ピンオンリール代用可!100均のリールキーホルダーのまとめ!

ピンオンリールをご存知でしょうか。釣りをする方であればその存在はご存知のはず。ピンオンリールとは小物の出し入れをスムーズに行えるアイテム。そのピンオンリールの多くは釣具屋に置かれているものの、100円均一ショップでも似たような製品が置かれています。

100円均一ショップに置かれているリールキーホルダーもピンオンリールと同様の使い方ができるグッズ。時には、落下防止アイテムとして。時には、小物の出し入れをスマートに行うために便利に使うことができる小物といっていいでしょう。

今回、紹介するのは、100円均一ショップに置かれているリールキーホルダーの数々。ピンオンリールとして代用できそうなリールキーホルダーを集めてみました。是非、100円均一ショップに立ち寄られた際にはリールキーホルダーを手にとられてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ピンオンリール代用可!100均のリールキーホルダーのまとめ!
をレポートします。

ピンオンリールとは?

ピンオンリールは小物をスムーズに取り出すことができるアイテム。ピンオンリールの先に小物を取り付ければ常に小物を身に着けた状態で操作することができます。小物とピンオンリールは伸縮性のある糸によって繋がれているので小物の落下防止にも役立てることができますよ!リール本体は丸い穴さえ空いていれば簡単に取り付けることができます。

ピンオンリールに付けると便利な小物に注目!

釣り師であれば一つは持っておきたいピンオンリール。ピンオンリールは小物の落下防止の役割や身に着けていればスムーズに釣り具を取り出すことができる...

クリップ式とリング式の違い

100円均一ショップのリールキーホルダーを見ていると二つのタイプが存在していることが分かりました。それは、装着先への固定方法。それぞれにはメリットとデメリットが存在します。そこで、クリップ式とリング式の二つの違いに注目します。

クリップ式とは?

クリップ式はクリップで固定できるタイプ。リールキーホルダーをクリップで固定するとそのリールキーホルダーは基本、動きません。つまり、固定した場所に常にある状態を維持できるのでリングの位置が判断しやすい。取り外しを楽に行うことができます。ただし、クリップの固定力によっては意図しない動作で本体が外れてしまう場合があります。

リング式とは?

リング式はリングで固定できるタイプ。または、応用されたモノ。リールキーホルダーをリングで装着先へと取り付ければ、そのリールキーホルダーはクリップのように外れることはありません。ただし、クリップのように固定するワケでは無いのでユラユラと動いてしまいます。移動する際には小物同士が衝突する音が聞こえることになるでしょう。

100均のリールキーホルダー10選

100円均一ショップに置かれているリールキーホルダーは様々。ピンオンリールという名前では無く、リールキーホルダーやリールホルダーという名前でカラビナや落下防止コードが置かれている場所に置いてあります。そこで、100円均一ショップに置かれているリールキーホルダーを集めてみました。リールキーホルダー選びの参考になれば幸いです。

リールキーホルダー クリップ付き

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
キャンドゥ クリップ式・リング式 58 ベスト

クリップで固定するリールキーホルダー。ただ、クリップを利用せずとも、クリップの先にリングが付いているので、そのリングをDカンやスライダー等の穴に通すことで、ピンオンリールによくあるリング式として使用することができます。ただ、58(cm)は長そうに見えるものの、意外と短い長さ。ジャケットやベストへの設置をおすすめします。

スマートリールキーホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
キャンドゥ リング式 82 ベルト・ベスト・バッグ

リング式のリールキーホルダー。取り付けが簡単で82(cm)まで伸ばすことができる手返し良く扱えるリールホルダー。ベルトの位置から伸ばしても違和感がありません。普通にピンオンリールのようにお使いいただけますよ。カラビナのような開口部でワンタッチで設置場所へと取り付けることができます。これは便利ですね!

反射板付きプルリール

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
キャンドゥ クリップ式・リング式 80 ベルト・ベスト・バッグ

反射板が付いたプルリール。夜間はキラキラと光を反射します。プルリールといっても構造はリールキーホルダーと同じなので安心してください。このプルリールはクリップ式。ただ、クリップの先にリングと似た金具が付いているのでDカンやスライダー等の穴へと装着することができますよ。小物を装着する部分は少し心許ないので、その部分はリングに交換した方が良いと思います。存在を伝えるためにも良いかもしれませんね。

カラビナ&リール付きボールペン

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
キャンドゥ クリップ式・リング式 71 ベルト・ベスト

カラビナとボールペン、リールキーホルダーの三点が付いたお得なセット。ピンオンリールの代用ならばボールペンは不要。カラビナが付いているのは嬉しいですね!カラビナとリングのおかげでクリップ式とリング式の両方に対応しています。このセットを二つ買えばカラビナに二つのリールホルダーを装着できますよ。余った一つのカラビナとボールペン二つは別のことに使うのも良し!荒業ではあるものの、お得に使うことができますよ!

リールキーホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
キャンドゥ リング式 48 ベスト

シンプルで軽量のリールキーホルダーです。ただし、伸縮最大長は48(cm)と短いので注意。腕の短い方ならば大丈夫かも。逆に腕の長い方は苦労するはず。リング式ではあるものの、リングは付いていません。リングを別途揃えて取り付ける必要があるでしょう。

リールホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
ダイソー リング式 30 ベスト

シンプルで小型に作られたリールホルダー。伸縮最大長は30(cm)と短めです。フォーセップやハサミ等の手で操作する小物は向きません。恐らく、快適に操作することができないでしょう。逆に、胸元に本体を付けて小物の出し入れのみを行うのであれば活躍するでしょう。(ストリンガーのスペアの取り出し、カギの取り出しなど)

リールホルダー ベルトフック付き

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
ダイソー クリップ式・リング式 95 ベルト・ベスト・バッグ

大きいサイズのリールキーホルダー。サイズが大きいからか最大伸縮長も95(cm)と長めです。操作性はバツグン!リングは付属していません。ただし、クリップにリングを通せばリング式として活用することができるので、リングを別に揃えれば、クリップ式とリング式の両方で活用することができます。ベスト・ベルト・バッグ、いろんな場所に取り付けることができ、且つ、小物をリールキーホルダーを通して引っ張ることができますよ。

カラーリールホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
ダイソー クリップ式・リング式 70 ベルト・ベスト

クリップ式のリールホルダーです。ただし、クリップにリングを通せばリング式として活用することができます。カラーリールホルダーとだけあって多くのカラーリングが用意されています。小物の取り付け先はボタンでの固定。そのまま使っても構いませんが心許ないのでこの部分はリングに交換した方が良いと思います。

クリアカラーリールホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
ダイソー リング式 70 ベルト・ベスト

クリアカラーのリールホルダー。カラビナのような開口部でワンタッチで設置することができます。伸縮最大長は70(cm)。ベルト・ベスト、ウエストバッグ(前部)から取り出す分には不自由はしません。普通にピンオンリールとして活躍してくれるはずですよ。

クリップ式リールキーホルダー

メーカー タイプ 最大長(cm) 設置(おすすめ)
ダイソー クリップ式・リング式 65 ベルト・ベスト

クリップ式のリールキーホルダー。デザインがキレイですね。いろんなデザインが用意されています。クリップにリングを通せばリング式として活用することができます。絵柄が加わったリールキーホルダーが欲しいという方におすすめします。

リールキーホルダーじゃ不安?

リールキーホルダーは内部の仕組みがピンオンリールそのものなのでピンオンリールの代用品として活用することができます。ただ、釣りをする環境は海水と隣り合わせ。サビによる耐性が欲しいですよね。そのようなときには釣りメーカーのステンレス製のピンオンリールをチョイス!糸の長さも取り返し良く扱えるように長めに作られていますよ!

ピンオンリール1000

ダイワ ピンオンリール1000 マゼンタ 926065

ステンレス
ピンオンリール1000

メーカー:ダイワ
最大伸縮長:100(cm)
仕様:サビに強いステンレス製

ダイワのピンオンリール。最大伸縮長が100(cm)と釣りをする上で作業のしやすい長さへと作られており、本体はサビに強いステンレスボディによる設計。小物を取り付けることができるスナップが付いています。小型で軽量なのも魅力ですね!

100均のピンオンリールもいいね!

釣りメーカーのピンオンリールの多くは金具がサビないようにステンレスで作られています。覚えておいて欲しいことは100円均一ショップのリールキーホルダーはサビる可能性があるということ。ただ、そのときまた100円で新しく買えば済む話なのでそれほど気にする必要はないでしょう。是非、コスパを求めるアングラーの方は100円均一ショップのリールキーホルダーをピンオンリールの代用品として利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク