ワカサギ釣りに手巻きリール?手巻きをおすすめする理由とは?

秋季も終盤に近付き、冬季に到来するとワカサギ釣りのシーズン。今年のワカサギ釣りの準備は万全でしょうか。ワカサギ釣りでは電動リールが使用されることが多いワケですが、まだまだ手巻きリールも現役!釣りの巻き上げる動作も釣りの醍醐味!そう感じる方はいませんか?

今回、紹介するのは、ワカサギ釣りに手巻きリールを推奨する理由。手巻きリールをおすすめしたいその理由(ワケ)について注目します。ワカサギ釣りに電動リールを既に用意してしまった方も手巻きリールの良さを知っていただければ幸いです。

そこで、レポ部では・・・
ワカサギ釣りに手巻きリール?手巻きをおすすめする理由とは?
をレポートします。

ワカサギ釣りとは?

ワカサギ釣りはワカサギを指定の場所から釣る釣法。ポイントとしては屋根付きの船の中でワカサギを狙うワカサギ釣り専用のドーム船や浅橋、湖の上からワカサギを釣る専用ボート。氷上から狙う氷上のワカサギ釣り。ワカサギシーズンが開幕するといろんなポイントからワカサギ釣りを楽しむことができるようになりますよ。

電動リールが使われる理由

ワカサギ釣りに電動リールが使われる大きな理由はバラシの減少。カメラの手ぶれ補正をご想像ください。人間の手は意図せずとも余計な動作をしてしまいがち。ワカサギ釣りでは合わせ、巻き上げるタイミングでバラしてしまうことがほとんど。つまり、人間のアクションが悪さをしていることが多いんです。手応えあったのに上げたら掛かってなかったということもしばしば。電動リールならば竿先がプルプルと震えだしてからスイッチを押すだけ。余計な反応や動作を省いた上でワカサギを楽しむことができるワケですね。

ワカサギ釣りに手巻きリールをおすすめする理由

電動リールは入門者の方でも簡単に扱うことができます。ただ、手巻きリールの良さは手巻きリールでしか体験することができません。それに電動リールでワカサギ釣りを語るよりも手巻きリールで経験を語った方がカッコよくありませんか?手巻きリールのデメリットを経験によって補うことができれば言うことなし!そこで、電動リールでは体験することができない手巻きリールの良さについて注目していきましょう。

巻いて釣ること!電動には無いドキドキ感!

手巻きリールの最大の魅力。それは、巻いて釣る喜びを実感できること。以前、このような台詞を言ったプロの釣り師の方がいました。釣りは簡略化してはいけない遊び。そう、簡略化すればするほど釣りは楽に行うことができるものの、本来の釣りの醍醐味から段々と逸れていくワケですね。巻いて釣る。この作業を省いて釣りと呼べますか?

巻く動作は釣りの基本!巻いて、釣って楽しい!

巻く動作は釣りの基本。ワカサギが掛かって陸に釣り上げるまでワカサギの繊細な当たりを楽しむことができます。そのワカサギとのやり取りは一期一会。一生に一度の出会いであるということを考えると自動より手動の方がワクワクしますよね。

ワカサギ専用の手巻きリールは機能的!

ワカサギ専用の手巻きリールはシンプルなモノから機能的なモノまでと様々。ワカサギは一定のタナで連続して釣れることの多いお魚。その一定のタナをキープするためにラインを止めるストッパーが付いた手巻きリールもあるほど。案外、手巻きリールには機能的なリールが揃っているので初心者の方でも安心して使うことができますよ。

ワカサギ釣りにおすすめする手巻きリール

ワカサギ釣り専用の手巻きリールは様々。通常のリールとはまた違い、汎用性ある作りではなく、ワカサギ釣り専門として設計されているので電動リールにも劣らない便利な機能が搭載されていますよ。一定のタナをキープできるロック機能が付いたモノから同じタナへと自動的にシフトしてくれるモノまで。悩みますよね!

ワカサギスペシャル

シマノ(SHIMANO) ベイトリール ワカサギ ワカサギスペシャル

ディープ
ワカサギスペシャル

メーカー:シマノ
本体の重さ:160(g)
ギア比:4.0:1

シマノのベイトリール。ワカサギスペシャルはワカサギ専用の手巻きリール。タナをキープするタナ停止クリップを始め、ライントラブルを抑止する糸かみ防止スプールが採用されているので快適な巻き心地を体感することができますよ。

クリスティア タナハンター

ダイワ(Daiwa) ワカサギ 手巻きリール クリスティア タナハンター

シャロー
クリスティア タナハンター

メーカー:ダイワ
本体の重さ:60(g)
ギア比:1.0

ダイワのタナハンター。シンプルながらも多機能。タナ取りができるタナストッパー機能や10(cm)単位で測定可能なデプスカウンターが搭載されています。クリスティアワカサギと呼ばれる専用の竿に付けてワカサギ釣りを楽しめますよ。

攻棚カウンターワカサギ

プロックス 攻棚カウンターワカサギ(シャロー) グレイ . STCWG

シャロー
攻棚カウンターワカサギ

メーカー:プロックス
本体の重さ:53(g)
ギア比:1.1

プロックスのワカサギ専用リール。10(cm)単位で水深計測可能なカウンターやフリー・ストップの切替レバー付き。ワカサギ釣りをする上で便利な機能が沢山付いています。かわいらしい見た目も魅力的ですよね。

さぁ、手巻きリールでワカサギ釣りを始めよう!

筆者が思う手巻きリールの良さは釣った感覚を存分に体験できること。電動リールにはない、手作業感を体験することができますよ。もちろん、気軽に電動リールでワカサギ釣りを楽しむのも良し!ワカサギ釣りのシーズンイン前に手巻きリールを揃えて一度、ワカサギ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク