プロックスの結束フックキーパーが進化!ロッドを傷付けないゴム付き設計!

プロックスの結束フックキーパーをご存知でしょうか。このフックキーパーは他メーカーのフックキーパーと比べ、低コストながらキッチリとその役目を果たしてくれるイチオシグッズ。そのフックキーパーの改良版がまた新しくプロックスから登場します。

今回、登場するフックキーパーは結束フックキーパーとゴム付きの滑り止め材。このゴム付きの滑り止め材によってフックキーパーがもたらすロッドの傷付きを保護する設計となっています。ロッドを守る優しいフックキーパーといっていいでしょう。

そこで、レポ部では・・・
プロックスの結束フックキーパーが進化!ロッドを傷付けないゴム付き設計!
をレポートします。

結束フックキーパー滑り止めゴム付き

ランガン時の必須アイテムともいえるフックキーパー。アングラーの皆様はどの釣りメーカーのフックキーパーを利用していますか?性能を重視したモノ、コスパを重視したモノ、バランスの良い性能、価格で提供されているモノ、いろんなフックキーパーが登場しているので少し選びにくいかもしれませんね。

さて、フックキーパーはプラスチック製のモノが多く、フックキーパーによってはロッドにフックキーパーが接触することでロッドに傷を与えてしまうモノもあります。もちろん、フックキーパーはランガン時に使用するので歩いている最中にフックキーパーがズレてロッドに線が入ってしまうということもあるワケですよね。

そこで、おすすめするのは釣りメーカーのプロックスから新しく登場したフックキーパー。このフックキーパーは兼ねてから登場していた結束フックキーパーをゴム材で保護できるようにしたモノ。つまり、フックキーパー単独で使用した時に起こり得るブランクスへと与える傷をカットできる商品となっています。

この結束フックキーパーは結束バンドに似た仕様。つまり、一度、ブランクス部分に巻いてしまうと結束フックキーパーをカットしない限りは付けっぱなしの状態で釣りを行わなければなりません。

新しく登場した結束フックキーパーとゴム材が一緒となったアイテムも基本は同じ。結束バンドの原理を応用した固定となります。ただし、ゴム材の上にフックキーパーを設定するだけに従来のようにブランクスと結束フックキーパーが直接触れるということはありません。

もちろん、ゴム質の滑り止めが利用されているのでランガン時の移動のラクラク。移動時に結束フックキーパーが回転することはないでしょう。結束フックキーパーの滑りを防止しつつ、ブランクスへの傷を防いでくれるロッドに優しい設計となっています。

更に驚きなのは価格設定。結束フックキーパーの10(個)のパッケージの値段は税抜希望小売価格で390円。結束フックキーパーに滑り止めゴムのパッケージは結束フックキーパーが5(個)入り、そして、滑り止めが2(本)入りで同価格という良心的なプライス。

正直、発売当時に10(個)入りの結束フックキーパーを揃えた筆者はまだ6(個)余っている状態なんですよね。ずっと、付けっぱなしなので消耗しないんですよ。皆様には結束フックキーパーと滑り止めゴムが一つのパッケージとなった新しい製品を強くおすすめします。

スペック(ゴム使用時)

対応ロッド径(mm) フックキーパー / ゴム(本) カラー
〜33 5本 / 2本 ブラック×パープル
〜33 5本 / 2本 ブラック×レッド
〜33 5本 / 2本 ブラック×蛍光イエロー

※:フックキーパーを単独で使用する場合の対応ロッド型は35(mm)まで。

登場予定日

2018年09月~(予定)

結束フックキーパー滑り止めゴム付きのココが凄い!

新しい結束フックキーパーの魅力って?
  • ブランクスを保護(傷付きの防止)
  • 滑り止め効果(移動時に滑らない)
  • コスパの高さ(取っ付き易い)

結束フックキーパー(10個入り)

プロックス 結束フックキーパー(10本入) ライムグリーン PX994LG ライムグリーン

針置き
結束フックキーパー

メーカー:プロックス
用途:フックキーパー
個数:10(個)

プロックスの結束バンド式のフックキーパー。メタルジグやエギを含むその他のフック快適に支えてくれる。ロッドに巻きつけるだけで設定は完了。簡単にフックキーパーを愛用の取り付けることができるので初心者の方でも安心。尚、対応する竿のロッド径は35(mm)まで。

フックキーパーで快適ランガン釣行!

発売当時から注目を浴びていた結束フックキーパー。そのフックキーパーが進化してより使いやすくなりました。ブランクスを保護するために。ランガンをスムーズに行うために。アングラーの操作性をプロックスのフックキーパーはサポートしてくれるでしょう。