魚肉ソーセージで釣れる魚達10選!釣れないときには食べれるよ!

魚肉ソーセージはスケトウダラのスリ身で作られたソーセージ。人間が食べる目的で作られたこの食べ物。実は、この魚肉ソーセージは釣りの餌としても利用することができることをご存知でしょうか。魚肉ソーセージは万能で釣れる魚達は数多くいます。

今回、紹介するのは、魚肉ソーセージを餌に使うことで釣れる魚達。魚肉ソーセージは万能餌としても知られています。コスト的にも良心的な価格帯で提供されているので取っ付きやすいはず。元は人間の食べ物なので安全、安心して釣り餌としてお使いいただけますよ。

そこで、レポ部では・・・
魚肉ソーセージで釣れる魚達10選!釣れないときには食べれるよ!
をレポートします。

魚肉ソーセージとは?

魚肉ソーセージは豚肉ではなく、魚肉のスリ身を原料として加工された食べ物。豚で作られたソーセージよりも低カロリー。そして、高タンパク質な食べ物でもあります。三時のオヤツや夕飯のおかず、おつまみとして、学校の給食にも出されるほどに料理に汎用性のある食べ物として知られています。(主原料はスケトウダラなどのスリ身)

魚肉ソーセージの良さ

魚肉ソーセージが余ってしまった!そんなときには食べてしまいましょう。本来、魚肉ソーセージは人間が食べる目的として作られた食べ物。オキアミやアミエビ、集魚剤などの撒き餌として利用される餌はお魚が食べきれない分は沈殿して腐ってしまいます。魚肉ソーセージは大丈夫!余ったときには捨てずに食べてしまいましょう!

魚肉ソーセージのメリット
  • コストパフォーマンスの良さ(100円ショップにある)
  • 保存に適している(余りは保存食として)
  • 人間も食べることができる(処分に困らない)
  • 安全、且つ、安心に利用可能(食べても大丈夫)

魚肉ソーセージで釣れる魚達10選

魚肉ソーセージは釣りの万能餌としても知られています。お金が無いとき、餌の残りを効率よく始末したいときには魚肉ソーセージが一番!人間の食べ物でもあるので安心、且つ、安全に使うことができますよ。そこで、魚肉ソーセージで釣れる魚達を集めてみました。魚肉ソーセージで釣りを行う際の参考になれば幸いです。

アジ

小型の青物として知られるアジは魚肉ソーセージで釣れるお魚。魚肉ソーセージをアジのお口のサイズにカットして針先へと付けるだけ。簡単に釣れてしまいますよ。食いが悪いと思ったらもう一度魚肉ソーセージの大きさを調整してみましょう。

カサゴ

魚肉ソーセージで釣れる代表的なお魚の一つカサゴ。 岩の間、障害物の間に魚肉ソーセージを餌とした仕掛けを落とし込むだけで釣れてしまいます。カサゴの口は大きいので魚肉ソーセージの大きさを気にする必要はありません。大胆に使ってみましょう。

ベラ

雑食性のお魚を一つ挙げるとすれば第一にベラ。ベラは魚肉ソーセージで釣れるお魚でもあります。テトラ帯、岩帯、磯場、甲殻類の多いフィールドに生息するベラは貪欲なお魚としても知られています。一度、魚肉ソーセージで試してみてくださいね。

クサフグ

怒るとぷくぷく。外道として知られるクサフグも魚肉ソーセージを使うと釣れてしまいます。おちょぼ口を使って器用に付け餌だけを食べる!ただ、かわいいだけに憎めない存在です。フグがいるポイントでは魚肉ソーセージを使わないようにしましょう。

テナガエビ

河口域に生息するテナガエビ。このテナガエビも魚肉ソーセージで釣れますよ。魚肉ソーセージの他にはカニカマやオキアミなど。テナガエビ釣りに使う魚肉ソーセージは一本あれば十分!細かくカットした魚肉ソーセージを小さな針先へと付けて釣ってみましょう。

ハゼ

砂場でよく見るハゼ。魚肉ソーセージを使ってハゼが釣れたという報告を聞きました。魚肉ソーセージで釣れるハゼの種類は様々。マハゼ、ダボハゼ、アナハゼ・・・。落とし込み、または、投げ釣りでボトムを中心として狙ってみましょう。

メバル

根魚といえばメバルを忘れてはいけません。メバルも立派な魚肉ソーセージで釣れるお魚の一つ。ブラクリなどの落とし込み仕掛けを利用して防波堤のキワやストラクチャー付近に落とし込むことで釣れますよ。一度、お試しください。

ウグイ

ミャク釣りといえばこのお魚。そう、淡水魚であるウグイも魚肉ソーセージで釣れるお魚の一つです。ウグイは日本全国の河川に生息するお魚。サイズも大きい個体が多いだけに釣りとしては楽しめる要素が詰まっています。ウグイを釣る際には魚肉ソーセージを利用してチャレンジしてみましょう。

鯉(コイ)

淡水の王者とも呼ばれることのあるコイ。鯉(コイ)も魚肉ソーセージで釣ることができるお魚です。鯉専門の釣り堀では餌の中に魚肉ソーセージが配合されている場合も。天然のコイを釣る際には魚肉ソーセージを活用してみるもの一つの手ですよね。

ナマズ

淡水魚といえばこのお魚。そう、ナマズも魚肉ソーセージで釣れてしまうお魚の一つです。ナマズやウナギ、ライギョに関しても魚肉ソーセージは有効の様ですね。友人が魚肉ソーセージで釣っていたことを思い出します。

しかし、落ち着いて考えてみると・・・

魚肉ソーセージが万能餌である可能性は高いです。しかし、他の餌と比べると少し食い付きが悪いような気がしてなりません。頭に入れておくこと。それは、虫エサやオキアミ等の純粋な餌よりも釣れるということではないこと。より専門分野に特化した釣法を純粋に楽しむのであれば兼ねてから信頼のある餌を使うことをおすすめします。

魚肉ソーセージ

マルちゃん ソーセージMS 3本束×20個

北海道産
ソーセージ

メーカー:マルちゃん
内容量:3(本)×20(個)
用途:おやつ、etc

魚肉ソーセージはマルちゃん!時には、三時のオヤツとして。時には、夕飯のおかずとして。時には、チャーハンの材料として。さっぱりとしたおいしさ。カルシウムが入っているのでお子様の成長をサポートしてくれるかも?

魚肉ソーセージはウマウマ!全部食べないでね!

万能餌として知られる魚肉ソーセージ。お魚のお肉で作られた魚肉ソーセージをお魚に食べてもらう。少し残酷なような気もしますね・・・。しかし、何故かお魚は釣れてしまいます。100円均一ショップでも置かれているので釣りの気軽な餌として利用することができますよ!是非、魚肉ソーセージを使った釣りをお試しください。

スポンサードリンク