潮水もへっちゃら!海水に対応したベイトリール10選!

海水といえばスピニングリール。淡水といえばベイトリール。という認識が強い今、陸っぱりからの海水での釣りではベイトリールを使用するアングラーの方々が増えてきています。それは、単なる好奇心ではありません。キチンとした理由があってベイトリールを選択していることを忘れてはいけません。

ただ、ベイトリールを海水エリアで使用するならば海水に対応したベイトリールを選択しなければいけません。海水に対応していないと早期にサビが発生し、一回の釣行でそのベイトリールが使えなくなってしまうこともありえます。

今回、紹介するのは、海水に対応したベイトリールの数々。ベイトリール向きの釣法に注目しつつ、海水に対応したベイトリールについて紹介していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
潮水もへっちゃら!海水に対応したベイトリール10選!
をレポートします。

ベイトリールに向いた釣法も!

ベイトリールの良さ。パワーの強さ、巻き上げ力の強さ、取り返しの良さ、糸巻き量の多さなど。ベイトリールにはメリットと呼ばれる要素が数多く存在します。では、何故、陸っぱりからの海水での釣りにはスピニングリールが主流なのか。それは、スピニングリールの遠投性能やライントラブルの少なさが関係しています。ただ、ベイトリールのパワーや取り返しの良さはスピニングリールにはない要素。そのパワーがぴったりな海水での釣法も存在するだけに一概にベイトリールは海水では不向きとは言い切れません。

ベイトリールに向いたルアーゲーム

  • ロックフィッシュ
  • チニング
  • オクトパッシング
  • バス
  • ライトジギング
  • etc

ベイトリールとスピニングリールの違いは?

釣りで用いられるリールは大きく分けるとスピニングリールとベイトリールの二つ。釣り初心者の方はスピニングリールを選択してしまいがち。ただ、その選...

海水に対応したベイトリール10選

スピニングリールとベイトリールの良さを知ることができればその良さに合った釣法を見つけ出すことができるはず。スピニングリールと比べてベイトリールの方が使いやすい場合もあるのではないでしょうか。とはいえ、海水に対応したベイトリールでなければ海水エリアで使う上でサビが発生して使い物にならないことも。そんな事態にならないためにも海水に対応したベイトリールをチョイスするようにしてくださいね!

バスワン XT

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バスワンXT 150 右ハンドル

初心者向け
バスワン XT

メーカー:シマノ
ギア比:7.2
自重:210(g)

シマノの2017年のバスワンXT。エントリーモデルとして出たベイトリールです。海水・淡水に対応しており、コストパフォマンスもベイトリールの中では安価。バリアブルブレーキシステムやサビを寄せ付けないベアリング、表面も防腐処理が施されています。

バレッタ

ダイワ(Daiwa) ベイトリール バレッタ 100H

初心者向け
バレッタ 100H

メーカー:ダイワ
ギア比:6.3:1
自重:230(g)

ダイワのハイバリューモデルとして登場したバレッタ。ソルトに対応したベイトリールです。ダイワのブレーキシステム「マグフォース」やナイロンライン3号が100(m)巻ける余裕あるスプール。長めに設定されたロングハンドルでやり取りを楽に行うことができます。

バルトムBC BF1

プロックス ベイトリール バルトムBC-BF1 R81D VBCBF1R81D

コスパok
バルトムBC BF1

メーカー:プロックス
ギア比:8.1:1
本体の重さ:218(g)

小型リグも軽快に扱えるプロックスのベイトフィネスリール。ボディ表面のダイヤルで簡単にブレーキを調整可能なマグネットブレーキシステムやベイトフィネス専用のシャローアルミスプール搭載。超ハイギアタイプなのでポイント毎の取り返しがスムーズ。直ぐにリグを回収してまた違うポイントを攻めることができますよ。もちろん、ソルト対応です。

クロスフィールド7

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール XROSSFIELD7

コスパok
XROSSFIELD7

メーカー:アブガルシア
ギア比:7.1:1
本体の重さ:209(g)

アブガルシアのキャスティング用ベイトリール。マグネットブレーキシステムを始め、下巻量の目安の検討に役立つ分割下巻目安など、初心者に優しい性能が詰められたエントリーリール。ソルト、フレッシュ―ウォーターの両方に対応した使い勝手の良いリールです。

ブラックマックス

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール 16 BLACKMAX バス釣り

コスパok
BLACK MAX

メーカー:アブガルシア
ギア比:6.4:1
本体の重さ:202(g)

アブガルシアといえばこのリール。2016年のブラックマックスはコンパクト、且つ、軽量モデル。バスゲームはもちろん、海水に対応しているのでロックフィッシュからオクトパッシングと幅広く海水の釣法にマッチ。ノーマルギアに使い慣れている方におすすめします。

キワベイト

プロックス リール キワベイト 50 KIB50

コスパok
キワベイト

メーカー:プロックス
ギア比:6.0:1
本体の重さ:183(g)

テトラ、波止のキワ打ちにはコレ。プロックスのベイトリール。キワベイトはその名の通り、キワを攻めるベイトリール。めちゃくちゃ小型で軽量、コスパも良いときた。手返しの良い操作と取っ付きやすさを求める三拍子が揃った小型リールです。

タトゥーラ SV TW

ダイワ(Daiwa) ベイトリール タトゥーラ SV TW 6.3R

高性能
タトゥーラ SV TW

メーカー:ダイワ
ギア比:6.3
本体の重さ:200(g)

軽量ルアーも楽ちん!SVコンセプトが搭載されたダイワのベイトリール。バッククラッシュを防ぎ、軽量リグからビッグベイト等の重量級ルアーの使用も楽ちん。ルアーに応じて最適なブレーキを掛けてくれます。もちろん、淡水・海水の両方に対応しています。

ソルティーワンPG

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 11 ソルティーワン PG 右ハンドル

超小型
ソルティーワンPG

メーカー:シマノ
ギア比:5.1:1
本体の重さ:205(g)

シマノのソルト用小型ベイトリール。スーパーフリースプールやSA-RBが搭載されたエントリーモデル。少し過去のベイトリールではあるものの、まだまだ現役。陸っぱりのロックフィッシュゲームやオフショアのライトジギングにぴったり!

エランワイドパワープラス

テイルウォーク(tailwalk) ベイトリール ELAN WIDE POWER PLUS 71R

パワフル
ELAN WIDE POWER PLUS

メーカー:テイルウォーク
ギア比:7.1:1
本体の重さ:305(g)

テイルウォークのベイトリール。ランカーバスやシーバス、青物、あらゆる大物にパワフルさを発揮。最大ドラグ力はMAX12キロ。大物とのやり取りに十分すぎるスペックを持ち、且つ、ダイヤル式遠心ブレーキシステムによってライントラブルを防いでくれます。

メタニウム MGL

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 メタニウム MGL 右ハンドル

高機能
メタニウム MGL

メーカー:シマノ
ギア比:6.2
本体の重さ:175(g)

シマノの高性能ベイトリール。最新のスペックがコレ一つに。マイクロモジュールギアを始め、ハガネボディ、X-SHIP等のシマノの最新技術が詰まりに詰められたベイトリール。この機能性で重さが175グラムと驚異的な軽さ。まさに、ハイスペッククオリティーとはこのこと。

ベイトリールで釣りに挑戦してみよう!

海水に対応したベイトリールを紹介しました。海水に対応したベイトリールは表面の防腐処理もされているので錆(サビ)に強い!内部への海水の侵入を許さないメーカー独自の機能も積まれていますね!海水域でベイトリールを使用する予定の方はサビに強い海水に対応したベイトリールをチョイスしましょう!

スポンサードリンク