとも取ることができるでしょう。

風邪を引かないように!寒さ対策を万全に!

気温が低下し、低体温症の危険性も出てくる冬季。くれぐれも寒さ対策だけは万全にして釣りに挑みましょう。もちろん、ライフジャケットの着用も忘れずに。体が冷たくなると体の機能も低下します。体の危険を感じたら無理をせずに暖をとってくださいね!

カイロ ぽかぽか家族

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

カイロ
ぽかぽか家族

タイプ:貼る
個数:30(個)
持続時間:12時間

足腰の冷え、真冬の野外作業にはコレ。貼付けタイプのカイロです。持続時間は12時間。半日持つので釣行中でも安心して使用できるはず。30個と内容も豪華。冬の期間中は貼付けタイプのカイロで寒さ対策をしませんか?

冬は大型のシーズン!脂もノリノリ!

冬季は大型のお魚を狙えるシーズン。オフシーズンとはいわれているものの、釣りをする側にとってはメリットの多い季節でもあります。基本、釣人は寒い冬の季節は釣りをしません。つまり、場荒れが起きにくいシーズンでもあります。人が少なくなって釣りをしやすい季節とも取ることができるでしょう。是非、冬の季節に釣りにチャレンジして大きいサイズの魚達を狙ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク