涼しく釣りを楽しめる!秋に釣れる魚達10選

一年の中でも短い季節ともいえる秋。そんな秋のシーズンは釣りをするにあたり、快適なシーズンでもあります。真夏のように暑くなく、真冬のような寒さを感じることはありません。もちろん、初秋であればまだ残暑の残り、ポカポカとした暖かさを感じながら釣りを楽しむことができ、秋終わりであれば涼しい風を感じながら釣りを楽しむことができます。

この期間は限られた期間。この季節が過ぎてしまうと防寒対策をしなければならない冬の季節が到来してしまいます。アングラーにとってのベストシーズンとも言うことができるでしょう。今回、紹介するのは、秋に釣れる代表的な魚達。秋のシーズンに釣りを楽しむ方は秋に釣れる魚達を狙って釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
涼しく釣りを楽しめる!秋に釣れる魚達10選
をレポートします。

秋のシーズンは涼しく釣りを楽しめる!

秋のシーズンは釣りの快適なシーズン。船からでも、陸からでも、快適な釣りを楽しむことができますよ。重たくて体の行動が制限される防寒着を着る必要はありません。半袖やパーカーなどの動きやすいファッションで釣りを楽しめますよ!ただし、ライフジャケットは必ず着用するようにしてくださいね!

秋は何月から何月まで?

気象庁による秋の区分によると秋のシーズンは9月から11月まで。夏と比べると少し期間は短いものの、その期間、快適な釣行を楽しめますよ。ただし、天候に左右されやすい季節でもあるので雨具を持っていくことをおすすめします。

秋に釣れる代表的な魚達10選

秋のシーズンに釣れる魚は数えきれないほどいます。そこで、秋のシーズンで釣れる代表的な魚達に注目します。秋のシーズンに釣りにチャレンジしようと思われている方は釣れる魚種の中から自分にあった釣法を見つけ出してみてはいかがでしょうか。

アジ

オールシーズン狙える魚としてお馴染みのアジ。小型サイズで満足するなら夏がおすすめですが脂の乗った大型のアジをターゲットとするならば秋のアジをおすすめします。秋、冬のアジは脂がノリノリ!おいしいですよ!

イナダ、ワラサ、ブリ

やはり、釣りといえば青物!青物の代表とも呼ばるブリのシーズンは8月から11月の期間です。夏、秋のブリは沿岸部に接岸するので釣りやすい季節。泳がせ釣りやショアジギングなどの釣り方で青物の引きを体験してみましょう!

キス

真夏のイメージが強いキス。実はキスは一年中釣ることができるお魚でもあります。秋のシーズンに釣れるキスは小型のキス。主にリリースの対象となる小型サイズのキスの数釣りを狙うことができますよ。コレが本当に面白いのでお試しあれ!

セイゴ、フッコ、スズキ

スズキのハイシーズンは秋。秋のスズキの分布は広いので様々なエリアでスズキをターゲットにできます。この秋のシーズンになるとサイズもまちまち。全長60(cm)オーバーのスズキが頻繁に釣れることも!フッコ、スズキサイズとのファイトも面白いですよ!

カレイ

カレイのベストシーズンは冬の寒い季節。ただし、温度変化の激しい秋と冬の移り変わりからカレイ釣りは楽しむことができます。中型のサイズが多いものの、時には座布団サイズのカレイが釣れることも。稀ではありますが狙ってみてはいかがでしょうか。

メバル

メバルのベストシーズンは12月から1月終わりまで。ただ、10月、11月は秋終わりとだけあって水温が急激に低下する時期でもあります。秋が終わりに近付くにつれてメバルが少しずつ釣れてくるのでチャンス!冬の前にメバル釣りを楽しんでみませんか?

マハタ

マハタのベストシーズンは秋シーズン。夏終わりの8月から釣れ始めるようになり、秋になると脂の乗ったぷりぷりのマハタが釣れるようになります。10,11、12月は大型のマハタが釣れるチャンス!諦めずに狙ってみましょう。

マダコ

マダコのハイシーズンは6、7、8月。冬が近付くにつれてタコは栄養を蓄えます。秋、冬は丸々と太った大型のタコ釣りを楽しめる限られた期間でもあります。タコは夜行性なので夕マズメから夜中を目安に釣りを楽しみましょう。

アオリイカ

秋といえばアオリイカ。秋のシーズンはアオリイカの新子が狙えるシーズンです。少し警戒心の強いアオリイカ。ただ、生まれたての新子のアオリイカは警戒心が薄いので狙いどき!夜のおつまみにも喜ばれるはずですよ!

ノドグロ(アカムツ)

全体的に赤みを帯びた色。そして、喉の奥が黒い特徴を持つアカムツ。別名、ノドグロとも呼ばれているお魚です。少し深い水深に住んでいるのでオフショアから釣りのターゲットにされます。アカムツの釣りやすい季節は初秋。是非、狙ってみてくださいね!

釣りの快適なシーズンを逃すな!

快適に釣りを行うことができる秋のシーズン。このシーズンはアングラーにとってのベストシーズンと言っても良いでしょう。秋のシーズンを逃すと凍えるような寒さの冬のシーズンに突入することに。まだポカポカと夏の名残りの残った温かい季節の秋のシーズンに釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク