釣り、めんどくさい。釣りに行く気力を無くした人が言いがちな理由【7項目】

釣り、めんどくさい。こう感じる方は少なくありません。自宅から遠い釣り場、一人で行く孤独の釣り、金銭的に億劫。釣りがめんどくさいと感じる方はスランプ状態に陥っている可能性も歪めません。モチベーションを上げる方法があれば試したいですよね。

しかし、モチベーションを上げる方法なんて本当に存在するのでしょうか。そこで、「釣り、めんどくさい」と思われる釣り師の言い訳の数々について注目します。コクコクとうなずきながら記事を見ていただければなぁと思います。早速、注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
釣り、めんどくさい。釣りに行く気力を無くした人が言いがちな理由【7項目】
をレポートします。

釣りはしたいけど行く気が出ない

釣りはしたいけど釣りに行く気がでない。そんなときありませんか?釣れないし、エサ代もかかる。何より、釣り場が遠い理由から釣りに行くのが面倒だ。釣りに生きたくない理由。いろんな理由があると思います。しかし、アナタだけではありません。世の中にはアナタと同じ思いの方が数えきれないほど存在するはず!

釣り好きの方でも一度はあるスランプ状態

釣り大好き!ええ、ワタシもです。ただ、釣りって行けば黙々とやり続けるワケですが行く前が大変。ライフジャケットはもちろん、餌、竿、リール、仕掛け、その他の釣りに関わる小物。準備を万全にしなければいけません。明日こそ、釣りに行くぞ!と意気込んでいても、1、2時間前になると億劫な気持ちになる。そんなときはありませんか?そこで、スランプ状態に陥ったことのあるアングラーの意見を集めてみました。

準備の段階でめんどくさい

釣りに行けばやる気は出る。ただ、準備が億劫。このように思われる方はいませんか?リール、竿、餌、全ての道具を行く前に用意しなければなりません。クーラボックスの中に入れる氷はどうしていますか?前日にペットボトルを凍らせている方!前日から用意しなければいけません。この時点で面倒だとお思いの方もおられるようですね。

釣り場が遠いっす、行くのが面倒だ。

車を横付けできて、トイレや設備も完璧で・・・。要求が多ければ多いほど釣り場は遠くなるモノです。釣り公園に行くにしても近くに釣り公園のある絶好の家に住んでいる方なんて数えるほどしかいません。釣り場が遠いということは行くモチベーションも下がるということ。釣り意識の高い方でも避けて通ることのできない道ですよね。

お金がかかる。一度の釣行で4、5千円とか無理

釣りはお金がかかる遊び。ちょっとした計算をしてみましょう。片道2時間の釣り場だと往復で4時間かかります。ガソリン代で2000円ほど。そして、高速代金の往復で3000円ほどだと推測しましょう。その上、エサ代。エサ代はオキアミ(1キロ)で400円ほど。仕掛け、弁当代、飲み物代。家族持ちであれば家族分のお金を払わなければいけません。ゾッとする話ではありませんよ。本当のお話です。確かに少し無理がありますね。

釣り具は買った。ただ、釣りに行くとは言ってない。

釣りに行く前は釣りをする気まんまん!きたるこの日に備えて竿やリールも新しく揃えた!だけど、いざ釣りに行くとなるとしんどいです。そのようなことはありませんか?わたしの友人も新しいタックルを揃えたまま釣りに行ってないみたいです。もったいない!

どうせ、釣れないでしょ

既に意気消沈である方ならば気分は最悪。釣りに行こうという思いが消え、釣りの結果。つまり、釣果を想像してしまいます。もちろん、良い釣果だけではありません。お金をかけた上にボウズでは少しいたたまれない気持ちになりますよね。どうせ、釣れないでしょ。このように思い始めたら注意。無理をせずに休憩なさってください!

暑くて、寒くて、外に出る気がしない

天気が悪いと気分も最悪。外に出る気がしませんよね。もちろん、釣りも同じ。特に釣りは天候に左右されやすい遊びだけあって億劫になる状況も多々あります。真夏、真冬の時期に釣りをする方は、かなり、釣り意識の高い方ではないでしょうか。

嫁に怒られる

基本、釣り具は小物を除き、消耗品ではありません。アナタ、また釣りの道具を買ったの!?既婚者の方、且つ、釣りが趣味の方であれば言われたことのある言葉。この台詞を言わない奥さんは、きっと天使。生涯、幸せに添い遂げてください。

釣りに行く気が出ない!そのときは・・・

スランプ状態に陥ってしまった。そのようなときには、一旦、釣りから離れて違うことをしてみるのはいかがでしょうか。釣りは行きたいときに行く。漁師さんのように仕事ではないので気が向いたときにちょっとだけ楽しむ。そういう釣りの考え方も良いのかもしれません。決して、無理をなさらぬよう。明日のことをお考えください。

アイマスク

BOOCOSA 立体型 アイマスク 夏冬両用 低反発 通気性抜群 圧迫感なし究極の柔らかシルク質感 昼寝に最適

リラックス
立体型アイマスク

メーカー:BOOCOSA
構造:立体構造(3D)
仕様:夏冬両用低反発

釣りに疲れたときは睡眠タイム。アイマスクでリラックスしながら睡眠をとってみてはいかがでしょうか。きっと、これまでの疲れも取れるはず。仕事の前夜、睡眠不足ではないですか?アイマスクは目の疲れをとってくれる秘密のアイテム。気持ちよく寝られますよ。

釣りは行きたいときに行く!

釣り、めんどくさい。とは言えども、釣りは遊び。仕事のように強制力はありません。釣りは行きたいときに行くべし!仕事に支障を出さない範囲で釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。楽しい一日でありますように・・・。

スポンサードリンク