メタルバイブSSはリフト&フォールに着目!初心者でも使いやすいベーシックタイプ!

近年、ルアーの小型化が進むバスジャンル。大物一匹とのやり取りよりも小型から中型のバスの数釣りを楽しみたい方が増えてきているようにも感じます。メタルバイブは金属で作られたバイブレーション。小型サイズのメタルバイブであれば数釣りにも効果を発揮します。

今回、紹介するのは、メタルバイブSSと呼ばれる超小型のメタルバイブ。メタルバイブは気温が冷え込む季節。低活性のバスに有効的であることはご存知だと思います。コレからの冷え込む時期にはメタルバイブSSで対処してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
メタルバイブSSはリフト&フォールに着目!初心者でも使いやすいベーシックタイプ!
をレポートします。

メタルバイブ SS

メタルバイブの魅力はご存知でしょうか。メタルバイブは秋終盤から気温の下がる冬の季節までのお助けアイテム。そう、低活性時に活躍してくれるルアーの種類内の筆頭候補でもあります。食いを渋った冬バスの捕食スイッチをオンにするにはアクションレスポンスの高いメタルバイブがぴったりなんですよ。

そんな状況に陥った際にはメタルバイブをおすすめします。メタルバイブはリールを巻くと浮き、止めると沈む性質を持ったルアー。メタルバイブでの誘い方は主にリフト&フォール。そのリフト&フォールに着目した新しいメタルバイブがダイワから登場します。

2018年10月に登場予定の「メタルバイブSS」の全体のフォルムはこちら。

ダイワの「メタルバイブ SS」は “ベーシックで使いやすい” をコンセプトとして掲げられて設計、開発されたメタルバイブレーション。根掛かりを回避するための立ち上がりの速さ。そして、着底をよりスマートに感じることができるとか。

このメタルバイブはメタルバイブの攻めの要素「リフト&フォール」に着目されたバイブレーションでもあります。通常のメタルバイブのラインアイは二つ~三つ。このメタルバイブに関しては後方寄りに一つだけラインアイが配置されているだけで見た目はシンプル!

ただ、侮ってはいけません。この一つのラインアイがリフト&フォールを行う上で絶妙な配置となっており、そのアイの配置とフロント部位に寄せられた重心。この二つの相乗効果によってリフト&フォールをより良きアクションにしてくれるんですね。

ご存知の通り、リフト&フォールで釣りは食わせのタイミングを取るならばフォールの時間を長く取るか、フォールの回数自体を増やすかのニつのパターンがあると思います。このメタルバイブは後方にラインアイを配置することで着底してからの立ち上がりが早い作り。つまり、ジグザクのように短い距離で何度もフォールを行うことができるワケですね。

このメタルバイブSSはベーシックな上、基本に忠実。まだメタルバイブを使用したことの無い方でも気軽に使うことができるはず。気温の変化が激しいシーズンの秋バス。著しく食いが渋くなる冬バス対策として「メタルバイブSS」は有効的ではないでしょうか。

スペック

タイプ サイズ(mm) 重さ(g)
メタルバイブ 39 5
42 7
47 10

登場予定日

2018年10月(予定)

ターゲットは?

  • バス
  • etc

同メーカーのバイブレーションに注目!

一概にバイブレーションといってもその魅力は様々。一つのバイブレーションを使って満足するよりも他のバイブレーションと何が違うのかを探求した上で自分に合ったバイブレーションをチョイスするととても有意義にバス釣りを楽しむことができますよ。数多く存在するバイブレーションの中でも筆者の一押しのバイブレーションについて注目します。

レイズバイブ

ダイワ ルアー レイズバイブ 1/4oz メタルワカサギ

メタル
レイズバイブ

メーカー:ダイワ
サイズ:40(mm)
自重:7(g)

ダイワのメタルバイブ。レイズバイブは輝かしいティンセルが付いたメタルバイブ。このティンセルによってバイトチャンスを増大。このティンセルテールはラインとフックの絡みも解消してくれる。二つのラインアイのそれぞれは違ったアクションを生み出す。好きなラインアイにスナップを装着してレイズバイブの動きを操作しよう。

T.D.バイブレーション

ダイワ ルアー T.D.バイブレーション 63S-W ホットタイガー

バイブ
T.D.バイブレーション 63S-W

メーカー:ダイワ
サイズ:63(mm)
自重:10(g)

ダイワのT.D.バイブレーション。ウーファーモデル(W)とノーマルサウンドモデルの二つのタイプが存在。ウーファーモデルはアピール重視設計。本体内の丸鉛がボディに直撃。水中に大きな振動を伝える。存在感を示す以外にバスを集める効果もある。

メタルバイブSSで寒いシーズンを乗り切ろう!

寒いシーズンは短期決戦。長く釣りをしていると体が冷え込みますよね。金属とプレートで設計されたメタルバイブであればある程度の重さもあるので底取りも楽ちん。素早く全層を探索することができますよ。冷え込むシーズンはメタルバイブで決定ですね!

スポンサードリンク