アサリで釣れる魚達10選!冷凍のアサリでも大丈夫!

第二の釣具屋とも呼ばれるスーパー。スーパーでは釣り餌として活用できる食材が多く置いています。お魚の切り身、貝類、魚肉ソーセージ・・・、いろんな釣り餌の代用品が置いてあるのでスーパーに行くとワクワクとした気持ちになりませんか?

アサリはスーパーで気軽に買える食材。鮮魚コーナーに置かれているアサリは新鮮そのもの!魚達も他の餌に目もくれずにアサリに直進してくることでしょう。冷凍食品コーナーにはアサリの剥き身まで置かれています。剥かずにそのまま使えるので釣り餌には最適ですね!

今回、紹介するのは、アサリを釣り餌として使った際に釣れる代表的な魚達。アサリは海のお魚が普段から餌とする貝類の一つ。アサリで釣れる魚達は数えきれないほど存在します。是非、釣れる魚を知った上でアサリを使った釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
アサリで釣れる魚達10選!冷凍のアサリでも大丈夫!
をレポートします。

アサリをおすすめする理由

アサリは紛れもない貝類。貝類を餌とするお魚は海には数えきれないほど存在します。そして、アサリをおすすめする本当の理由は安いこと。200~300グラムで300円ほど。良心的な価格で販売されています。アサリは他の餌とは違いエサ持ちが良いのですぐに餌を取られて無くなるということはありませんよ!

アサリの剥き身が最強!

アサリを餌として利用する際には貝殻を外して剥き身として利用します。スーパーの冷凍食品コーナーにはアサリの剥き身をパッケージにしたモノが置かれています。手っ取り早く餌を揃えるならばこのパッケージ品がおすすめ!鮮度の高いアサリを利用する場合は鮮魚コーナーにある活きアサリを利用してくださいね!

アサリで釣れる代表的な魚達10選

貝類を餌とする魚達に有効的!といわれても、シックリきませんよね。そこで、アサリで釣れる代表的な魚達を集めてみました。もし、スーパーでアサリを見かけた際にはアサリを餌にした釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カワハギ

アサリといえばカワハギ。この魚をおいて他にいません。カワハギの別名はエサ取り名人と付けられるほどにエサ取りが上手なお魚。アサリは貝類の中でもエサ持ちが良いのでカワハギ釣りには欠かせません。カワハギ釣りの定番の餌として知られています。

フグ

フグもアサリで釣れてしまうお魚。フグのいるポイントではアサリを使用しないことをおすすめします。フグの当たりとカワハギの当たりは見分けが付きにくく、釣り熟練者の方でも判断するのは困難。釣れてしまったら優しく海へとリリースしてあげましょう。

キュウセン

ベラの一種であるキュウセン。キュウセンもアサリの剥き身で釣れてしまうお魚です。キュウセンの好物は貝類。硬い殻を砕くほどの強い顎と歯を持っています。もちろん、アサリも貝類の一種。捕食しやすい剥き身状態であれば目もくれずに直進してくるでしょう。

カレイ

冬季に釣れる珍しいお魚といえばカレイ。カレイもアサリの剥き身を利用することで釣れるお魚です。イシガレイはもちろん、マガレイ、マコガレイに至るまで。アサリを活用すればカレイの種類を問わず、釣ることができますよ!

カサゴ

また、君か!と言わんばかりに様々な餌で釣れてくれるお魚。そう、カサゴです。カサゴは雑食性が強いお魚。目の前に餌が落ちてくればパクリ。アサリの剥き身も食べられてしまいます。カサゴは食べてもおいしいお魚。掛かったときにはラッキーですね!

ホウボウ

広いヒレが特徴的なホウボウ。ホウボウもアサリで釣れる魚ということをご存知でしょうか。ホウボウの食性は肉食性。魚類や甲殻類、一部は貝類を食べることも。一部の地域ではアサリの剥き身をホウボウの餌として活用する方もいるみたいですよ!

イシダイ

石物の代表的な存在とも言えるイシダイ。アサリはイシダイの餌として活用されています。イシダイ釣りに利用する餌は貝類や甲殻類を活用するのが一般的。サザエ、アワビ、ウニ、赤貝、アサリ、イセエビ。高級なエサ取りとしても有名ですね!

マゴチ

左右に平たい姿と大きい口。大きい個体になると70(cm)を超える個体も存在します。そう、マゴチもアサリを利用して釣れるお魚の一つ。小さいアサリを利用すると小さいコチが沢山釣れてしまうことも。しかし、食べると意外とおいしいお魚。ただ、頭部には小さなトゲが多いので釣れた際には注意をして取り扱ってくださいね。

ハゼ

ハゼ釣りの餌としてはゴカイやイソメが有名どころ。一度、アサリの剥き身をハゼの餌として活用してみてください。意外と釣れますよ!ハゼは雑食性の強いお魚。ゴカイ、イソメ、アサリ意外の餌にも反応するかもしれません。是非、お試しください。

アイナメ

穴釣りのターゲットとして有名なアイナメ。アイナメもアサリの剥き身を活用すれば釣ることができます。落とし込みはもちろん、テトラ帯、岩場の隙間が多く点在するポイント付近を狙ったちょい投げ釣り。いろんな方法で狙うことができますよ!

アサリは万能餌!いろんなお魚を狙えるよ!

アサリは貝類の代表格。アサリはカワハギに強いイメージが残るものの、貝類を餌にする魚達全般に効果のある釣り餌とも取ることができます。アサリはスーパーや業務用スーパーに置かれています。是非、アサリの抜群の効果を体感してみてはいかがでしょうか。

あさり むき身

旨みのギッシリ!! 「あさり むき身1kg」大量、業務用

大量
業務用 アサリ 剥き身

タイプ:ボイル
容量:1キロ
原産国:中国

業務用のアサリの剥き身。業務用なので大量。ボイルされています。食材なので食べても良し。量とコスパのバランスを取るのであれば業務用をおすすめします。一回きりの釣行であればスーパーで見つけた方が賢く利用できるでしょう。

アサリを使って釣りにチャレンジ!

アサリを餌として利用した釣りで釣れる魚達に注目しました。ただ、貝類はアサリだけではありません。イガイ、しじみ、二枚貝、いろんな貝類が魚達の餌となり、この貝類の生息ポイントこそが魚達の絶好の住処となるワケです。是非、貝類が豊富にいそうなポイントを見つけた際にはアサリを使って釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク